« 社長のことはMDPを信じることにする(BlogPet) | Main | 待ち合わせは明日19時@駒場! »

April 11, 2005

G大阪戦@埼スタ:第4節・2005.4.9...1-1

選手は常に前へ行こうとしていたか?

少しでも手を抜こうとしたか?

試合が終わったあとの場内一周でヘラヘラ笑っているようなことはあったか?

審判はどきゅ…だったか?

選手はベストメンバーだったか?

そしてわたしはその試合にできる限りのサポートをしたか?

試合が終わったあとに引き分けで絶望するような試合だったのか?


…全てを自問自答してみて、それで引き分けだったということならそれを受け入れるしかないのかな、と。

清水戦、頑張ろう。

それがとりあえずわたしの目の前にあってできること。


あ、そうそう、職場への根回しもね(笑)




ホリ、げっつごーるこの試合で一番嬉しかったことは、もう絶対ホリのゴールです(^-^)。ホリの初ゴール、生で見られて良かった。それ系で言うと去年のヒラのゴール@市原戦を見た時以来の嬉しさ。リプレイの時の叫んでいる様子もこれがまた(^-^)。いちおうゆりかごもしていたみたいですが、こっち(南側)を向いていなかったので、見えませんでした。たぶん北を向いている時に揺らしていると思しき写真は撮れたけど。でも、まさかホリがゴール入れるとは思わなかったからか(^^;)、選手がゆりかごをしなれないせいかなんなんだか、とにかく同点に追いついたガンバのゆりかごの方がずっと板に付いて見えたのがムカツクちょっとくやしい。

ゆりかご…の裏側(笑)

そう思えば、引き分けとはいえ、点が入ったからゆりかごもできたんだな(<努めてプラス思考)。

よし、清水戦ではギシ's babyによろしこ。

あと、エメのゴールもよろしこ。


前半はやっぱり啓太が効いていたのかなぁ…よくボールの出先をつかんでうちの攻撃に繋がっていた気がする。後半はガンバが立て直したのか、うちが息切れしたのか、前半ほどは上手く回らなくなって…それで失点したと思うのですが。

願掛け…いつもどおり南側に座っていたんですが、後半に2回、ポストに救われました。背筋が凍りましたけど…これもきっと都築がハーフタイム終了後に南のポストに願掛けをしていたからに違いない。いつもいつもしているのか、それはわたしは確認していないけれど、言霊とか八百万の神とかそういうモノを信じているわたしは、どうか忘れないようにポストの神様に願をかけて欲しいなぁと思っていたりして、都築のことを見守っています。


試合後のゴミ拾いはいつも通り、基本は「両手にもてるだけ」。昼間暑くなったせいか、飲み物の消費が増えたらしく、そのあたりの残り物が多かったです。でも暑いと飲み残しは少ないので、紙コップに残っていたものは500ml3本分くらいに集められた量くらいで、それは楽でした。CSなんか半分以上飲み残しとか、そういうことがあったからなぁ(涙)。

これは前から不思議に思っているんですが、スタジアム内で清涼飲料をペットボトルで売ってその場に紙コップに入れ替えるのではなく、別途紙コップを渡しています?違ったらすみません(スタジアムで飲み物を買ったことが1回もないもので^^;)。でも観察しているとどうもそういうような印象を受けるのですが…もしそうだとしたらそれに意味はあるんですかねー?…スタジアムの入り口で入れ替えたものならともかく。普通に考えてゴミが増えるんですけど。ビールは紙コップ売りしているのに、ジュースは別途ボトル移し替えるのではなく、ペットボトルに紙コップをつけて売っているとしたら、その意味がよーわからんです。飲み残しの処理が大変なのでどっちかに統一して欲しいなぁと思う。あ、あと紙コップの大きさに2種類あって、上手く重ねないとかさばってしまうこととか。

あと、拾っていて思ったのは、所によりゴミのマナーが悪いところがあるということですかね。全体の雰囲気として少しずつゴミ拾いの流れができればと思いますが、南は大きなグループできている人が少ないのがちょっと難点だな、と。

とはいえ、見ていると階段を上って退場していくおじさんが、目についたゴミをひょぃっと自然な所作で拾い上げて去っていったとか、わたし以外でも袋に集めている人が増えていたとか、少年サッカーチームのリーダーが「周りのゴミ、拾っていけぇ~」みたいに呼びかけている様子とか、ゴミを気になる人の意識は増えているかな、とそのあたり期待大vv

今回、埼スタには専用のペットボトル回収箱があることを発見(<遅っ)。今度から「もえるゴミ」「もえないゴミ」「ペットボトル」くらいで分別すれば良さげな感じ?少なくともペットボトルはしっかりわけて回収すると幸せみたいです。今回はペットボトルを回収箱に入れられなくてごめんなさい…もえない方に入れてしまいました。


いろいろな方のブログを見ると、北側のゴールの雰囲気がちょっと違っているとか、そういうことはかねてブログなどで見聞きしていたわけですが、ゴール裏から遠いところで比較的静かに参戦しているサポとしてはそもそも「ぬるぽ」とか言われる口だと思うので、ゴール裏に口を挟む立場ではないのだろうと…思っております。

ただ、そんなわたしにも試合後のゴミ拾いを終えたあとに向かった浦和美園の切符売り場で見た切符購入のための長蛇の列はあれは何だったんだろうと、それを見る限りにおいて、今まで埼スタに来なかった人でも新しく足を運ぶようになったのかな?と伺えるわけです。あと、電車に乗っていて、目の前にいたねーちゃんがパンプス系な靴で「ゴール裏?」みたいな話しをしているのを見ると…「をいをい、その格好で跳ねるのか?」とか心配になったり…(その後ゴール裏にいったかどうかは知るよしもないですが)。そういう人たちがたくさん、しかもいきなりゴール裏に行くようになっていたらそれはきついかな、とか。新参の方を排除するとすればそれは傲慢だけど、でも空気を読めない人はゴール裏に限らずどうだろう、とか。入場の列も南側は空いていたけれど、しばらくは通路が閉鎖されて行き来できないようになっていたようで、去年までなら結構早めに(2時間前くらいなら余裕で)埋まっていたバックロアー自由に結構空席があり、北側は入場だけで大変になっているのだろうな。抽選も1000とか?

でも、少なくとも南側かバックの自由に通うようになって4年目を迎えようとしているわたしからみても、南側での拍手は大きくなっている。それは間違いない。たぶんCSを経て、南でも拍手をするとか声を出すとかいう風潮、少しずつそっちの流れになっていると思う。味方がコーナーに来れば大拍手、敵が来ればブーイングの音量も前よりずっと大きいよ。CSは、だからそういう意味でも貴重で、無駄ではなかったと思う。隣に座っていた足下もおぼつかないオトコノコも、息子に連れられてきたと思しき老夫婦も、大声を出せないわたしも同居できる南。わたしが拍手と念を送りながら小声で念仏のように「ガンバレガンバレ」とつぶやいたり、チャントにあわせて首から上でリズムを取ったり、拍手をしたりして、一方で後ろの方で声を出せる人がPride of URAWAのソロをはったりして(<カコイかったですよ、お兄さん(^-^))、それは跳ねる人にははるかに物足りない席かもしれないけれど、そんな南にこれからもやっぱり通うと思う。北のコールリーダーからは遠い位置だけれど、これからも向こうの端からついていかせて下さい…。


ずぃーこあと気になっているのが、隠れファンクラブ会員のジーコが何を見に来たかと言うことかな…どきどき…まさか今更誰か召喚されてしまうんだろうか。ヒロミさんはやっぱ今度の瓦斯戦の偵察か?またうちの試合だけギアを入れ替えて向かってくるのか?え?



萌たん萌たん、まさかもう登場の機会があるとは思わなかったけれど…どきどきしたねー(笑)。位置的に友ちゃんの代わりだったようですが、コーナーとかでセットプレーがあるとDFが上がって代わり啓太と友ちゃんとヒラが残っていたと思うんですが、そこに萌たんとなるとすっげードキドキしたのが正直なところ(…っていうかイヤな汗をかいた)。しばらくしっかり身体を作って、サテで経験を積んで、それでまた堂々とトップで出られるよう、祈ってるよ、ねーさんは(←誰?(笑))。たぶん今回トップに出られたことが前に進む原動力になると思うので。

近藤そうそう、「はじめたん」と打てば「萌たん」と変化するようにATOKにも仕込んでおいたからね!(<関係ねーよというツッコミは聞こえません(笑))。

神戸戦に帯同された近藤も、ホームでのベンチ入りは初めて=写真が上がったのも初めてなのでベンチ入りは2回目だけどいちおう記念age。



これまでのエントリーでもそうですが、正直、勝つための戦術とか選手起用とか、わたしはよくわからないです。それがよーくわかりました。わからないのにここであーだこーだ、あーやればよかったとか、そんなこと言えないよな…なので自分の体験と見聞きしたことと、そしてそこでわたしの感覚にピンときたこと、美しいサッカーや、流れるボール、必要な時に選手がコントロールしているボール、それは理論的にわからなくても大体「あ、これ、いいな」とか思うのが不思議だけれど…で主に良かったことを褒めるしか能がないな、と改めて思いました。あとは萌えたとかいう腐女子的な発言か(笑)。

つまりは言い訳です、スミマセン。

とにかく、わたしの中で生まれたエネルギーを選手にいっぱい返せるよう、そして勝ってまたどんどん前に進めるよう、試合中、その前後に頑張るだけですな。

今日は仕事中に内職ができたので長~いエントリーとなっており…と思ったら途中から私物PCが強奪されて眠いレクチュアを聞く羽目に(涙)。っていうか、PPを使いたいって自分が言ったんならPCぐらい持ってこい!…とは言えないよな、レクチュア自体を頼んだ側からしたら…(--;

以上、関西のとある城下町からお送りしました、はい、おしまい。夜になったらなんか寒くて、暖房を入れております。加湿器のあるホテルで助かったー。

|

« 社長のことはMDPを信じることにする(BlogPet) | Main | 待ち合わせは明日19時@駒場! »

Comments

ちよさん、ただいまです♪(…その言葉を書き忘れていました)

そうですか、大原でそういう流れながら、わたしも"こんちゃん"で行きましょう(^^)

ちよさんは明日行かれないんですね。では、念送り隊としてよろしくですっ!わたしは幸いチケが手元にありますので、行かれない人の分も頑張ってきます!きっとチケットを手に入れられた方はちよさんの思いの分も頑張って下さることでしょう(^^)

今日も移動で5時間くらい乗り物に揺られていたので、明日に備え、お風呂に入り、早めに床につくことにします。では、お休みなさい…。

Posted by: Samemoon!@管理人 | April 12, 2005 21:58

Samemoon!さん、お帰りなさ~い。
近藤をこんちゃんと呼ぶのは、にっくき(笑)今野みたいで
私は抵抗あるのですが、大原で仲間たちが『こんちゃ~ん』と
呼びまくっているので、それじゃぁまぁ逆らわず、と思いまして。

あしたは自分でなければ片付かない仕事が入ってしまい、
チケットは、いさぎよく (あやし~) 熱い方にお譲りしました。
いつも仲良くしてくださるブロガーの皆さんが、駒場に
勢ぞろいしてくださるようなので、安心しています。
私もどこにいても気持ちは一緒です。 よろしく!

Posted by: ちよ | April 12, 2005 20:36

>ちよさん

こんばんは!いつも書き込みありがとうございます。
東京に帰ってきたら寒いですよー、サクラ散ってますよー。でも八重桜はこれからですねvv

内職は…(^^ゞ…てへへ。朝一の受付の仕事を終わったらあとは午前中座っていれば良かったので、myノーパソを持ち込んでカタカタカタカタ2時間くらい…<それは内職の域を超えているです(笑)。あとは宿に帰ってきて画像をupして完成というわけでした。

近藤はこんちゃんでいいんですかね。写真はこんちゃん萌えの人へのサービスサービス♪という部分もありますが、神戸で名前だけだったので(それも撮ってありますケド^^;)"晴れてカコイイ写真キターー"祝いで(笑)。これから頑張ってもらって「写真撮るほどでもないな」ぐらいどんどん出てくれるようになるといいなぁ。ちなみに、ここにupする写真は

1)印象に残ったシーン
2)TVでは抜かれないであろうシーン

…を選定基準に選んでいます。


>華月 法里さん

こんばんは♪コメントありがとうございます(^-^)
ああぅ、ココログ、使えなくてスミマセンー。先日メンテがあったのでその影響でしょうか…(窓でも時々挙動不審になるです…--;)。わたしは華月さんのようにお絵かきができないので、写真でごまかしという感じですがお楽しみいただければ嬉しいです。(^^*)

今回の「ポストに願いを」はいつもより長めだったような印象を受けました。ポストに数秒祈ってから"ポンポンっ"とたたいて定位置に。でも"必ずやる"というわけでもないんですね(気をつけていても見逃すこと多し^^;)。あれをやってくれるとわたしも何となく安心なんですが。

おぉ、駒場はお初ですか!木曜日から暖かくなるようで、ちょっと恨めしい天気予報ですが…お互い風邪には気をつけましょうね!では駒場のどこかで!

Posted by: Samemoon!@管理人 | April 12, 2005 20:16

ココログがMacからの書込みを拒否する~!!酷い(>_<)

それは置いておいて。
こんにちは~。いつも楽しい観戦記と写真のアップ、ありがとうございますvvv
「ポストにお願い」は後半もやっていましたか。
日によって前半も後半もやったり、前半だけやったりしているようです。
わたしはなぜか「お願い」している姿をいつも見逃します。
この日も見逃した‥‥絶対見てやろうと思うのに、なぜ。

今日も明日も雨のようです。しかも寒い!
わたしは明日、駒場へ行くのですが(初駒場です!)、雨具の用意が必要のようで。荷物が増えるな~。

Posted by: 華月 法里 | April 12, 2005 14:33

Samemoon!さ~ん、出張お疲れ様です。
さいたま市も気温が急降下でしたよ。
それにしてもスゴイ内職(笑)。
え~と、こんちゃんの写真はサービス?
かぜをひかずに無事に帰ってきてくださいね。
駒場がSamemoon!さんを待ってますよ(^v^)。

Posted by: ちよ | April 11, 2005 23:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference G大阪戦@埼スタ:第4節・2005.4.9...1-1:

« 社長のことはMDPを信じることにする(BlogPet) | Main | 待ち合わせは明日19時@駒場! »