« 吉報??柏戦の放送(こうさぎ) | Main | 「札束」だとか「鰯」だとか「トリパラ」だとか »

November 23, 2004

柏戦@日立柏:2nd第14節・2004.11.23

柏駅前東武線のジャック状態が心配になるぐらい、柏駅前も赤い軍団が異様な雰囲気で行進してました。駅に到着して現れた大行列の先頭にいた"にーさん"の

「おいおい、おまわりさんがいるよー」

の声が忘れられない(笑)。格好はヤヴァそうに見えますが、態度は至って普通…だと思われ。車が通れば誰かがそう呼びかけるし。ただ、喘息持ちのわたしとしてはあの道路占拠状態での歩きたばこだけはマイナスポイント。どうか次回以降ご検討下さい…。


20分少々歩いての初踏破の地・日立柏。評判通り観客席が非常にピッチに近い様子は確かに萌え萌えでした~vv写真撮ってもピッチに立つ人の目線にすごく近いのね。難としては前後の座席の段差が小さいせいか、ピッチに対する死角があって、プレーの一部が見えないとか(笑)。そうだな、印象としてはアメリカの大学で見られるようなフットボール場に近い感じですね(座席もそんな造りだったし)。

しかし、試合前のレイくんの脱力するようなダンスはなんだったんだろう…。

柏の南がアップをし始めた時、うちのゴール裏から

「♪南のゴールが見たーいー、見たーいー、見たーいー」

のコールが出てきた時には大笑い。そりゃーわたしも見たいわ。ゴールキックになる度に「手で投げろー」の野次も飛んでいたし、一生言われるんだろうなぁ(笑)

試合はエメのハットに見られるように心配する時間も少ないほどの圧勝と言って良かったかな。この間の名古屋戦のように、パスを出そうとするとそこに走り込まれて球を奪われる、とかセットプレーでDF全員あがって代わりに守った選手が裏を抜かれるといったことが減っていたのは、前回の反省が生かされていたのか、あるいは今回の対戦相手・柏のせいなのか…。あと、久しぶりの市衛のゴールも嬉しかったし、「今日はサテライトの試合ですか?」ぐらいに若手が起用されたベンチ陣、そして最近控えに回ることの多い平川と堀之内が先発だったのも嬉しかった。審判はへんてこりんだったけど、カード累積で最終節出場停止の選手もいない…はず。屈辱的な変な野次をとばす人もほとんどなかったし、ホーム最終試合の挨拶のとき観客席に残っていた人数は、柏より浦和の方が多かったんじゃないか?

そう、今回は柏のホームゲーム最後だったんだよね。ということはなにか特別なセレモニーでもあるのかと思いましたが…なんか今日の試合結果ゆえか、簡単な挨拶とホーム自由席に向かっての一礼(微妙に距離あり)程度で、なんともあっけなく終わってしまった…。あんなもんなんでしょうか。浦和は最終節がホームなので来週になりますね。去年最終節というものに初めて参戦できて、しかもあの完全な負け試合を後半からロスタイム、劇的に引き分けに持ち込んだせいもあるし、2ndの優勝はなくなっていたけどナビスコの制覇があったし、あの選手が一周したセレモニーと、「Go on Sailing」でしたか…液晶に映し出された1年の総集編の映像なんて雨の中、すごくしみじみしながら眺めたっけなぁ…(試合終了の時点であれほど分単位でカップの持ち主が動いてたとは知らなかったけど(笑))。今年はどんな演出が待っているんだろう…。

とにかくまだセレッソにリードしているんだから、あと1試合、全力で行って下さい。相手は大分。鞠に勝ったことを思えば、勝てない相手じゃないでしょ?わたしはまたあのスタジアムでの試合を見たいですよ、ホント。柏の葉はすべての座席に屋根があるのが売りなのか?って、それがいいとは決して思えないし。個人的には埼スタより安く行けて近いし(笑)

しかし13節の駒場で優勝が決まってホントに良かったと、今日の柏の状態を見て心から思いました…。柏ではちょーっと無理(いろいろが)。やっぱりあーゆー晴れの舞台は駒場がふさわしい。

他会場の結果について簡単に。新潟のようなあがったばかりのチームが頑張ってくれているのはやっぱり嬉しい。2nd・5位、すごい頑張ってるなー。いろいろなチームが増えると楽しいな。しかも今日は鞠から勝ち点奪ってくれたし(笑)。これで年間勝ち点も再び首位へ。名古屋、土曜のアレで今日のこれかよー#選手不足が効いたのか?…でJ2がやっぱり最終節に持ち越しですか。福岡の終盤の追い上げ、かなりすごいんじゃ?しかもうちと戦った天皇杯効果があったりする?

J'sGoalトップページ右上の「おめでとう2004 2nd Stage CHAMPIONS」の画像がいいねぇ(うっとり)。

…と、20日の観戦記も書いていないのに今日の観戦記を書いちゃった(汗)。いろいろ仕事もたまってるし、20日の方は使いたい画像の整理とか、TBしたい記事とかもあるのでもう少しかかるかな…。

□思い出し追記□

ホームばかりにいると気づかないのですが(そりゃーホームなら音楽は鳴ってるわ、朝井さんによる選手の意気込み紹介はあるわ、当たり前か(笑))、アウェイに参戦すると意外に静かで、アップ中ピッチにいる選手・コーチに声が届く可能性が高い。だからか、今日もGK練習中につっちーコールやキックのタイミングにあわせたかけ声が起こっていたし(なんかつっちーも照れて手を振ってくれていたような…^^;)。啓太のシュート練できちんと枠にはいると(^^;;;)ちゃんと歓声と拍手が起きていたし。ふと今年のナビ準決の名古屋戦で、やっぱりピッチにいるアルPやネネに誰かが声をかけて、それに手を振って返してくれたとか、シュート練なのにゴールに入らない啓太に「けーたっ!枠っ!!」とやじるサポがいてわたしも思わず大笑いしちゃったとか、一つ一つのやりとりが意外に嬉しかったりするんですね。いや、でも、ホント、たまには枠に入れてくれよ、啓太…(--;;…スーパーサッカーで自分だけゴール決めてない?って凹んでる場合じゃないよ…彼の目にはゴールがどれだけ大きく見えるんだろう…。もう少し枠にはいるようになったら浦和の得点の幅も広がると思うんだけど。もちろんボールを奪いに行くとこはいいんだけど。ぐだぐだ。

|

« 吉報??柏戦の放送(こうさぎ) | Main | 「札束」だとか「鰯」だとか「トリパラ」だとか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 柏戦@日立柏:2nd第14節・2004.11.23:

« 吉報??柏戦の放送(こうさぎ) | Main | 「札束」だとか「鰯」だとか「トリパラ」だとか »