« 日本平道中記2005 | Main | スタジアムに行こう。まずはそこからです。 »

August 13, 2005

日々ひとりで参戦中

「一人観戦」by猫柳さま
 ↓
「私も1人観戦組み~!」byナオッコさま
 ↓
「私も一人参戦」by N-AKAさま

それから、「一人観戦バトン(仮」by redchantさま、
「おいらも、一人参戦」by たけやすさま

あたりを読みながらわたしも書きたくなったので便乗します(ぺこり)

内容はメリット・デメリット・持ち物・過ごし方という感じですね。


■一人参戦のメリット

・席取りがしやすい

これはみなさんが指摘していらっしゃいますが、やはり最大のメリットは座席の取りやすさでしょうかねー。埼スタは言うまでもなく、駒場の東寄りのエリアでも1人なら開門時間にいなくてもどうにかなります。また1時間くらい前でも、グループできている方が余分に席取りをしていたりして(それはそれで困るのですが…)、ひょっこり空いた席に陣取れることがあるのも1人の利点ですねー。

そんなわけですので、座席のあるエリアでしたら、なにとぞ席は詰めていただけると幸せです。未だに席を荷物置き場にしている人を見るとはり倒したくなります(実際心の中ではり倒しています(笑))。通路に人が座っているのに平気で席を空けておく人はなんか頭悪いなーと思う。逆に、グループなのに席に何もおいていないのは空席に見えますので、頼むから何かおいてください。「あったv」と思って入っていこうとすると「あ、来るんですっ!」って空いとるやんけ#と思うから。

・試合に集中できる

二人観戦の時もありますが、基本的に放置しておいても平気な人しか連れて行きません。Curvaから離れたエリアにいると、まわりにシジラー、ヤジラー、あるいは俄評論家気取りのグループが意外に多いのがウザいなぁと思うことも(あまりにひどいときは席を移ります)。5人とか6人とかいて、拍手するでもなく、声を出すためでもなく、そんな解説を聞かせるために朝から席取りしているんだろうか…と。よくわからないデス。


■一人参戦のデメリット

・アウェイの参戦方法の選択肢が少し狭まる

一人だとおおむね割高傾向なのは確かだと思う。ホテルつきの団体旅行ならシングル料金は数千円高いのが普通。でもある程度事前に足を確保しておかないと、安く行く方法がどんどん減っていくので、適当なところで手を打つ。だから最安値はなかなか実現しない。夜行バスも二の足を踏むかな、いちおうオンナノコなので(笑)。でも"ながら"は平気なのか?(<いちおう車内が明るいし夜行バスよりはましかな、というところか)

最近はサポ主催のバス旅行にも仲間に入れてもらったりするので、そこからお知り合いになった方もいるしv<いつも遊びに来てくださってありがとうございます(^^)


・奪取に失敗したチケットの手配

表のルートで失敗しても浦議とか、その気になれば手にはいるのですが、でもやっぱりこれはきっとグループで手分けして…というのが便利なんだろうなぁと思います(想像)。

だからシーチケが手にはいるようになったのはすごく大きいです(超重要)。

最近はチケ屋2号さん(仮)経由で団体割が利くくらいのまとめ買いに混ぜていただく機会も増えたので助かってます、感謝感謝。

このあたりはネットや携帯の恩恵に浴するところ大です。7~8年前なら東京にいてひとりで参戦して…を実現するのはもっと大変だったはず…というか考えられなかったと思う。


・でも実はあまりない(笑)

たとえば寂しいとか感じるよりも、たまに見知らぬ人とハイタッチしたり、グーでこぶし同士を合わせてみたり、あるいはたまたま隣同士の人と交わす会話とか、そっちの思いがけない出来事を楽しむ喜びの方がわたしは好きみたいです。あまり人見知りせず、もともと世界のどこに行ってもいろいろな人から話しかけられるクチ(笑)。でもさすがに旅行先で道を聞かれても困るんですが。


■一人参戦の持ち物

普段のわたしの持ち物、というだけですが。

・チケットホルダーとチケット(参戦前に気づいたときに入れておく)
・現金2~3千円・小銭200円(MDP用)
・デジカメ+テレコンレンズ

…だけは何が何でも絶対に持って行く。なので、忘れたら家に取りに帰ります。以下は忘れてもどうにかなるか、最悪現地で(金で)解決できるか、諦められるもの。

・Suica
・パスネット(埼スタの時)
・双眼鏡
・カッパ
・傘
・日焼け止め・サングラス
・マフラー
・ペットボトル用のふた
・ゴミ袋
・帽子
・縁起物(最近はペンダントと指輪がイイカンジ)
・パイプ椅子(駒場)

・飲み物(ペットボトル500ml1本:最近のマイブームは粉末茶葉入り水出し緑茶)
・お弁当(可能なら家で作る)

あたりでしょうかね。

最近気をつけていることは、貴重品を持って行かないということかな。ほら、無くしものをすると勝率が高いので(笑)、知らないうちに無くしたら困るようなものを持って行かないようにしています。クレジットカードやキャッシュカードが詰まったお財布を持って行く代わりに、チケホルダーにお札を2枚くらい。パスネットを買うならその分を忍ばせ、あとは小銭入れに1000円弱入れておけば往復してスタジアムで楽しむだけのお金は足りると思う。

あーそうそう、誰かと会う約束でもしていない限り、PHSも持って行かないですね。


■一人参戦の過ごし方

暇つぶしは…結局並びをしない分、最長でも3~4時間でしょうか。短いときは30分とか。

ホームならまずMDPを買って。ボーイズマッチがやっていればそれを見るし。あとは写真でも撮って、双眼鏡で選手がスタンドの下に顔出さないかなーとかしていると駒場の3時間とかは結構平気です(←変!?)ノートPCを持って行ったこともあるんだけど、雨が怖くて荷物になるので最近はほとんどしていません。仕事の文書が読み終わらなくて、でも参戦したくて往復の電車内で読む用の道具は持参したことも(笑)(<そんなときに参戦するなって)

ぼーっとしているのが慣れているのか?<をいをい

うむ…でも実際は写真を撮っている時間が多そうだ。スマメ128MBだと250枚くらい撮れますから(笑)。バズーカみたいな一眼レフみたいに、とくに高機能なデジカメでもなく、所詮200万画素なので、自己満足の域を出ませんが、自分なりに好きな表情が切り取れたときはとても嬉しい。でも一番撮っているのはやっぱりup中なんですよね。試合中撮るのはホント、よっぽど余裕があるとき。試合が中断したときとか。だから当然ギリギリの試合をしているときほど枚数が少ないです。

あとは、ブログのネタを考えているときもある(笑)

PHSはほとんど使わないので、それをもてあそぶという選択肢は皆無です(ウェブも見られないし)。

試合終了後は可能な限りゴミ拾いをして、気持ちをクールダウンさせて(笑)から帰ります。負けているときほどその効用は大きいです。ゴミ仲間(…なんつー表現だ…)を見て「この辺ひどいですね~」みたいな感じで会話を交わせるとなんとなく嬉しい。両手で持てるだけのゴミを拾って処理したら、あとは埼スタであれば天気を問わず、翌日に響かない程度にバーをのぞいてから帰ります。下戸なので飲みではなく、むしろ西野さんの司会ッぷり(・∀・)とゲストを楽しみに

それが一段落する頃には電車も空いてイイカンジ。



そんな感じでしょうか。結構気楽に一人参戦、楽しんでますよー(^ー^)

とはいっても、グループの人々と一線を画すとか、嫌っていることは絶対にないです。同じ対象にありったけのエネルギーを注いでいるのであれば参戦のスタイルを問わず勝手に同志と思っているし、こういう場でブログを紡いでいるのも、どこかで薄く広くつながりを持ちたいと思っているからだと思いますし。

もちろん請われれば「浦和戦に拉致ってv」という物好きな友人を連れて行くのもやぶさかではないです。

まぁ、グループでの参戦がアリなように、一人でいるのもアリという、ただそれだけのことなんですけどね。

|

« 日本平道中記2005 | Main | スタジアムに行こう。まずはそこからです。 »

Comments

★N-AKAさま

筋金…そりゃ入ってますよ、咳をしても一人ですから(つд`)゜。(<嘘泣き)
でも「ひとりでなきゃ」とまでは思いませんねー。
重要なのは埼スタにいれば仲間がいるってことで。観客席に1人で試合見たってそれは面白くないですよ。無観客試合に1人招かれても…ねぇ。
TBありがとうございました。こちらこそ、今後ともよろしう。

★naka0419さま

どーもです。いつでもWelcome!ですよん^^

今年はnaka0419さんのツアーに乗ったのは…1回だけ?なんですが、またどこかでよろしくお願いします(夏のツアーは往路が×か△で残念…実は鯱戦も往路のながらを取ってはいるんですが仕事を回避できない可能性がまだあったりする)。

人によっていろいろな参戦スタイルがあって面白いなぁと思いました。でもスタに行けばココロは一つ^^

わたしの一人アウェイ参戦計画(&一人出張に一部応用可)のお友達は

・18きっぷ(&指定席券)
・トクー!さん
(→出張用の宿つきプランもそこそこあるし、上手くはまれば安い宿も見つかる…)
・「アウェイゲームに行こう」by mitsukさん
(→まだ行ったことのないスタがあるのでそういうときはこちらを頼りに…あとはツアー情報のとりまとめとかも頼りにさせていただいています)
・阪急交通社さん
(→たいていの試合にツアーが出るので助かります。でも広島戦、まさかホントにバスが出るとわ(笑))
・東横イン
(→参戦では使ったことないですが、出張の定宿。カード入っちゃったし(笑))

あたりでしょうか。それ以外でもネットでたいていのことはできますよねぇ。楽天トラベルさんも調べますし。

Posted by: Samemoon! | August 15, 2005 14:58

いつもお邪魔してます(笑)

最初は一人観戦だったのですが、
97年の秋くらいからは大学の先輩や
REDS関係の友人ご家族や
そこからつながったご家族と一緒です。
ホームはバックできちんと当番ローテができています。

アウェーは友人に荷物を預けて一人「階段通路」が
多くなっています。たぶん一番アウェーはそれが
気を使わないからかもしれません。

バス旅以外だとアウェーは一人が多いかも。
その場合には18きっぷ>健保の旅行>健保のホテル
の順で探してみます。

去年はお盆の忙しい時期になぜか神戸のホテルオークラを
確保できてすげー充実してました。

「楽天トラベル」と「ハイウェイナビ」と「18きっぷのページ」は小生の必須品です。

Posted by: naka0419 | August 15, 2005 00:47

私のブログに足跡をいただき、ありがとうございました。ずいぶん多くのブロガーさんが一人参戦派で頼もしく思っています。エントリを読むと、Samemoon!さんは筋金入り、って感じですね。ひとつひとつ、重みがある、というか、熱く共感してしまいました。
遅ればせながらTB送らせていただきました。今後ともどうぞよろしく。

Posted by: N-AKA | August 14, 2005 23:22

★redchantさま

どうもです。達人というか、なにごとも回数を重ねればそれなりにこなせるようになるというか(笑)。ブログやらツアーやらで薄ーくつながっている人もいるし、何よりスタジアムに行けば皆仲間ですから♪(それがスタに行かない人にはわからないっぽ(笑))

1人なら1人なりの、複数なら複数なりの参戦の楽しみがあっていいと思いますし、つまりはスタジアムでは「こーでなくちゃいけない」というのはそれほど多くはないってことなのかな、と。


★マッチ箱の家持さま

はじめまして!御殿さまのところでこっそりお名前を拝見している方でしょうか(^^)

レポート、初めてみました。ありがとうございます。なんか浦和の場合かなり母数が多そうだなぁ。まぁ、配布の仕方、有効回答率、その日の入場者数に対するサンプル数、調査した試合選択の妥当性等々、この結果だけで判断できるものでもないような気がしますが、それでもスタに足を運ぶ理由とか、納得できる結果も多いですね。やっぱり浦和はチケのばらまきが少ないのか?(笑)とか、いろいろ想像できます。ある設問で大分は圧倒的に県内からなんですが、二位が鹿のいる国(笑)という結果とか、グラフだけではなく、分析結果も加えられていると、より実態に迫れたかもしれませんね。

にしても、いつどうやって配ったんだろう…グループには1枚なのでしょうか?確かに行きは1人で集合場所は埼スタ、帰りは5人以上で帰る…となると…こういう調査ではどうやって答えるのかな(笑)。5人となると抽選に出る人が多かろうから、前抽とかと合わせてそんな集計をやると面白そう。それこそ並びの暇つぶしに回答用紙を回せば結構回答多いんじゃないかなぁ。

個人的には今後継続的に調査を続けていってくれるとありがたいです。でもこういう調査での統計的な有意な値って、どれくらいなんでしょうね…。


さっきまでうちの近所で雷鳴が(今もかすかに聞こえている)。明日もにわか雨とか来そうだなぁ…

Posted by: Samemoon! | August 13, 2005 18:33

私もほとんど一人観戦。興味深いレポートを見つけたのでご報告。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/katsudo/2004kansensha.pdf
浦和の観客は友人(それも5人以上)で試合に来てる・・

もしかしてスタジアムまで一人で、帰るときは5人以上になるとか・・

Posted by: マッチ箱の家持 | August 13, 2005 13:21

おはようございます。
なんだか1人観戦においては達人の域に達せられているようですね。
1人でいる時は、1人でできることを楽しまれているような感じがすごく(・∀・)イイです!
勉強になりましたw

Posted by: redchant | August 13, 2005 08:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 日々ひとりで参戦中:

» 明日も1人参戦 皆さん行きましょう [レッズと神社とラーメンと]
 埼スタのナビスコ清水準決勝の券が余っているようで、もったいない話。お盆の最中 [Read More]

Tracked on August 13, 2005 21:06

» 一人観戦バトン [ワタシとレッズとその他のサッカー]
んなもんは誰からも回ってきていませんが、 あ、ワタシもワタシも! ということで勝手に書きます(笑) 猫柳亭(仮) cat's nap LIFE IS FOOTBALL!!! Rapsody in Red LA BOOM No Reds, No Life...レッズ日和 It's my life!!!! 浮間赤人のREDS生活 などなどなど。 とはいえワタシの場合は、 元々あまりスタジアムに行く人ではなく、 どちらかと言えば・・・... [Read More]

Tracked on August 14, 2005 11:58

» 私も一人参戦 [RapsodyinRed]
猫柳亭(仮)の猫柳さん、cat'snapのナオッコさんが一人参戦について書いています。私も一人参戦なので、続いてみようかと。私はシーチケの自由席です。居場所はゴール裏で、コアな方たちが「もっと詰めようぜ」と言うのに呼応してその日の立ち位置を決めています。で、一...... [Read More]

Tracked on August 14, 2005 23:02

» 一人観戦組みですよ!!! [赤サポのチラシの裏]
RHBを覗いていましたらば、一人観戦についてのエントリーが赤サポの皆々様の中でちょっとしたブームに。普段、一人観戦しているあてくしとしても、「こりゃこのネタに釣られとかないと」、ということで早速カキコしてみました。◆一人観戦のメリット(1)メリットと聞いて最初に思... [Read More]

Tracked on August 16, 2005 00:18

« 日本平道中記2005 | Main | スタジアムに行こう。まずはそこからです。 »