« 祝・伸二復帰(BlogPet) | Main | Wブッキング?orz~大分戦4/2 »

February 10, 2005

代表戦(北朝鮮戦)の報道を見ながら~風邪気味の頭で…

風邪っぴきです…正確に言うと引き始めたところだけど。あちこちの節々(関節?)が泣いているとか、そんな感じ。ただ、わたしの場合気管支が弱いので、ここで無理をすると38~39度の高熱が3日ぐらい出たりして1週間を棒に振る可能性が結構あるので、兆候を感じた時点で大事を取るようにしています。先週仕事忙しかったし、精神的な部分も大きいかも…気をつけます。

-------------------------------------------

というわけで(前置き長くなりましたが)、今日は家にいて、普段はあまり見ない昼間のTVをつけていました。TBSの、いわゆるワイドショーなのか…と夕方のフジテレビのニュースとか。で北朝鮮戦のハイライトとそれを取り巻く日本&在日の試合中・前・後の悲喜こもごもを映していたのでぼーっと。見るとはなしに。

そしたら試合後に小学生くらいの子が「ロスタイムの大黒のゴールに感動したーー!!」と。

それを聞いて「え?去年の磐田戦の長谷部のゴールの方がよっぽど…」とか思ってしまった(笑)。まぁ、現場参戦かTV観戦かの違いはあるかもしれないか。大黒がニューヒーロー的な取り上げられ方をするのもちょっとね。今さら取り上げて、去年の活躍は何だったんだ(笑)。

っていうか、いや、それでもいいんだ、あんな試合でも、あの子が、あるいはそれ以外の今日あの場にいて、でも代表の試合以外を見ないようなファンの何分の一かでもJの試合に行ってくれるようになれば。浦和の選手が活躍して浦和のサポが増えるならそれは嬉しいけど、別に関東に住んでいるなら東京Vでも市原でも柏でも大宮でも川崎でも、それこそ瓦斯でも鹿でもいい。みんなで盛り上がれるといいなぁ。前にも書いたけれど、代表戦には青いユニ、でも首にはごひいきのJのマフラーというスタイルがごく普通のことになったら幸せだと思う。だって今想像しただけでわくわくするもの。

わたしは東京生まれ・東京育ちながら浦和の地に縁のある人生だったので、自然に浦和に引き寄せられましたが、代表がJの入り口になってもそれはもちろんいいと思う。代表はJに濃ゆく繋がっているんだから。セリエAやプレミアやブンデスよりもずっとずっと濃く。

わたし的には平均視聴率が47.2%というだけで「へぇ…」とか。サッカーが嫌いじゃない人がそれだけいるのかなと。それはちょっと明るいかも知れないのかな、とも思うし。

あとは水沼さんが浮かれることなく、結果としては勝ち点3ゲットで満点だけど(もちろんそれは満点か0かの二者択一だと思うが)、内容は50点以下と、笑みのない顔でコメントしてくれたのはちょっとホッとした。

…そんなことをぼーっとする頭でつらつら思いました。

ま、簡単には答えが出ないので、このことはもう少し考えていきたいなぁと思っているわけです。

とはいえ人の愛情は有限だとそう思うので、今のわたしには浦和にその愛情のかなりの部分を注ぐのが幸せ…ということになりそうです。

で、これは前から思っていたけど、安くんはえぇ面構えのオトコvvだなぁと。マイクを向けられる機会の多い今回、そのたびにちょっとにやり(^-^;(<ミーハー)…北朝鮮の一団は今日既に帰国の途についたようですが、安くんはお見送り組でした(李くんも)。で…帰国組の持っていたビックカメラのデカい紙袋の中味が気になったのはわたしだけですか?(^_^;)...アルPも有楽町のビックカメラに出没したらしいし、わたし自身、有楽町を歩くフィーゴに遭遇したこともあるし(実話)、あのお店ならわたしも出没する可能性があるので、ぼーっと商品に気を取られすぎないようにしよう(笑)。

|

« 祝・伸二復帰(BlogPet) | Main | Wブッキング?orz~大分戦4/2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 代表戦(北朝鮮戦)の報道を見ながら~風邪気味の頭で…:

» サッカーを文化として根付かせるために・・・ [アイドルブログ]
どうやらサッカーで買ったみたいですね。まぁ、経済にはプラスに 結びつくから自分はよかったと思うのですが、騒ぎすぎですよ。 向うは国としての体裁をなしていない最貧... [Read More]

Tracked on February 11, 2005 21:44

« 祝・伸二復帰(BlogPet) | Main | Wブッキング?orz~大分戦4/2 »