« Jリーグ28~浦和編、ほか | Main | シーチケ、キター!! »

January 17, 2005

大原に行ってみた。

大原の冬の夕暮れ
大原に行ってみたいなぁ…と初めて思ったのはもう何年も前で、そろそろ行ってみようかなぁ…と思っていた頃には「クラブハウスの建築が始まるので、見学しばらくご遠慮下さい、道路は狭いしね」みたいなコメントがクラブから出されたので素直に遠慮し(笑)、いい加減ホントに行ってみようかなぁと思って気がつくと、大原にファンがたくさん集まるようになっていて、最近では一部のファンのマナーが問題になっていて今行くのはどうかなぁ…ひっそり練習を見たいだけなんだけど、マナー違反のファンと同類に見られたらやだなぁとかとか。まことにウダウダしておりました。

が、東京で新ユニのお披露目があったらしいこの日、良い天気につられ、またちょっとわかばさんのblogにも刺激されながら、埼玉に出かけたついでに与野からてくてく歩いて、生涯初めて(笑)、大原に詣でることにしました。まだ公式練習も始まっていないし、なんとなく今ならいけると思ったというか。

道中、「大原グラウンド、こちら→」みたいな案内とかあるわけでもないですが、目印は公式サイトでチェックしてあったので迷うこともなく大原に到着。まーさすがに今日のこの時間、クラブにファンなんて誰もいないだろう、と思ったら、門のところに色紙持った小学生が何人かいた(笑)。そのエネルギーがあったら勉強しろ、若者。ほかにもヤングなギャルのグループもちらほら。

夕刻近い時間帯、オフのクラブハウスは開いちゃいないわけですが、門のあたりを往復し、向こうに見えたコカコーラの看板みたいなナビスコ杯の正体が知りたくて(笑)、南側のフェンス越しに大原のグラウンドが見えるみたいなのでそちらへてくてく歩いていきました。気分としては放課後の母校に訪問してその校庭をぼーっと眺めるような感じ。ちょっと寒かったけど、後援会寄贈の木のベンチもあったので座ったりして。あぁ、ここで選手は練習しているんだねぇと思いながら。サッカーグラウンドとしては4面くらいあるんでしょうか。フェンス周りはそのかなりの部分をぐるりと、ずーっと歩いてゆけるようで、近所の方が犬の散歩コースにしているようでした。あ、ナビスコ杯の正体は時計でした(笑)。

フェンス越しに見たグラウンドのその向こうにはさいたま新都心の高いビルが見えておりました。ここに世界一のタワーを建てようとしている人がいるんでしょうか?

中に人はほとんどおらず、途中から一人、サテの某くんがグラウンドを黙々とランニングしていましたけど、邪魔にならないよう、静かに眺めておりました(…自主練なんでしょうかね…頑張れよ♪)。選手がkabu.comのマーク付練習着を着てそこにいるだけで結構わくわくするものなのねぇ。トップの選手がいたらもっと萌え萌えするな(笑)。

桜の木もあったし、春は綺麗なのでしょう。我が家からのアクセスは片道1時間ぐらいなので駒場と同じくらいか。ただ4月から毎週平日の某曜日、仕事で定期的に埼玉に行く用向きができたので、用件にあわせて、そして堅気の社会人・学生・生徒が来ないような時間を狙って、今度はもっとたくさん選手のいる時間帯に再訪できたらなぁと思いました。そしてまたぼーっとフェンス越しに眺められたら活動のエネルギーになりそうです。

そんなふうに来月からまた始まるシーズンのことを想像する時間・思いを寄せている時間をひとり楽しみながら、来季に備えまだ養生シートのかかるグラウンドをあとにしました。帰りは新都心の駅へ。


というわけで、TBお送りしようと思ったら、わかばさんのエントリーにTBのアドレスがなかった…orz…ので刺激を受けたエントリーへのリンクだけ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そういえば、あるブロガーさんに、理由はわからないものの、勝手に(ひそかに)近しいものを感じていたのですが、どうも同業者らしいです…(ちょっと納得)。高校の後輩が

「ヲタはヲタを見抜く」

と曰うておりましたが。もちろん浦和のサポをしているとやはり同類の匂いを嗅ぎつけることがあって笑ってしまうのです。たとえばリーマン姿でケータイのストラップがわたしと同じなのを発見した時とか。わたしの文章は結構長いので、あちこちにそれと見抜かれる言葉がちりばめられているかもなと思っております。同類さんには気づかれてしまうかも知れませんね…でもちょっと気を付けようとも思いました(^_^;

|

« Jリーグ28~浦和編、ほか | Main | シーチケ、キター!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 大原に行ってみた。:

« Jリーグ28~浦和編、ほか | Main | シーチケ、キター!! »