« 祝・伸二復帰 | Main | 北朝鮮戦~祝勝利 »

February 09, 2005

代表戦…らしいですが。

行きつけのマッサージ店で、わたしのレッズ好きを知る担当者さんに

「明日、試合ですね」

と言われて…「はぁ…」と。向こうも食いついてくるのかと思いきや「…あれ?」みたいな微妙な空気。

よっぽどTVでは「北朝鮮」「北朝鮮」とやっているのだろうかと推測。職場にいても、普段サッカーなんて見に行かない人にもいろいろな意味で注目されている…んだろうと思うんだけど。去年の夏に実家を出て、10月にようやくTVのある生活を手に入れて。それでもホントに好きなもの(つまりは浦和のサッカー…とその試合結果、ほかにあってもJリーグの試合)以外はほとんどTVを見ていないんだなぁと思うのは今日みたいなとき?夜のニュースですら!

しかし、なんだろう、この一体感のなさは。

決して安閑と見ていられないはずのW杯の予選、しかも不気味な北朝鮮だとそのことは知っているはずなのに。

日本にはW杯に出て欲しいという、その気持ちに違いはないのだが。

いわゆるドーハの悲劇に全身脱力で、翌日のサークルで落ち込みつつも各自が共有したその時間をお互い確認しあったとか、さらにはその4年後の岡野の歴史に残るあのゴール、深夜に2階と1階のTVのある部屋から「やったー!!!!!!」とこれ以上ないくらい家中大騒ぎしたとか。そうした時との温度の違いはどうだろう、と。

一方で、「U-23は見ないんですか?アテネ五輪、浦和の選手いっぱいいたじゃないですか」と聞かれても、よくよく聞いてみると向こうは山瀬が代表を外れたことや、啓太のことはあまり知らなかったりするのだ。まぁわたしだって他チームの選手で最終選考に残ったか漏れたかなんてすべてを覚えてはいないわけなんだけど。

でも、良くも悪くもU-23組の夏が2ndの浦和に多大な影響を及ぼしたに違いないと思うし、そこにボカ戦とか、遠征に出かけたこととかがいろいろに影響していった夏のこと、それは忘れないなと思うのだ。

そういうわけで明日は…どうするかねぇ。とりあえず時間には帰宅しようと思います。うん、それくらいはしよう。

|

« 祝・伸二復帰 | Main | 北朝鮮戦~祝勝利 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/2856984

Listed below are links to weblogs that reference 代表戦…らしいですが。:

« 祝・伸二復帰 | Main | 北朝鮮戦~祝勝利 »