« Happy Birthday!<闘莉王選手 | Main | Happy Birthday!<Gert coach »

April 25, 2005

藤田選手のこと~浦和の子たちが移籍する日を思って

祭りで踊らされるわけではなく、冷静に考えてみました。<ウラツウで更新を知ったので(笑)

サンスポ.comの記事を見ても、思い出すことと言えば、寝耳に水状態で1月に踊らされた状況。あれを経験してみれば、「もう決まっているんでしょ?」と思えてしまう。なんつーか、どんな経験も人生において無駄にはならないというか(笑)。

でも今回の渦中の人はきちんと自分の言葉を伝える手段を確保しているんだなぁ。

そこが大人というか、人生経験というか、違うんだろうな。

移籍する理由が(サポから想像する限り)クラブ内部には見つからなくて、ただひたすら混乱して、そして情報を渇望して。一方でいわくつきの代理人の存在とか、スポーツ紙から漏れ出づる情報とか、真実にたどり着けない状態で流された情報に釈然としないまま踊らされた時とは違う。

どうみても性格とかは違っていそうだし、どういう方法がベストかは人によって違うかも知れないけれど、10年後にはきちんと自分の言葉を語れるよう、かつそれを伝える手段をもっている大人になっていて欲しいなぁと。藤田のことを見て、ちょうど10歳年下の山瀬のことに思いを寄せてしまった自分。

もし、藤田が来ても来なくても、自分の言葉で語れる人の出した結論なら、それを信頼し納得できると思う。

だから、浦和の子たちも、いつか新しい世界に旅立つ日が来るかも知れないけれど、その時のために自分の言葉を間違いなく伝えられるよう、その手段を今から確保しておいて欲しいなぁと思う。ネットが好きじゃなければ別にそれにこだわる必要はなくて。たとえば、きちんとしたプロで大人の代理人を通じてでもいいと思うし。


なんか作業が進まなくて…そんなことを深夜に考えてしまった。早く眠らなくちゃ。

|

« Happy Birthday!<闘莉王選手 | Main | Happy Birthday!<Gert coach »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/3845374

Listed below are links to weblogs that reference 藤田選手のこと~浦和の子たちが移籍する日を思って:

« Happy Birthday!<闘莉王選手 | Main | Happy Birthday!<Gert coach »