« 鯱の国より帰ってきますた[超短報] | Main | 鯱戦@瑞穂:第21節・2005.8.27...2-0 »

August 29, 2005

鯱の国への道中記2005

まずは、アウェイ恒例の道中記です。今回は温泉は無しで、食い道楽に走りました(はぁと)。


■往路■

普通or快速電車を乗り継いで約6時間ののんびり旅行です。"ながら"に乗れなかった時点で万博会場の入り口くらい拝んでこようかという望みは断念。

07:40 東京
 ↓
09:30 熱海

朝は寝不足だったので、どうにかエクレアをお腹の中へ。うとうと…うとうと……としていたら熱海に着いた(笑)。隣のコンパートメントにいたぶちゃこさんとオトコノコのかぷーる1組はぶちゃこさんの声が妙に響いて眠りをそぐこと^^;


09:39 熱海
 ↓
12:45 豊橋

ここで1つ誤算が。熱海から豊橋へ向かう途中、うとうと…としていたら静岡で後ろ3両が切り離されることを静岡駅到着直前のアナウンスで知る…そんなこと知らないで熱海の時点で最後尾に乗ったがな…orz。幸い静岡の次の駅で降りるおばちゃんの席に首尾良く座れたのですが、そうでもなきゃ目も当てられないところ。

[教訓]
切り離しのことを念頭に置くべし。

12:56 豊橋
 ↓
13:42 名古屋

ここは順調に新快速でとばします。うとうと…としていればやっぱりすぐに着きますね。


■食い道楽1■
名古屋名物・味噌煮込みうどん

14:10ごろ 「山本屋本店」エスカ店

10年くらい前に名古屋で開かれた学会で教授に連れられて以来、名古屋に行くたびに寄るお店。今回で4回目か?

普通の味噌煮込みうどんは\1260だったと思いますが、2年に1回来るかどうかという名古屋、ここでケチってもしょうがないので「名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどん」(ご飯なしの単品)\2205(税込)をいただく。

注文するとお漬け物とお茶が運ばれてくる。きゅうりと白菜と薄切りのタマネギ。生姜が添えられている。ウマー。

お漬け物とごはん(今回わたしは頼んでいないですが)はお代わり自由。でも特に言わないでも「お代りいかがですか?」とお盆に一杯のお漬け物を持ってテーブルの間をまわってきてくれるので助かる。味噌煮込みでちょっと疲れた舌をさっぱりしたお漬け物でリフレッシュすると食が進みまふ。

ゆっくり1時間くらいかけてごちそうさまですた。すでに豊橋の時点で外が暑かったのでどうかな…と思っていましたが、実際は6時間の移動で身体がいい感じで冷えていたので(汗)、ちょうど良かったようです(^-^)

食べる前には温かいおしぼり、食べている最中に冷たい水を運んできてくれて、食べ終わったあとには新しく冷たいおしぼりとお茶を持ってきてくれる。やっぱりまた名古屋に行くたびに行ってしまいそう^^…いつも混んでいるので少なくとも13時とか14時くらいにピークをはずして行くことが多いです。

ちなみに、入ったときに隣にいた人はきっと同志(笑)


■食い道楽2■
名古屋名物・味噌カツ

15:20ごろ下見 「矢場とん」(16:10ごろ再訪)

さすがにまだお腹いっぱいで食べる気はさらさらないのですが(笑)、naka0419さんおすすめの味噌カツを目当てに、うどんを食べたお店と同じ地下街にあるお店へてくてく。テイクアウトのお弁当があることはcheck済みなので、一旦下見をしてから再度お店に戻り、今日の夕食用にひれとんかつ弁当\1575(税込)を注文。中で食べていた人や、同様にテイクアウトしようとしていた仲間を発見(笑)。

結局スタジアムではまだお腹がすかず、食べたのは22時過ぎ(^^;)


■食い道楽3■
名古屋 伊勢名物・赤福

16:00ごろ 「赤福」

三越内の売店で2個入りを購入。220円也(税込)。3個入り(280円)にしようか迷うが「おいしいものは少し食べるのがイイ」との信念の元、2個入りをチョイス。夏場の賞味期限は2日なので、KIOSKで売っている一番小さな箱(8個入)は独り身に辛い(笑)。いや、好きですが、赤福。さすがに一気に4個とかになるとおいしさも半減する気がするので。

…あぁ、赤福氷も食べたかったなぁ、夏なら。とにかく胃の中が味噌煮込みうどんでいっぱいで(笑)。あ、ぜんざいはね、まだ食べたことがないんです。冬場にあちらの方に行ったことがないモノで。


これも写真は撮ったものの、やっぱりスタジアムでは食べられず、結局東京に戻ってきてから家で食べました(笑)

16:30ごろ名古屋
 ↓地下鉄・桜通線
17:00ごろ新瑞橋

帰りのことを考えて、一番空いていそうな駅からアクセス。3つの駅が使えるって便利ですね。しかもどの駅も近くてイイ!


■復路■

22:00ごろ 新瑞橋
 ↓
22:30ごろ 名古屋

結局スタジアムを出るのが遅くて(^^;)、駅はガラガラでした。


23:55 名古屋
 ↓
04:42 東京

"ながら"で無事帰京。お疲れ様でした。

どこにいっても同志がいるのはいつも通りです(^ー^)

■おまけ■

今回、初めて…といってもいいと思うのですが、往復の車内で他チームサポのユニをいろいろ見ました。

1.鞠→G大阪戦への道中…横浜あたりで発見…帰りにもいたような…ったく、つくづく空気の読めない鞠め…#
2.仙台(^^;)→京都での戦いのようでした
3.鯱(笑)…関東在住の方のようですが、帰りの"ながら"で東京まで一緒だった…そう、背中のリュックより大きいグランパスくんのぬいぐるみを抱えていたあなたですよ(笑)。わたしの座っていた指定席車両に立っていたので、指定席券がとれなかった静岡あたりの参戦者かと思ったら、東京駅で再発見してびっくりした…。

|

« 鯱の国より帰ってきますた[超短報] | Main | 鯱戦@瑞穂:第21節・2005.8.27...2-0 »

Comments

★浦和サムライさま

こんばんわ!お疲れ様でした~。浦和サムライさんも帰りは"ながら"に乗っていらしたんですね。

>行きの鈍行で見ました
>連れには赤サポ一緒

Σ( ̄д ̄;;)なにぃー
そーですか、きっと同一の方ですよね^^;。
片手の脇に抱えるというのに近い大きさの、殿方が旅のお供にするにはやけに大きい、なんか不思議な光景でした。
いや、恐るべしグランパスくん…。

Posted by: Samemoon! | August 29, 2005 at 22:53

背中のリュックより大きいグランパスくんのぬいぐるみを抱えていた彼、行きの鈍行で見ました。
で、その連れには赤サポ一緒で、なんだかな~って感じでした。私が乗車したながらの車両にはいなかったんですが、乗ってたんですねw

Posted by: 浦和サムライ | August 29, 2005 at 22:08

★akagamoさま

akagamoさんもTVからお疲れ様でした!
胃の大きさがもう少し大きければ赤福氷もGoでしたね!一日三食しか食べられないのが悩ましかったです。次回はひつまぶしと新幹線ホームのきしめんかな、くはは。(<とことん阿呆)

お、akagamoさんも山本屋さんらぶvでしたか!ホント、お漬け物最強ですよねー(メインがかすむくらい^^<をいをい)。

>薄い醤油だれ

あ゛ぁぅっ、それは手を出してはいけません、試合に間に合わなくなりますー(^^;;)

しかし「お盆置いてって」ってば(笑)<気持ちはよーくわかりますけどっ(^m^)。これがまたお盆の上に綺麗に盛られているんですよねぇ。それを手際よく分け入れてくれて。

でもあのたれ?だけ、売ってないかなぁ…。

そういえば、選手たちはあちこち行って現地のウマーなものを食べる機会はあるんでしょうかねぇ…とかいろいろ想像中です。

Posted by: Samemoon! | August 29, 2005 at 15:26

samemoonさん、おはようございます。遠征お疲れ様でした。

それにしても…、
こりゃぁまた色々と食べまくりましたねw。朝からワラタww

あてくしも名古屋に行ったときは必ずエスカの山本屋に立ち寄ります。んで、味噌煮込みももちろん美味しいんですけど、それよりもなによりも漬物が激(゚Д゚)ウマー!!!。特に白菜の漬物にゃ箸が止まらずそれだけでも十分満足してしまったりします。確か薄い醤油だれみたいのがあってそれをちょこっと付けたりしてみるともう一種の麻薬化しちゃって、店員さんに「もうそのお盆、ここに置いてって!!」って一回頼んで呆れられたことがあったりもしますw
あぁ、写真を見てたらメッチャ食べたくなってしまいました。仕方ない、「きゅうりのキューちゃん」で胃をごまかそう…。

Posted by: akagamo | August 29, 2005 at 09:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/5685205

Listed below are links to weblogs that reference 鯱の国への道中記2005:

« 鯱の国より帰ってきますた[超短報] | Main | 鯱戦@瑞穂:第21節・2005.8.27...2-0 »