« 神戸戦@神戸ウィング:ナビスコ杯予選1・2005.3.19...2-1 | Main | Year DVD 2004を見始めました »

March 22, 2005

気管支喘息もちが風邪を引くと

熱と咳と痰の症状が出ます。咳が体力を奪い、さらに悪化させるという悪循環です。

とにかく昨日の昼間あたりから熱が37度を下回らなくなり、昨日の深夜あたりから今日の昼間は38度前後をうろうろと。でも今回は短めですみそうです。夕方一眠りした時に一汗かき、それで37度台前半に…。それでも平熱が36度代前半なのでいくらか高めですが、38度の時に比べるとだいぶラクですなぁ。

というわけで遅くなりましたが少しずつコメントにお返事書いたりしてますのでよろしくです。

------------------------------------

今から1年半くらい前でしょうか、風邪が一向に治らず、抗生物質をもらってもダメで、結果的に気管支喘息の診断をいただいたのは。風邪の薬では全然効かなかったのが、喘息の薬に変えたら症状がぴたっと止まったのは可笑しかったです。結局その時は1週間仕事休みましたねぇ…。去年に実家を出て、そのちょっと前にやはり同じ症状に見舞われたのですが、喘息とわかっていたのでさすがに1週間は休まずにすみましたが、でもこの年になって高熱が出るようになると、なかなか(…それまでは風邪といえば腹に来たタイプ(笑))。

実は先日実家に帰った時、わたしに気管支喘息という診断を下した先生が、ガンで亡くなられていたことを知りました。享年79歳だったそうです。先生は我が家を3代にわたって診察して下さり、とくに祖父と同郷だったということもあり親しくさせていただいたのですが…2月から病院をお休みしていたとは聞いていたのですが、しかし亡くなるとは…突然のことでビックリでした。小学生の時には腹痛や風邪といっては苦い薬をもらい、大学生の時は運動のしすぎで鉄欠乏症貧血で何度も注射を打ってもらい、そして社会人になってからも足の指の骨折や喘息の際もお世話になり…本当に地域のかかりつけのお医者さんという感じだったのですが…。

こうやって徐々に何かを失いながら、生きていかないとならないんですね。一方で何かも得ないと行けないのでしょうが、まだ自分の家庭も作ってないし、貯蓄を崩しまくり?...orz

|

« 神戸戦@神戸ウィング:ナビスコ杯予選1・2005.3.19...2-1 | Main | Year DVD 2004を見始めました »

Comments

Samemoon!さん、復活おめでとうございます!
あー、恐怖の交換日記だぁ(笑)。
あしたもあまり無理をしないでくださいね。
Samemoon!さんは、もう雨女の称号を倉庫に
しまったほうがいいでしょう。(^^)v

実は私も、長い人生、パーマも染髪も未経験です。
もっとも最近は黒髪というより、白黒髪ですが(^_^;)。

では、あした。どこかですれ違うかもしれませんね。
私は西へ行こうと思っています。おやすみなさい。

Posted by: ちよ | March 26, 2005 at 00:00

>ちよさま

復活しました(笑)。

全くいつのまに我が家にカメラ仕込んだんですかっ!?と小一時間問いつめたいぐらいアタリです(^^;)

一旦熱が下がって安心したせいか、油断したせいか、通勤でちょっと雨の中を歩いたせいか、とにかく瞬間最高体温39度4分を記録して大変でした~。39度台は久しぶりでしたが、さすがに全身くらくら・ふらふらしますね。昨日は所用で外出したので結果的に休PC日となりまして。久しぶりに何もしない時間を過ごしました。というか普段よっぽど何かをしながら行動することが多いみたいです(笑)。起きているのだけれど、あえて何もしない時間のぜいたくとありがたみを感じました。

やっぱり茶髪が似合う人と、断然黒髪があう人といますよね~。わたし自身は積極的に黒髪&ストレートなんですが。パーマのかかりにくい髪質らしいとか、茶髪・金髪嫌いの祖母の目の黒いうちは、とか(をいをい)。いろいろ理由はありますけど。結局未だにパーマも染髪も経験なしです。何より安上がりでイイ(^-^)<最終的にはそこか(笑)

簡単に今日のエントリーをして、イラン戦を見ながら明日に備えたいと思います、はい。

あー、福田さん、イランにいるんですね…。

Posted by: Samemoon!@管理人 | March 25, 2005 at 22:28

Samemoon!さん、こんばんは。
また具合が悪くなってしまいましたか?
お仕事がおいそがしいだけなら良いのですが。
ちょっと心配でのぞきに来てみました。
…堀之内は黒髪、大賛成です。
自分の持ち味を大切にして欲しいですね。
では、また (-。-)zzz

Posted by: ちよ | March 24, 2005 at 23:37

>ちよさま

あ、一周して帰ってきたら書き込みが…ありがとうございます。

まだping送信していなかったのですが早速発見されてしまいました…(^^;…はい、20日深夜以降、「これは休まないと下手すると大宮戦がヤヴァいぞー」という風邪の自覚症状が出始めたので、そのあたりからネット上に活動の痕跡は残っていないと思われます(笑)

おかげさまで先ほど計ったら36度台に落ち着いたので一通りコメントをつけてから眠ろうかと(食事の時間以外、ほぼ一日横になっていたのでどうも睡眠がずれそうでまずいです…--;)。まぁ今晩眠れば明日は仕事に出られるのではないかと思いつつ。

えーっと、ぶっちゃけ、することもなく横になって頭ぼーっとしていると堂々巡りで答えの出ない難しいことを考えがちで(笑)。まぁやっぱり回答は出ないのですが。

そういえば、ちよさんのところ、一躍「啓太祭り」になっていましたね!(笑)それだけみんな心配して復活を心待ちにしていたんだろうなぁと。でもちよさんのレスで

>啓太、黒髪でした。私の意見をついに聞いてくれたかと(中略)
>赤星と萌ちゃんがすばやく啓太についていったのを見逃しませんでしたよ。ほら、ひよこの「刷り込み」って感じ

の2つには思わず吹き出しました。ナイスです(^-^)
長谷部も黒髪に戻ったし(<理由はともかく^^;)、あとはとりあえずホリだな…。絶対彼も黒い方が似合うと思っているのですがっ!!(強調)

とにかく大原の貴重なレポ、ありがとうございました~。

ってちよさんのところに書きに行けよ、って感じですが。何か出遅れてしまったような感があるのでここらへんでひっそりと(^^;)

Posted by: Samemoon!@管理人 | March 23, 2005 at 01:15

Samemoon!さん、こんばんは。
めずらしく活動の痕跡が見られないので(笑)、
熱が出てしまったのかしらと案じていましたら、
ぴったしかんかん、でしたか。どうか無理せずお大事に。
私の分は、お返事はいりませんから。ほんとにです。
ゆっくり休んでくださいね(^^)zzz。
それから、病気のときは難しいことは考えないほうが
身のためですよ(^v^)。

Posted by: ちよ | March 22, 2005 at 23:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/3398968

Listed below are links to weblogs that reference 気管支喘息もちが風邪を引くと:

« 神戸戦@神戸ウィング:ナビスコ杯予選1・2005.3.19...2-1 | Main | Year DVD 2004を見始めました »