« 高校サッカーTV観戦~藤枝東VS国見 | Main | スカパー!生活スタート♪ »

January 04, 2005

身近に見るサッカーファン層の一例

昨日は親戚まわりというか、ほぼ毎年、新年の挨拶に伺うお宅があり、そこで4時間ほど正月らしく過ごしてきまして。最終的には13人が集まり、十代から七十代まで各年齢層が揃っていたのですが。驚いたことに

・浦和サポ...1人(わたくし)
・市原サポ一家...計4人
・鞠サポの中学生♀...1人(←しかも大久保らぶvvvときたもんだ(--;))

と半分近くが日常的にサッカー観戦に行く面子でした。正直びっくり。

鞠サポはCSの第2戦で埼スタに来ていたそうで

「初めて終電を経験した」

とか(汗)。彼女もご両親もまさかそんな時間帯になるとは思わなかったのでしょうが終電逃さなくてよかったよ(目黒線直通だったので終電がハッキリしており難を逃れた模様)。

しかしNHK、改めてよーく考えてくれよ。フルで観戦したら中学生が行ける時間帯じゃないだろう…それとも親のついていかない未成年は行くな、とでも?


あと、市原サポ一家は浦和のチケ取りの激しさが全く他人事で

「当日行こうかなーと思ったら余裕で買えるし」

というのが羨ましいような、微妙な感じ。でも

「いやー、知らない選手が出たと思ったら、次の試合にはスタメンに定着してるんだよねー」

…って(汗)。オシム、おそるべし。そんなチームが年間4位だよ?得点は鞠を上回ってるんだよ?(失点も上回ってるが)…もー、信じられない。オシムさん、今年の契約はどうなるんでしょうか。彼じゃなかったら毎年入れ替え戦の常連だよ。っていうか、ちょっと前までそうだったじゃん。もう少しお金払ってやれよー。可哀想だよー。面白いサッカーやってるはずなのに。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなわけで、正月にまったり4時間以上もいると、適当に居間のテレビを見ながら談笑するわけですが。チャンネルを切り替えるおじいちゃんがいるので、時折駅伝やらラグビーやらの話題も上るものの、圧倒的にTVに映っていたのが高校サッカーだったし…(もちろんわたしは嬉しかったが)。

とにかく、野球の野の字も出なかったよ…。古田もほりえもんも頑張ったのにねぇ。

日本の少子化や高齢化や人口減少も危ないけど、プロ野球ももう少し危機感を持った方がいいかも、と思わされた一日でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あ、スカパー!チューナー&アンテナセット買ってきましたvv…ただし我が家は電話がタイプ2のADSL専用なのでPPVとかは×みたいですが、ま、Jリーグセットメインなので大丈夫でしょう。これから取り付けよう♪

|

« 高校サッカーTV観戦~藤枝東VS国見 | Main | スカパー!生活スタート♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/2461487

Listed below are links to weblogs that reference 身近に見るサッカーファン層の一例:

« 高校サッカーTV観戦~藤枝東VS国見 | Main | スカパー!生活スタート♪ »