« 大分戦・湯上がり温泉記~後編(2005/4/3) | Main | バトンが回ってキター(笑) »

April 05, 2005

アルPのこと。

今回の行為に対しては厳しい処分が下されるはずです。わたしもそれはすべきだと思います。

でもまさか…対外的なパフォーマンス、つまりはshowman的な処置を取るようなことはないですよね?<社長


一方で、仏の顔も3度という言葉と、2度あることは3度という言葉が頭ん中を行ったり来たり。(ぐるぐる)

もう1回やった時のクラブへの影響の大きさを想像すると、今の時点で解雇という選択も全くないとは言い切れない。本当のことを知るよしもないけれど、選手たちの間で不協和音が生まれているとしたらそれも心配。

何より、すでに色眼鏡で見られるようになっている彼が、強制的に下駄を履かされた状態でのプレーを余儀なくされていることで、本来の裁定以上のカードをもらうことは、残念なことだけど十分あり得ると思う。あるいは浦和の選手そのものがそう思われているかもしれないとも。

もし解雇という結果になっても、それを受け入れる心の準備はあるつもりだけれど、一方で今回の原因の一つであろう「審判の判定基準と実践の乖離」に対して、クラブとしてしかるべき機関にしっかりとした意見書を提出してくれないのでしょうか?それはクラブとしての義務ではないのですか?たとえしかるべき機関の存在が形骸化しているのだとしても、しかるべき人がしかるべきところに対処してくれないのでは…サポとしては何を信じればいいのかわからないんですが。アクリル板やアフターバーといったパフォーマンスで片づけられることではなく、サッカーの根元に関わる問題と思うのですけどね。

審判というのは試合中、絶対的な存在なのだとしても、審判とはいえ人間だから誤審というのは付き物だろうけれど、その判定の過程はブラックボックスではないはずで。なぜアルPのあれにイエロー(1枚目)やネネのそれにレッドで、啓太や暢久の行為がイエローで、長谷部やヒラやアレたちへの大分の行為に対する判断がそれなのか。済んだことが覆らないだろうとはいえ、このままだと釈然とはしないよね。


そしてマスコミはわかりやすい"点"で起こった行為や言動のみをとりあげて「解雇」「解雇」と騒ぎ立てているけれど、90分という長い線としての審判の行為について分析し、公平に取り上げてくれることはないのでしょうか。スポーツ紙が「理不尽な判定に激怒するギド」という切り口から短い記事をあげるだけでしょうか?マスコミにとってJリーグの審判とは不可侵な存在なんでしょうか?

そんなジャーナリズムなんて、くそくらえだ。ヽ(`Д´)ノ


最後に、願わくばアルPがもう一度浦和のユニを着てプレーをしてくれることを…。怪我の身体で天皇杯を戦ってくれた、気迫のプレーを思い出しながら。


湯上がり温泉記の前編・後編の間にアルパイのことを挟むのもあれだと思ったので、立て続けのエントリーになってます…。

|

« 大分戦・湯上がり温泉記~後編(2005/4/3) | Main | バトンが回ってキター(笑) »

Comments

このコメントへのレスが遅くなってしまいました、すみません。

はーい、こっそりこっそーりageておきましたよ!(^-^)(こらこら<世界中に発信されとるし^^;)

温泉は外もよい陽気で適度に身体の火照りが冷めていくのがちょうどよかったです。立ち寄り湯が好きとはいえコンプリートは無理かなぁ…と思いましたが、できてちょっと達成感(笑)。今回はいろいろなおばさまにあうのがまた微妙に楽しかったですよ~。

Posted by: Samemoon!@管理人 | April 07, 2005 at 01:22

Samemoon!さん、おはようございます。
バトンをお届けにあがりました~。
浦和レッズへの思いを私にこっそり(笑)
教えてください。よろしくお願いします。

それにしても、あんなに温泉に入るなんて
すごい体力ですね。読んでいるだけでもう
のぼせてしまいそうです(●^o^●)。

Posted by: ちよ | April 05, 2005 at 10:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/3566692

Listed below are links to weblogs that reference アルPのこと。:

» アルパイどうした?解雇の可能性有り [sattiのサッカー・スポーツコラム 〜TAKE OFF TOGETHER NOW!〜]
浦和DFアルパイが解雇される可能性が出て来た。 同選手は鹿島戦では、鈴木に暴行を働き、一発退場。 先日の大分戦で、警告を出されて近くのペットボトルを蹴りさら... [Read More]

Tracked on April 05, 2005 at 01:50

» 浦和レッズとは… [赤巻紙]
☆★☆赤、ラララ★☆★の、みーさんから、突如としてバトンが飛んできました。 『J [Read More]

Tracked on April 05, 2005 at 09:54

« 大分戦・湯上がり温泉記~後編(2005/4/3) | Main | バトンが回ってキター(笑) »