« 永井くん、Happy Birthday!…とか | Main | …どうぞ回復しますように…祈 »

February 14, 2005

なんとなくテンプレート変更。

…してみましたが。赤っぽい割に、3カラム限定なので使用人数が少ないとかいう(単純)。背景が少しうるさいし、中央が少し狭いので、また新しいテンプレートが出てきたら替えるかもです。


…関係ないんですが、わたしのノートPCが古いことは以前ネタにしたと思いますが(1999年12月購入)、自宅作業用にはそれを使い続ける予定ではあるのですが、最近どうにもネット配信される動画を閲覧する上の制限が大きいなぁ…と(…ほぼ確実に固まる)。ほかにもメールソフトを開きつつ、別にスキャナを必要な作業をしているとスキャナが強制終了とか(メモリも貧弱ですよ、えぇ、160とかそれくらいです<それでも当時積めるだけ積んだものなんですけど)。

昨年10月にいつかデスクトップを組むことを念頭にTVチューナ付PCモニターを買ったのですが、その時に本体組むかどうか悩んだものの、浦和の放送を録画したいという本来の目的を考えればTVの録画はDVDレコーダーに叶うまい、と本体用の予算はHDD内蔵DVDレコーダーに消えました。

その後も折に触れ本体を組み立てようかどうか、ずーっと頭の隅に置いてきました。あとはほぼ本体だけなんですよね。狭い部屋をこれ以上圧迫するようなデカいデスクトップはイヤなので、小さなベアボーンで組むことも考えたんですが…イマイチ踏み切れず。ネットで配信される動画といえば、かの有名な浦動さんもトップページにいったことはあるのですが、このノートでは固まることが怖くて動画は見たことなかったり…そうしているうちにサイトが閉鎖されたらイヤだなぁとかこっそり思っているのですが…。見られないのにカンパをするかどうか。CS2戦終了後、デジカメでとった5分ほどの動画は200MB弱の凶悪ファイルで、これもノートPCでは見たことなし(職場のパソでこっそり見たけどvv)。

で、ここに来て、Macのminiが結構わたしの求める条件にかなっていることが判明。ただ、Macは学生時代に同期が論文提出当日(〆切5時間前)に固まったMacを前に途方に暮れているのを見て以来、候補に考えたこともなく、つまりは一度も買ったことないので、操作性とかはわからないのです。ネットとかなら十分だし、とか。DVD編集とか(する予定ないけど(笑))なら優れているみたいだし、とか。何より、危険分散のことを考えたら、OSは複数の方がいいとか(←背中を押す勝手な論理)。んなことを考えております。

何より値段が安いなぁ(Appleのくせに)。学割もきくし。

ま、すぐに買えるわけでもないので、とりあえず、銀座のApple Storeを覗いてみようかなぁと思案中。

|

« 永井くん、Happy Birthday!…とか | Main | …どうぞ回復しますように…祈 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/2919266

Listed below are links to weblogs that reference なんとなくテンプレート変更。:

« 永井くん、Happy Birthday!…とか | Main | …どうぞ回復しますように…祈 »