« 年越しに向けての思い:2004年の総括にかえて | Main | 高校サッカーTV観戦~藤枝東VS国見 »

January 02, 2005

天皇杯決勝戦@霞ヶ丘(東京V2-1磐田)

あけましておめでとうございます。先ほど実家から帰ってきました、仕事始めは普通に4日なので…今年は短いのぉ…orz

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年のサッカー的目標:去年以上に参戦する。アウェイの観戦数を増やす。

以上。

まだ皆勤ではないので掲げられる目標(笑)。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

天皇杯決勝戦、風邪気味を押して行ってきました。レイナスの方も行きたかったのですが、この体調でサッカーの試合連チャンは…(涙)。男子のを見に行くのがやっとでした(むしろちょっと無理して行ったので風邪こじらせ気味...orz)。でも、悪天候が前倒しになって良かった…1日ずれたら男子の方も欠席確実でした。どこかの晴れオトコさんor晴れオンナさんに乾杯。

今回の試合観戦のスタンスは3つ。1)ナビ準決で瓦斯に拮抗した東京Vの勢いやいかに、2)磐田の時代の終焉はあるやなしや、3)今季(2nd)で浦和を負かしたチームは次の試合に負ける、というジンクスが成立するかどうか(笑)…理由はどうであれ、どこも

「ホントにうちに勝ったんだよね?」

と確認したくなるくらいコロッと負けているので。というわけで、どっちが勝っても負けてもいいんですが、どちらかといえば東京寄りで観戦。しかし、Kick Offぎりぎり、まったり到着もたまには良いなぁ。しかもそれでも座る席あるし(笑)。

内容より前に…まずは主審がGeorgeだったなぁ。なんでGeorgeかなぁ。相変わらず取るべき奴をぽろぽろ見逃していたような…。サポとして参戦していたらたまらんのぅ。

試合の内容は東京の方が楽しいサッカーをしていたな。押している時間も長かったと思う。もちろん磐田の方がシュートに繋がる確実な持って行き方とか、短いパス回しとか、球さばきとかは上手かったと思うのですが、球の支配率とは関係なく勝ちに行けるそういう磐田の怖さは準決で見せられましたが、今回は決め所で決まらなかった…。あーあと、GKに救われたな、東京は。名波のだったか、フリーキックが枠に行っていたと思うし。そういえば2点目のドリブルでかわしてかわしてシュート&ゴールは、うちが東京Vと戦った時の永井の美しい独走を思い出しました。あー、早くDVD届かないかな。相手をかわす度に高まる歓声を背中に受けて、しかもゴールが決まる瞬間はたまらんだろうなー。

観客の方をふと見てみると、わたしはいちおう東京側にいたのですが(遅い到着だったので磐田側に席はないといわれた)、サポが少なくて寂しかったなぁ。あれが最大数だったんでしょうか。Curvaを取り囲むようにいる拍手だけの人の輪も小さくて、歌もバリエーションが少なくて(山瀬のコールと同じ曲を何度も歌っていたので心の中で山瀬コールをしていたのは内緒)、浦和っていろいろな意味で恵まれてるなぁと、外から見てそんなことを思いました。わたしはせいぜいサポーターのサポーターくらいのポジションですけど。

今日見た東京は、2ndで7点入れさせてくれた東京とは違っていたんでしょうかねぇ…。ネオ東京って感じでしょうか。過去の栄光とはまた違って、若い力が楽しいサッカーを実現させるような…。そんな姿に見えました。

うん、楽しかった。あれはあれで。ということは来季の東京V戦は2004年2ndのように簡単にはいかないかしら。あとはもっとサポが増えてくれるといいなぁ。東京Vは好きにはなれませんが、サポ同志の応援合戦とかが盛り上がる試合はやっぱり楽しいし。しかも勝てた時はなおさら(笑)。

表彰式には別に興味もないので、体調も万全ではなかったのでさっさと失礼しました。来年はあそこにサポとして参戦したいな。うん、来年こそ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そういえば、浦和以外の試合観戦といえば代表戦、それ以外のを懸命に思い出してみたのですが…

Jリーグ開幕戦@霞ヶ丘?川崎VS横浜??

くらい久しぶりです、たぶん。さらに、天皇杯の記憶といえば、

前座に高校選手権の開会式

をやっていた時代しか知りませんが何か。いつまでやってたんだろうなー。試合は読売クラブとどこかでした。あの頃は余裕で当日券を買えてましたね。っていうか今年くらいなんですか?チケット難民が早くから話題に上って浦和のサポのせいだとかなんだとか取り沙汰されたのは。いくら難しいとはいえ、柏や駒場の試合に比べればキャパも発売期間の長さも違うんですけど…浦和がすべて悪いような根拠のない主張はちょっとね…。とはいえ「燃やした」「行かない」とかいう書き込みを浦議で見て、そういう一部の浦和サポの行動にはちょっとがっかりですが。チケが可哀想だ。因果は巡るぞー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

天皇杯の決勝戦の観客席には浦和のサポも瓦斯のサポも見かけたけれど、それを見て訳もなくほほえましい気がしたのはわたしだけでしょうか。わたしは代表戦は親善試合しか行ったことがないのですが、たとえばサポが首にはそれぞれのごひいきチームの色とりどりのマフラーを巻いて、でもみんなのウェアはブルーで…そんな観戦スタイルが根付いたりするといいなぁ…。親善試合の代表戦は、どうもギャルサポのイメージしかないのですが…どうなんだろう。あ、アテネの国内最終予選は3試合とも行きましたが、今年は代表戦もいけるといいなぁと思っています。はい。

でもW杯予選は…3試合とも19時半とかにKickOffですよね…また埼スタでの試合もあって。延長戦・PKがないとはいえ、やっぱり鬼だなぁ…。


□追記□

あー、思い出した、2002年W杯の 幻の日本戦 セネガルvsトルコ@長居を見に行ったわ、そーだそーだ。それが前に見に行った浦和でも代表戦でもない試合かと思われ。ということはデジカメデータにアルPが写っているのか?記憶にないが(笑)


□追記2□

蟋蟀三世さん、ご訪問&TBありがとうございました。お返しにお送りいたしますね。今年もどうぞよろしくお願いします(^_^)

|

« 年越しに向けての思い:2004年の総括にかえて | Main | 高校サッカーTV観戦~藤枝東VS国見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/2451186

Listed below are links to weblogs that reference 天皇杯決勝戦@霞ヶ丘(東京V2-1磐田):

» 天皇杯を見てきました。 [蟋蟀三世 +kirigirisu 3rd+]
フライングしてゲットしたチケットを持って、天皇杯 ジュビロ vs ヴェルディ戦を [Read More]

Tracked on January 03, 2005 at 01:44

« 年越しに向けての思い:2004年の総括にかえて | Main | 高校サッカーTV観戦~藤枝東VS国見 »