« 続・Sportiva 4月号 | Main | 鹿戦@埼スタ:第1節・2005.3.5...0-1 »

March 04, 2005

本日発売の2冊~Footival特集&日刊スポーツグラフ

昨晩は仕事先から実家に帰りました。今日、近所の本屋で値段も中味も確かめず、Footivalの特別編集&日刊スポーツグラフのGo Ahead Urawa Redsの2冊を大人買いしてきました。幸せvvv

仕事を終え、昨日寄れなかった図書館で先週号のマガ&ダイを引き取り、マガの最新号の表紙に

「…丸顔のわたしはツボの脇に立ちたくないなぁ」

とか思いながら、藤枝東出身・先輩後輩の対談をざーっと読んでいきました。雑誌を読みあさるようになったのは、ここ半年くらいのことなので、知らないことばかりでどの記事も面白いです。また予約をかけて、来週借りてこよう。

そして、夕飯を食べながら、とりあえずFootival特集冒頭のマコさまの記事をさらっと読んで。おぉマコさまの異性の好みは「お互い空気みたいのがいい」ですか、そうですか。ちなみにわたしの好みもそうなんですが、わたしの場合もっとひねくれていて「空気の中の7割は窒素なので、そこはあってもなくても関係ないんだろうけど、残りの酸素の部分は必要とするような関係がいい」とか言っていたら、今日まで長々と独り者で来てしまいましたなにか...orz。やっぱりそういう話で理屈をこねすぎるのはいけないらしいですよ、マコさま。でもほら、酸素は適度にないと燃えるものも燃えないし!<まだ理論武装をはかろうとする(笑)


長谷部はおじいちゃん子だそうですが、わたしはたぶん、おばあちゃん子です。

父が男2人兄弟で初孫のわたしがオンナノコ。それは喜ばれたようです。そしてまた、わたしは人より少し長めに学校に行ったのですが、その進学を認めてくれたのは他でもない、祖母でした。祖母はその歳にしては学校に行かせてもらった口で、女子師範を出ています。祖母の母(つまりわたしにとっての曾祖母)がやはり師範の学校に行っていたので、進学ということを非常に理解している家でもあり、祖母自身が自ら実感し、評価してくれている人です。人並みに社会人になることを望んだ母と、時に衝突したわたしにとって、祖母の応援はとてもありがたく、勇気づけられたものでした。

母と祖母は世によくあるように嫁と姑の確執を孫娘に見せており、今でも分かり合えてはいないはずですが、今日の実家では普通に会話していました。二人とも角が取れたのか…。


今日、実家に2ヶ月ぶりくらいに帰ったら、

祖母「1月2日以来会っていない(;_;)」

とか日付指定でいわれてしまったし、近いのでもう少し帰ろう(反省)。弟夫婦も海外赴任中で日本にいないことだしね。


祖母は元気で自分の足で歩き、電車に乗り、習い事をし、そしてまたそれを人に教えてもいる。その祖母に請われて、今日、3月一杯で販売を終了する磁気式イオカードに代わり、Suicaの使い方を伝授してきた。

チャージとデポジットの説明が難しかったよ…orz

Suicaを買うのに「2000円入れたら1500円分入っているんだよ!」と言っても

祖母「残りの500円はどこにいったの?」

…と2回ほど繰り返して説明。

もー、磁気式イオカードはせっかく使い方を覚えたのに!(^-^;)

いちおう、さらに3000円分チャージしてあげて、あとは実際に目の前でやって見せて「わたしの真似をして、自動改札のところにSuicaをお財布に入れた状態でかざしてね」と伝えてきたけれど…どうなることやら。

でも好奇心はある人なので、慣れたら大丈夫だろう、たぶん。


そんな祖母、85歳。

わたしが中学生の時になくなった祖父の分も長生きして欲しいなぁと思う。



そんなことをつらつら思ったあと、またページをぱらぱらめくってみましたら、当然のことながら対象がすべて浦和の関係者ということに今さらながら萌え萌えして。

うーん…これは食べながらで読むべきではない!(笑)

というわけで、これからお風呂に入り、もう少しゆったりしながら、じっくり読もう。そして、雑誌の内容について、追記したいことが出来たらまた書くことにして。明日に向けて気持ちを落ち着かせよう。


そして明日、いつも通りの格好で、ちょっと用事を済ませてから参戦の予定。

ではみなさん、また明日!

…晴れて暖かくなりますように(切実...>_<)

|

« 続・Sportiva 4月号 | Main | 鹿戦@埼スタ:第1節・2005.3.5...0-1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/3173807

Listed below are links to weblogs that reference 本日発売の2冊~Footival特集&日刊スポーツグラフ:

« 続・Sportiva 4月号 | Main | 鹿戦@埼スタ:第1節・2005.3.5...0-1 »