« ある日の街角~柏戦から数日後 | Main | マガ・ダイげっつ♪…明日もう特別増刊号発売かよ(汗)(こうさぎ) »

November 28, 2004

広島戦@埼スタ:2nd第15節・2004.11.29

Go to Asiaとギド

観戦前に…自分で信じられなかった話。

昨日書いたように、今日は15年来の友人を埼スタまでご案内したわけですが。埼玉高速鉄道の中でチケットを渡そうと金銭の授受をしようとしたら、なんと自分のチケットが鞄に入ってないという驚愕の事実…orz<友人のは持ってきてたのに(意味なし)。いやー、埼スタにつく前で良かった。あそこまで往復してたとしたらさらに落ち込んでいたはずだ。また、気の置けない友人なのでよかった…感謝。でも1時間以上遅れて到着。埼スタなので座席は問題なくありましたが、マフラーはなし。むぅ。やっぱ前抽に並ぶくらい早く会場入りしていないと無理だったかな。今後もMDPなどによれば12月13日からオフィシャルで販売されるみたいなので、最低それで手に入るか…?去年のナビスコでも送料がかかるから…と躊躇していて、普通に買いに行ったレッドボルテージではストラップ&Tシャツはゲットしたものののマフラーは入荷待ち。その後気がついたらどこも売り切れちゃったんだよなぁ。きっと積極性が足りなかったんだろうけど。縁がないと思って諦めちゃった記憶がある。うむ。


…前置きが長くなりましたが。

埼スタ試合。今日はそういうわけで会場入りが遅く、しかもピンではなかったのでアウェイ寄りのちょい後ろ目の自由席で観戦。終始風が強かったなぁ。デカユニもいつもより大きく波打っていたし。チケ完売だけあって通常の広島戦にしてはかなり観客が埋まっていましたが、でも思ったより入ってなかったなー。6万にはるかに及ばなかったもんな。

まさか開始5分でネネが退場するとは…(j_j)。それを招いてしまったのがまたもや安易に抜かれてしまったというミスだったにしろ。あれがなかったらもう少し楽に試合を進められたろうに。ネネぱぱ&ままが来ていたんじゃないだろうか?ネネが抜けた分、1試合休んだアルPが厳しく詰めていたから結構それで助けられていたように思いました。相変わらず、ボールを待っているとそこに詰められるとか言うことがあるので、CSまでにどうにかならんものかと。

やっぱり数的不利があるとそうは試合が動かないモノだなぁ…シュート数も少なかったし。まぁ、後半に広島の致命的なミスを見逃さずいいところに詰めていた闘莉王のゴールでなんとか。今回、友人が来てくれた試合で得点なしのドローとか言うのは勘弁して欲しかったから、点が入ったのが良かった。あとは永井の、てけてけてけ...とドリブルをしながらゴール前を右から左に相手を交わしながら細かくドリブルしていったのが友人に大受けでした。わたしの周りからも「早く打てよぅーー#」ってツッコミの嵐。

途中で退いた啓太、大丈夫かなぁ…。

そして途中交代のうっちー、いいところで足が出ていたなぁ。

時々ドキドキさせられたものの、ギシのセーブ等々のおかげで今日も無失点試合でした。


試合終了後の場内一周は…今年の2ndが優勝を決められたということ。それがなによりだったなぁ、と代わる代わる杯を掲げる選手たちを見て、しみじみかみしめておりました。杯を持ちながらの場内一周。乙なモノでございましたね(はぁと)。あと、いつものようにうっちーとか暢久とかのおこちゃまをピッチに入れている様子がほほえましく、また選手たちにいじられている様子がおかしく(笑)、選手同士が記念撮影している様子も萌え萌えで。インタビューでは浦和に来て良かったという闘莉王のコメントとか、胴上げされるエメとか、はりまおみたいな頭でチャンバラするマコさまとか、杯を掲げてサポ席に向かって万歳するアルPとか、やっぱり杯を抱えて写真に収まるマコさま&達也とか、Go to ASIAの人文字を見て嬉しそうなギドの様子とか。今年最後の試合ではないけれど、やっぱり良いセレモニーでした。


12勝2敗1分け。2nd最多勝点記録(37点)更新のおまけ付。素晴らしい。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最終節終了ということで気の向くままいろいろと。

うちは公式サイトによればいろいろ記録が出ているようですね。

ホームの入場者数が549,903人でクラブの記録を更新したそうですが。新潟の565,336人には負けましたな。新潟スタジアムのキャパとそれを埋める努力の賜物でしょうね。震災に伴う国立開催がなかったらもう少し多かったはずだし。とにかく素晴らしい。うちはたとえば2nd第2節なんてもっと観客多くても良かったと思うし。来年は埼スタの開催が増え、駒場が減るとしたら、さらに観客数が増えるといいですね(試合数が増えるので単純には比べられないけど)。っていうか、負けないぞー。

それとエメの得点王もおめでとう。柏戦でほぼ当確にしてましたけどね。

ついでにと言っては失礼ですが、2ndの浦和の守護神・ギシの防御率はJ1で1位じゃないですか。(Jリーグ公式サイトより)

都築 19試合 1,710分 30失点 防御率1.58
山岸 11試合 990分 9失点 防御率0.82

すばらしい。チーム自体が2ndで調子上向いたと言うことはあるにせよ。今日の守備も神が憑いていたよなー。

ギシ


まだサッカーニュースを見ていないので、セレッソはどのように残留を決めたのか、詳細は知らないのですが、海外に行く前に大きな仕事を果たしたなぁ、大久保。あっぱれでした。

柏は…入れ替え戦、福岡と、ですね。この間の柏の試合と天皇杯の福岡を見聞きする限りでは・・・厳しいなぁ、柏、という印象。

そして、終わってみれば監督の去就がまだ目を離せないジェフが2位。浦和がダントツだった代わりに、つくづく2位争いが混戦模様だったんだなぁ。


さ、明日からまた泊まりがけの出張です。朝6時台の新幹線に乗るので早寝早起きと行きましょう。身体も微妙に疲れ気味だし。

と……まだ優勝特集の雑誌は読めてないですが何か(涙)

|

« ある日の街角~柏戦から数日後 | Main | マガ・ダイげっつ♪…明日もう特別増刊号発売かよ(汗)(こうさぎ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/2095652

Listed below are links to weblogs that reference 広島戦@埼スタ:2nd第15節・2004.11.29:

« ある日の街角~柏戦から数日後 | Main | マガ・ダイげっつ♪…明日もう特別増刊号発売かよ(汗)(こうさぎ) »