« スタジアムに行こう。まずはそこからです。 | Main | 瓦斯戦へ&数日の出来事 »

August 15, 2005

清水戦@埼スタ:ナビ準々決勝2nd・2005.8.14...1-0

おぉぉぉ!…おぉ!

後半42分で席を立った大学生ぐらいのオトコノコ4人組、あんたら一体何しに来たんだ…(--;

清水サポの掲げた横断幕「最後の0.01秒まで全力で」走っていたぞ、浦和の選手は。

21歳のベテラン(笑)スペースがあいたらうちのもの。わかっていても、あの時間帯では前に行かざるを得ない清水。点を入れたのは長谷部、J'sGoalの記事によれば本人も「ゴール自体はおまけみたい」と答えています。でもアレからの球の出所に走り込み、一人かわしてゴールを決めた21歳のベテラン(笑)、削られることにも「ケズられる前にボールをはたくこと」なんて答えているけれど、でも怪我には本当に気をつけてね。

うっちーもう一人のヒーローインタビューは都築、DF陣の代表として、ということだったのでしょうが、闘莉王にしろ堀之内にしろうっちーにしろ、今日も頑張っていたなぁ(とくに今日は闘莉王かな)…お疲れ様でした。あなた達がしっかり守ってくれるから前線が動けるのだろうし。

いんたびう都築といえば一番上にageた写真のように最後の場内一周、ふつーに手を挙げて走り去ろうってところを、ゴール裏の人々の煽りに合わせてきちんと笑顔で万歳してくれたあなたが素敵ですvヒーローインタビューの時に手袋を外して見せたおっきなお手々も素敵でしたvvv

それと、ほかの選手たちに追いつくべく走っていった長谷部に対し、ゴール裏から長谷部のチャントが流れたわけですが、それに手を振ってくれた長谷部も素敵です。というか、前に「自分の歌を聴いたことがない(!?)」とかいう雑誌記事があったと思うので、今日は少し落ち着いて耳に入れてくれたかなと思うと良かったなぁと思う。ランラン♪

啓太&ポンテ啓太…あなたは一体何語でコミュニケーションとっているの?(笑)気がつけばいつもいろいろな人と会話しているよね。ありがとう。

写真ではタコぐちになっちゃったポンちゃんは今後を期待させる動きを随所に見せてくれましたし、トミーもその位置取りはカウンターから攻め上がるお得意のいつものパターンとは別の可能性を見せてくれました。これからプレーにハマっていくことを考えるとわくわくします(^-^)達也も怪我をしっかり治して戻ってきてね。

達也??途中交代の友ちゃんはやっぱり去年の清水戦を彷彿とさせるようなミドルも炸裂していたし、あぁ、控えなんて勿体ない…今日のMDPの表紙でしたね。

清水のチェのドリブルはあの独特の間というか、リズムというかがイヤな感じ。というか危うーいです。堀之内にしろ、闘莉王にしろ、よく守っていたと思います。そしてチョのレッドは「やっちまったよー( Д) ゜゜」という感じでしたが、でも松村さんの審判もなんだかなぁ(--;;…家に帰ってビデオ見たけれど、ファウルの判定自体は気の毒だったと思う。でもあんなにわかりやすい切れ方は去年、やっぱり清水戦の終了間際に某選手もやっていたから、チームとして気をつけた方がいいと思います。そして相変わらず怖い澤登。彼が出てきてからのセットプレーはいつもドッキドキです。

あと、オフサイドが蹴った瞬間ではなく、触るまでになったんでしたっけ…なんか、非常にやりにくいです、見てて。日本の審判のレベルではオフサイドだろうと自己判断するのは非常に危険だし、わかりやすくオフサイドでもDFたちは走って行かざるを得ないし、走っていってやっぱりオフサイドか…と安心はするけれどその徒労感がなんとも。逆(うちのFWが攻め込んでいくとき)もまたしかり。

終了間際のPride of Urawaは始まった瞬間に「あと何分残っているんだ?」と思ってしまうわけですが、今日はおそらくロスタイムを入れて10分といったところ。この時点でまだ0-0。気がつけばなぜか清水の応援とリズムがあっていた。もちろん声の大きさはうちが凌駕していた思うのですが、奇妙なシンクロ。まさかあの歌を歌っている間にあんなことが起こったとは。点が入ったあとは太鼓のリズムが半分になる。自然に手拍子も1拍に1回から2拍に1回のゆるやかなペースに。

そして試合終了。準決勝進出決定。待ち受けるはオシム監督率いる市原。オシムサッカーは嫌いではないですが(むしろオシムさんは好きですが)、こと浦和と闘うとなればそれは別の話。臨海は…未踏の地。今年ココで試合があるとは思いませんでしたが、もう行くことがないのではないかと思っていましたが、参戦はまたいろいろ調整が必要そうですが、頑張っていけるようにしなくちゃ。

さて、闘いのあと、所用でCurva方面に出かけました。試合中はあれほど激しく躍動していた心臓部に、闘い終わったあとの穏やかな、でも清々しい空気が流れているように思えました。そして散乱するペットボトルの山が、激しい躍動の名残を見せていました。わたしはあそこの住民にはなれないけれど、いつも遠くから頼りにしています、感謝。


今年は皆勤目指して参戦を続けてきましたが、諸般の事情で広島戦と横浜戦の欠席が決まっています。その代わりというのではないでしょうが、あともう2試合、浦和の試合が見られることになりました。さらにあと1試合増やせるよう、また頑張りましょう(^-^)/


■そのほか■

後半の祈りです今日はあまり体調が良くなく、そのくせ気合い入れて弁当用におかずを作ったりご飯を炊いていたりしたらフラフラしてきた(<阿呆)。結局お弁当という形では持って行けず(<とことん阿呆)、ギリギリまで横になっていましたが、まぁ試合には行けそうなのでなんとかキックオフに間に合いました。どれくらいギリギリって、あちこちで売り切れたMDPを必死になって探していたらネコさまの祈りを見逃したくらい...orz

MDPは去年のナビ準々決勝の鞠戦で買えなかった苦い思い出があるのですが、今回はそれでもバック中央の普通の売店で何とかゲット。これが試合後に…とか思っていると買えないんだよな。

試合前の第一声はかろうじてスタの外から聞くことができましたが、いつもと変わらぬ気迫。あぁ、今日もスタジアムに熱い血がめぐるであろうと。そんなことを思いながら階段を上っていました。気がつけばアッパーにはおそらく関係者と思しきメインの住人のみ。それ以外はすべてロウアーにおり、その分みんなの気持ちが集中していたのかな。お盆等で残念ながら参戦できなかった人もいるとは思うけれど、いつも来る人というのは3万5千とか、そのくらいなのかなとか思ったりもした。とはいえ浮動票であっても浦和のクラブの一部は間違いなく彼らに支えられているわけであり、アッパーを解放せざるをえないくらいにチケが売れる、つまりそういう人たちに決勝以外の試合にも足を運んでもらえるようになるにはクッキー3枚だけじゃダメらしい(笑)。

そうそう、入り口の持ち物チェックで見てもらった警備の方はおばさまで、チェックが終わったら「行ってらっしゃい」の一言。なにげに嬉しかったなー。席はいつものように1人だと前から8列目ぐらいでもあいているモノで、くだんの4人組オトコノコとご夫婦の間に滑り込ませていただきました。

---

終わったあと。Curvaに寄り道してから帰ったので、バーはちょっと覗いてから帰りましたが、ギシにインタビューする形での車の宣伝?「ギシにとって車とはどんな存在?」と女性のインタビューアーが聞いていましたから、きっとそんな感じの映像(聞いたのが途中からだったので違うかも)。そして「今日はこれだけです」という西野さんの声。たまにはそういうこともあるらしいです(笑)。でも西野さん、MCのEXP値がどんどん上がっています。MBAにMCにどんどん技が増えますね。

■今日のゴミ拾い■

今日いたエリアは比較的ゴミが少なく、自分のポッケからゴミ袋を出すことになりました(嬉)。なんか、最近積極的にゴミ拾いをしているせいか、ゴミ袋がゴミで埋まることに妙な快感を覚えてしまい(笑)、最近は捨て置かれたペットボトルが宝物に見えてしまう危ない人と化しています。やばいです。そんなわけで今度はものすごい大きなゴミ袋もって、ちょっと遠出もして宝物集めに行くかもデス(笑)。

あ、今日もゴミ拾い仲間がいました。一言二言声を交わせるだけでもこんな独り者には嬉しいモノです。お疲れ様でしたvv


すりあわせ中?啓太&ポンテ談笑♪■追記■'05.8.18&20

せっかくなので啓太&ポンちゃんの写真を追加してみよう(さらに3コマ漫画風にしてみた(笑))。

上でageたタコぐち写真はちょうどこの2枚に挟まれる形。やっぱり啓太ってすごいなぁ。

足の形…やっぱペンギンかも?(笑)

|

« スタジアムに行こう。まずはそこからです。 | Main | 瓦斯戦へ&数日の出来事 »

Comments

★redchantさま

あああ、さらに手を加えてこっそり3コマ漫画風に直していたところでした。

いえ、気づいていただけて良かった(*^^*)

そうそう、まさにそういう感じだったんですよv最後のは二人とも「かはっ」てな感じに口あけた笑い方で。言語がなんにせよ、ネタが何にせよ(笑)、二人の間に何かが通じたんですよね!

明日も啓太とポンちゃん(orトミー?)の会話が見られるかなーと楽しみに参戦したいと思います^^

Posted by: Samemoon! | August 20, 2005 at 01:12

Samemoon!さま、しつこくコメントしにきました!
追加された啓太ポンの写真みると、、、これは確実に"会話"をしているようにみえますね。

一枚目では啓太が話すのを、ポンテはペッタンペッタン歩きながら耳を傾けてて、
二枚目(本編の写真ですよね?)で啓太の言葉に対してタコ口でしゃべり返し、
三枚目で、、、きっとオチがあった話だったんですね(^^
すごいよ、啓太さん

Posted by: redchant | August 20, 2005 at 00:25

★redchantさま

んー、長いといっても自陣の中央に歩いていく間のことなので、気をつけない見落としてしまうでしょうねぇ…くらいの感じです^^;。

ポンdeペンギン萌えのredchantさんのために談笑写真も追加しておきました(ピントが微妙にぼけているのは…仕様と言うことで<を)。まぁ啓太が使っているのが英語でもスペイン語でもドイツ語でも日本語でも構わないんですが(知りたいとは思うけど^^)、とにかくあぁやって笑いあえるほどコミュニケーションをとれているところはすごいなぁと思います。

Posted by: Samemoon! | August 18, 2005 at 22:08

>>Samemoon!さん

啓太とポンはそんなに長く話してたんですか。
啓太は意外と(しつれい)語学堪能なんでしょうか
ねえ。
ああ、考えれば考えるほど気になってきますねー(゚∇゚)!

Posted by: redchant | August 18, 2005 at 19:50

★redchantさま

ご心配いただきありがとうございます。いちおうコンサートに行けるくらいには回復で中空飛行しております。試合中は手拍子もいまいちだったのですが、頭の中で構想ができたらあとは吐き出すだけなので(笑)、練る時間が長い分長文になっております^^;。元々暑さに弱いので、無理せず週末に備えることにして(<を)。HOT6再びですから(汗)。夜にきちんと気温が下がっているとかなり身体が楽ですねぇ(しみじみ)。

あれかなぁ、やっぱり寄るとsh(以下略)。

いや、たぶん運動不足で体力、なくなっとるですな。はい、気をつけます^^ゞ

写真ですね、どうぞー(^-^)vポンdeペンギンですか、あははは(^o^)次の試合でポンちゃんの姿を見るのが楽しみです(タコぐちでごめんね、ポンちゃん…)。ほかに2枚くらい撮れるほどの間にわたり啓太と話をしているんですが、談笑の絵柄もあったりして、啓太が何語を使っているかが気になります…。

Posted by: Samemoon! | August 18, 2005 at 00:48

こんばんわ。
体調いかがでしょうか。
やっぱりこの暑さのせいでしょうかねえ。
お大事にどうぞ。
でも観戦レポは楽しく読ませて頂きました。
とても体調が悪い方の視点とは思えませんでしたよ。

事後報告になってしまったのですが、
啓太とポンテの写真を当方ブログにてお借りさせていただきました。
了承頂ければ幸いです。

Posted by: redchant | August 17, 2005 at 22:56

★ちよさま

ご心配おかけしてすみません、はい、upできている(ネットに復帰できている)時点でたいがいは大丈夫です^^ぼーっと体力回復に努めている間にネタをいろいろ考えていたらいつものように長文に(思い出したネタを捨てるのが勿体なくてできない貧乏性^^ゞ)

ちよさんも参戦お疲れ様でした!ホントに月、綺麗でしたね。

"にっくき"を見たら思わずmaoさんとこの"にっくきゅう"がの脳裏に浮かび、それわ全然にくくないです(笑)が、このたびの都築のように悩殺されないように気をつけます(←?)。

★naka0419さま

旦o(-。-)...ふぅ…ご馳走様です…ん?それは変か(笑)とにかく、ありがとうございます^^。いろいろ使ってエネルギーを補充しつつ、でもやっぱり土曜日に出勤が回避できそうにないので、今週もそこそこ働かなくては…。そのせいか清水戦3連戦のせいか(笑)、体重と体脂肪が減少傾向です…運動は特に何もしないのにやせゾーン一歩手前です…体力、大丈夫かな。

そうですかー、遠目に見ると大混雑に見えますが、結構そんなもんなんでしょうか。

ギシ情報ありがとうございますv
GGRはわたしの環境では全く見られないので大西さんがどんな方かも知らないのですが^^;、紹介いただいたサイトは明日職場に行って見ます(<を)...いや、だって、5年半前のノートPCじゃフリーズが怖くて見られない(笑)

★MASAさま

TBありがとうございます♪毎朝目覚ましで起きたらおもむろにDVDレコーダーのスイッチを入れ、チャプターを入れておいた長谷部のゴールからインタビューまでを繰り返し見て聴いてエネルギー補充です(笑)

MASAさんはなんと3年ぶりでいらっしゃいましたか~。浦和からのバスでは途中で通らないですし、なにより今回はほとんど出ていませんでしたが、最近は線路脇の道路(展示住宅~農家そばの出口までの数百メートル)に世界の屋台が立ち並ぶようになったのでブログのネタにいかがでしょう(笑)。トルコの…シシカバブ?とか(違うかも)、タイのお弁当とか、カレーとかカレーパンとか、バラエティ豊かで端から見ていても面白いです。わたしもいつか寄ってみたいなぁと思いつつ、未だにどこも利用していません(列に並ぶのが嫌いなだけ^^;…お弁当も持って行っているしなぁ)。その一部は日によってアフターバーに移動して営業しているようです。

Posted by: Samemoon! | August 17, 2005 at 01:40

Samemoon!さん、勝ちましたね!僕も3年ぶりに埼スタで現地参戦したかいがありました。内容はともかく長谷部のゴールを見ることができたのでよかったです。体調を崩されたそうでもう大丈夫ですか?僕もよく体調崩す時がありますので、レッズにどんどん勝ってもらって元気にしてもらいましょう!

Posted by: MASA | August 16, 2005 at 19:36

つアリナミン

自分の生息地のバックの真ん中付近は
過剰席取りのためか結構ポコポコあいてます。
雨降ったときとか降りそうなときはかなりあいてます・・・。

ギシのインタビューってGGRの前の前のアシスタントの
大西さんがやっていたやつだとこれだとおもいます。

http://www.mitsubishi-motors.tv/categories/corporateinfo/reds/redsyamagishi.html

さて、しごとにもどるべぇ・・・。

Posted by: naka0419 | August 16, 2005 at 16:12

Samemoon!さん、おはようございます。
体調はいかがですか。
これだけのレポが書けるんだから心配いらないかな。
私は絶好調でもこんなに書けません(^^ゞ

都築がゴキゲンでうれしかったですね。
照れながら笑顔で小走りに引っ込む姿、かわいかった。

次はにっくき(笑)FC東京戦ですね。
また選手たちの笑顔が見られますように。

Posted by: ちよ | August 16, 2005 at 10:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/5486265

Listed below are links to weblogs that reference 清水戦@埼スタ:ナビ準々決勝2nd・2005.8.14...1-0:

» 浦和vs清水 試合詳細・参戦記 [sattiのサッカー・スポーツ総合コラム ]
★ヤマザキナビスコカップ準々決勝 第2戦 浦和vs清水 18:00 KICK OFF 埼玉スタジアム2002  日本平で勝って来ての第2戦、この日は昼間から気温が高く暑かった。13:20頃に埼スタに到着し、仲間と合流した。仲間は日陰で休んでいて暑さ対策に... [Read More]

Tracked on August 16, 2005 at 01:52

» Urawa Reds News(24) vs Shimizu S-Pulse [MASA-NET]
"Yamazaki Nabisco Cup, Quarter-Finals(2)" Gesternabend fand ein Fussballspiel (meine Urawa Reds gegen Shimizu S-Pulse) im Saitama Stadion 2002 statt. (Urawa Reds 1-0 Shimizu S-Pulse) Ich sah den Fussballspiel dort an. Nachdem Alessandro Santos auf d... [Read More]

Tracked on August 16, 2005 at 19:36

« スタジアムに行こう。まずはそこからです。 | Main | 瓦斯戦へ&数日の出来事 »