« 柏戦@日立柏:2nd第14節・2004.11.23 | Main | 出遅れ~マガ&ダイ »

November 24, 2004

「札束」だとか「鰯」だとか「トリパラ」だとか

12月5日のCS第1戦でも「札束」だとか「鰯」だとか言うものが撒かれる準備がされているようですね。

スタジアムで野口英世さんが撒かれるとは、いやー、さすが飛ぶ鳥を落とす勢いの日産さまがついているだけに、リコール&事故報告の嵐のうちとは大違いですね(をいをい)。


っていうかなんで普通に「紙ふぶき」ぢゃいけないんだろう。

横浜門旗さんという方の勧誘のページ?からそのまま引用させていただくと…

-------------------------------------
目標「チャンピオンシップまでに最低1トン
一人あたり「ビニール袋いっぱい」以上
できれば「ダンボール1箱いっぱい」

-------------------------------------

…1トンって?

横浜では違う単位なのか?1トン(t)っていったら1000kgのことではないのか?

簡単に計算しますよー。

1)経験上、コンビニのビニール袋いっぱいに紙ふぶきを作ると1kg強になります。
2)ってことは、目標の1トン=1000kgだと1000人分にしかなりません。
3)きっと横浜ではビニール袋いっぱいの単位が違うんだね!<をい(笑)

…冗談はさておき、1と2は使える試算だと思うんですが(…過去ログにあるようにホントに量りましたから、えぇ)。

えーっと、CS第1戦のホームが仮に半分すべて鞠サポで埋まったとして3万5千くらいですか?ということはわたしの試算で言っても35トンは必要ではないのか?それなのに最低1トンって…目標としてはかなり低いような印象を受けておりますがいかがでしょうか。駒場のキャパ(約2万1500人:公式HPより)で集まった量は14トンとか、20トンとか言われていますけど…(わたしの試算だと1kg×座席数分はあったと思うので20t弱かなぁ?)。

あと、これが重要だと思うこと。駒場のホーム用の座席数でいうと2万はあったと思うのですが、そこの座席に一つ一つ袋がある(=置かれる・持ち込まれる)状態まで準備するには、わたしのような軟弱サポにまで

「あ、自分で撒く分くらいは自分でもって行かなくちゃ」

と思わせるため、かなり根回し・告知諸々の組織力が必要なんではないかなぁと…。他人事ながらちょと心配。

まー、1トンぢゃ、当日配るのはラクだけど、普通に考えて「選手にさぶいぼを立たせる」には到底足りないでしょう…と思われ。ホームの選手を萎縮させないという意味では有効かも知れませんが鼓舞もできないような気がいたします。

単純に計算してもせめて「目標:20~30トン」くらいはおいて欲しいんですけどねぇ。

あ、あと、通称「鰯」なるものの作り方ですが、はうつーの画像通りに縦横縦横、と切るよりも、ひたすら細長いものを作って、切りにくいところを一気に切った方がラクかと思われます♪


…放っておこうと思ったんですが、茶々入れついでに書いておこう。トリパラなる応援を広げようという動きもあるみたいで、その辺を鑑みても、鞠サポの方は世界が違うというか、やっぱりちょーーっと違う感覚で生きていらっしゃるのかもしれませんね。しかも「コロンブスの卵」って…間違っても真似しないから大丈夫ですよ、そんな、わざわざ先駆者を名乗らなくても(笑)。

なんか埼スタでもくるくる回っていましたが…あの 東京音頭が聞こえてきそうな 奇妙な感じはなんだったんだろう…。

トリパラ@埼スタ

昨日(11月23日)、件のトリパラを増量して臨んだモーヲタといろんな意味で戦ったらしい舞台横浜のスタジアムでの様子は…かなりイイ感じだったらしいですが。

イイカンジ?…(--;

どこがどういう風にイイカンジだったんだか小一時間…(以下略)

・・・とにかく、ありえないから!(笑)


ま、12月5日。鰯の成果共々、楽しみにさせていただきます(はぁと)

|

« 柏戦@日立柏:2nd第14節・2004.11.23 | Main | 出遅れ~マガ&ダイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「札束」だとか「鰯」だとか「トリパラ」だとか:

« 柏戦@日立柏:2nd第14節・2004.11.23 | Main | 出遅れ~マガ&ダイ »