« 清水戦@日本平:ナビ準々決勝1st・2005.8.6...1-0 | Main | 日々ひとりで参戦中 »

August 11, 2005

日本平道中記2005

さて、日本平への往復、スタジアム以外で起こった出来事をつづる、恒例の道中記です。


[往路]

ぷらっとこだまで品川→静岡。4500円也。

途中下車不可等々、JRの企画旅行?の一種なので、普通の乗車券や特急券とはちょっと違うものですが、変更などがないのであれば、安くて使える便利なきっぷ。

今回は品川で仕事を終えてから乗る予定だったので、きちんとそれで購入。値段は変わらなくても、東京駅から買ってしまうと途中乗車もできないはずなので。

仕事から品川駅に向かうスタートダッシュにちょーっと失敗。品川で荷物を1つコインロッカーに入れようとコンビニの時計を見たらもう出発時間(頭の中、滝汗)。そんなはずは…と時計を見たらコンビニの時計が少し進んでいた模様。でもココで乗り遅れたらしゃれにならないので、とにかく新幹線ホームへ。て、ギリギリでホームに滑り込み(ちょうど入ってくる新幹線を迎えた感じ)。セーフ…。イヤな汗をかきました。

品川17:04
 ↓
静岡18:22

途中、本を読む予定でしたが、前の日に眠ったのが遅かったせいか、眠くなってきたのでものの数分で読書を断念。座りながら暫しうとうと…。

そうそう、"ながら"の指定席券を押さえてはいたものの、3駅(清水、静岡、東静岡)の位置関係をなんとなく、

 浜松--清水--静岡--東静岡--東京

と勘違いしていたのですが

 浜松--静岡--東静岡--清水--東京

が正解です(前の日に気がついた(笑)…静岡を降りたらあやうく在来線の下りに乗るところでした^^;)。


静岡18:32
 ↓
清水18:43

…の予定でしたが、電車が遅れ、また車両の切り離しなどもあったため遅れは短縮されず、実際に静岡を発車したのは18:40近く。10分後くらいに清水駅に降りたら改札の外にきちんとバス乗り場案内のプラカードを持った係の人がいたので、迷うことなくそちらの口へ出られました。きっぷはロータリーに設置された臨時切符売り場で購入。

清水19:00
 ↓
スタジアム19:22ごろ

途中、いくつかのバス停で赤い人やオレンジ色の人を拾いながらスタジアムへ向かいました。


[復路1]

スタジアム21:15?20ごろ?
 ↓
東静岡21:55ごろ?

シャトルバスは行き先別に列が分かれており、静岡・東静岡・清水のそれぞれの駅行きとなっていましたが、東静岡だけが異様に列が少なかったです、はい。わたしは東静岡に用事があったのでそれに乗り込んだわけですが、列に並んでからもバスは2台しか来ず(急いでいなかったので座った方が良かろうと1台見送る)、それに相応しい並びの人数でした。

行きと同様、切符売り場があったのに気づいたのは列に並んでから(汗)。まぁでも並びの人数が少なかったので、荷物を置いてひょいと買いに行きましたけど。あの辺のアナウンスがあると親切だなぁと思う(わたしは気づかなかったので)。

東静岡までは意外に遠かったですね。バスは病院の脇を通り、駐車場に向かうと思しき同志たちを追い抜きながら、山を登り畑を過ぎ…暗くて周りはよくわかりませんでしたが、イチゴ狩りの看板がそこかしこに。

バスに立っている人はたぶんおらず、35分を座って行けたので、意外によい選択だったかもしれません。中には21:58発の東静岡発下り電車に乗り、22:24静岡発の新幹線でとんぼ返りの同志がいたようで、脱兎のごとく飛び出していましたが、あの調子ならおそらく電車には乗れたこと思います。

まぁ、でもたとえ下り電車を乗り過ごしても、駅前にはTAXIもたくさんいましたし、あの時間にバスが着いておれば、東静岡から静岡までTAXIでとばしても間に合ったんじゃないかなぁと思います。あとでわたしはTAXIに乗ることになるわけですが、10分かかったかな、という距離でしたから。少なくとも同じ時刻に静岡行きの長蛇の列に並ぶよりは早くバスに乗れたかも。ご参考までに…って、保証はしませんけど。


[ブレイクタイムvv]

アウェイ恒例の温泉タイムですv

今回の立ち寄り湯は東静岡駅南口から歩いて10分くらいの駿府天然温泉「天神の湯」ですた。

温泉vv

夜間券(入浴料)1500円…のところ、その場で入会無料のWelcome Friends Cardに入ると200円引き♪もちろん事前に印刷して持って行きましたが、ひょっとしたら現地でも用意されている?(未確認)

入ってみれば場内はこれ以上ないくらいに清潔。

あと、入浴等に必要なものはすべて中で自由に使えるようになっていて、よっぽどこだわりのスキンケア道具を持っている方でもない限り、持ち物は一切いらないです(実際わたしは何も持ち歩かなかった)。館内着に着替えるよう指示されたあと、お風呂に入ろうとすればバスタオルやフェイスタオルの類はもちろん、歯磨き、カミソリ、浴用タオル、シャワーキャップ、シャンプー、リンス、せっけん、ボディソープ、サウナで使う布、化粧水、乳液、整髪料、ドライヤー、綿棒etc...etc...わたしが欲しいアメニティ用品はすべてそろっていました。使い終わったタオル類は係の人がこまめに回収に回っているし、床の掃除も随時されているので、非常に清潔感も高いのが好印象。

お財布すらいらないのは、場内では牛乳の自販機を使わない限り、お財布の代わりにロッカーキーについたバーコードですべて後払い精算可能な仕組みなので、これがまた良くできていたと思う。だから場内にある別途有料のサービスはそれで管理している=お財布を持ち歩かなくていい=すごく安心できる。また、貴重品は利用無料のセーフティーボックスに入れておけばよい。うん、いいぞぅ。

で、肝心のお風呂は…癖のない温泉で、あまり温泉温泉していなかったので、それが物足りない人もいるかもしれません。多少加温されているようで、いくつかの浴槽はすべて温度計つきでした。あとサウナは2種類。中庭風の露天風呂あり。

で、22時10分頃に入館しまして、当初は23時30分ごろに東静岡を出発する下り電車で静岡に行き、そこで2時間くらい時間をつぶす予定でしたが、あまりに快適すぎて、1時すぎまで(3時間近く!)中で過ごしていました。お風呂で2時間くらい(脱衣所にいた時間も含む)、あとはマッサージ機に座ったりして。あやうくそのまま眠りこけたい衝動に駆られる(笑)。あぁ、時間が許せばもっといたのにっ!

いやー、至福至福。

焼酎2000種の居酒屋さんは、金・土のみ深夜2時まで延長営業していたようですが、そっちの嗜好がないもので、スルーいたしました(笑)。お腹もすいていなかったし。

ちなみに、オーバーナイト(2~9時)となると入館料にさらに2000円ぷらすすることで館内に滞在できます(つまりは宿代わりになるってことだな)。2~6時は入浴不可ですが、6~9時に入れば良いわけで。

とにかく施設としても充実度と満足度が異様に高いです。

これで1300円かよっ。

…日本平だけでなく、エコパ帰りに寄ってもいいかも。いやまぢで。


[復路2]

さぁ、あとは東京に帰るだけです。すでに電車はないですから、TAXIを呼んで静岡駅まで送ってもらいました。TAXI会社は公衆電話のところに番号があったのでそこに「天神の湯にいます」とつげるとものの5分もしないうちに来てくれました。深夜2割り増しで1000円ちょい。複数名いればさらにお得ですね。

静岡2:02
 ↓
東京4:47

本日も静岡駅のホームには同志がいっぱいですv

ながら92号は通常のながらより数分遅れて到着するので、そのあとの乗り継ぎに少し難がありますが、まぁ、1本で寝ながら帰ってこられるので、便利は便利なのでしょう。でも通常のながらの方が車体も良いし、やっぱりそちらがとれたらそっちの方を優先したいですね。


名古屋戦は名古屋からのりますが、今度はしっかり眠れるかしら…。静岡からでは実質2時間半ですからねぇ…。

[おまけ]

「落とし物をすると勝つ」という縁起も継続中orz…今回はボールペンの先っぽをくるくるしていたらうっかりバネにはじかれ、無くしてしました…落とし物ではないけど…無くしものか…。

|

« 清水戦@日本平:ナビ準々決勝1st・2005.8.6...1-0 | Main | 日々ひとりで参戦中 »

Comments

★naka0419さま

その友人は伸二並みに気の毒ですねぇ^^;

あー、わたしの場合、逆に初観戦の知り合いを連れて行くと負けないという縁起も3回実績ありです(○2回、△1回)。素敵な験担ぎv

そういや日本平でPKがあったら誰が蹴ったんだろう(笑)


★しずぅーさま

>靴が片方無かった・・・

エェェェ(´д`)ェェェエ…あ、ありえない…

忘れられた靴が片方…想像しただけでちょっと異様な雰囲気が漂います(汗)…拾って持ってきた人がいたら神!ですね。心当たりの方はこのコメント欄ででもご一報ください。レッズカラーなのが救いかも!?

…そういえば4年くらい前に夜の温泉の駐車場(たぶん)で帽子を落としたっけ(´・ω・`)


★odakyuredsさま

はい、良かったですよぉ♪次回は是非(^ー^)浦和にあったらマコさまと祐三が回数券買って通うんじゃないかと思う(笑)

焼酎2000種…でなくて(^^;)、居酒屋(漁火)の延長営業は期間限定?かもしれないので、それ目当てでしたら事前にご確認ください。

わたしもまた日本平に行くときはがっつりセットで組み入れる気満々です(^^)。エコパもどーせ東京に帰ってくるなら途中なので。今度は泊まりもありかもとか、とか。

日曜日が終わったら今度は名古屋の計画を立てなければー♪

Posted by: Samemoon! | August 12, 2005 at 01:12

行きたかったなぁ、焼酎2000種、じゃなかった「天神の湯」、こんどは来年ですな。(天皇杯とい可能性もありか…)

Posted by: odakyureds | August 11, 2005 at 22:32

実はしずぅーも落とし物!?をしてます。
試合が終了し、駐車場へ向かい車を確認。
勿論停めた時間が早いので車は奥にあります。
前の車が出ないと出れないのですが、横の車が出発していた為、
数度切り返せば、横からでられそう!

と思い、急いで靴下を脱ぎ、車内用のビーチサンダルに履き替え、
車を何度か切り返して出口方向へ。
同乗者に、忘れ物は無いですか?あっても戻れませんよと
言ったのですが・・・
自宅について気付いた。

靴が片方無かった・・・
ああ、急いでビーチサンダルに履き替えた時に、片足だけ
駐車場に忘れました。
ナイキの白黒で赤ラインのレッズカラー!
誰か拾ってませんか?

Posted by: 自分で膝カックンしずぅー | August 11, 2005 at 13:27

>「落とし物をすると勝つ」という縁起
8年位前に駒場で時計をなくしたときは
PK(懐かしい)で勝ちました。

縁起の逆、ジンクスですが
「一緒に見ると負ける」って友人がいたっけ・・・。
それ以外は満点な友人なんですけどねぇ。

Posted by: naka0419 | August 11, 2005 at 10:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/5402131

Listed below are links to weblogs that reference 日本平道中記2005:

« 清水戦@日本平:ナビ準々決勝1st・2005.8.6...1-0 | Main | 日々ひとりで参戦中 »