« 気晴らしに大原詣で | Main | どうもローソンチケットは逝きたいらしい »

November 25, 2005

2005年リーグ戦・ホーム最終戦

リーグ戦のホーム最終戦というものに初めて行ったのが2年前。それまでは駒場だったのでとてもとても買えませんでした。

エメの劇的なゴール、試合が終わったあとも雨の中、旗を片手にスタジアムを一周する選手達の姿と、オフト&ヤンセンと共に集合写真を撮る姿が今でも忘れられません。勝ったわけでもないのにね(笑)。だからしばらくパソコンのデスクトップには、オフィシャルで公開されたあの時の集合写真が置かれたものでした。

実はあの試合で決めたエメのシュートが鹿の望みを砕き、また目に見えない優勝カップがいろいろなチームの手をすり抜けて行ったことは、帰宅したあと…複数のチームの様子をTVで見ていた祖母に聞いて初めて知りました。

浦和には優勝の芽が完全に消えた試合、あの時あの場所でのあの90分間は、何を求めて2階席に座っていたか記憶にありません。屋根はあるけれど2階席の上の方は雨が降り込んで寒くて大変だった、けれどもただ、ひたすら自分たちのチームに向けて手拍子していたように思います。今と同じように。

何か心満たされてそこを去りがたく、そしてふとオーロラビジョンを見ると、その年1年の総集編の映像が流れていました。クラブからのメッセージ。確かナビスコ決勝の映像も流れたはずで、優勝するということを改めて実感した瞬間。ホームの最終戦ってこういうことなんだぁ…と思わず釘付けになりましたっけ。意外に見ている人が少なくて、勿体ないなぁと思った記憶もあります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その1年後のホーム最終戦は、幸いにも最後のチャンピオンシップという場でむかえることになりました。

結果は悔しくも望んでいた最上のものではなかったけれど、ゴミ拾いをしたあとに見た総集編の映像にまたふるふると感動していました(参考:去年のエントリー)。1年前に学んだ通り、きちんと準備して映像を記録におさめたものの、家のパソコンではスペックが貧弱で見られないので、見たいときには職場のパソコンでこっそりみて愛でたりした。そういえばその映像も最近は見てないなぁ。保存版としてCD-Rに焼いておかないと。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、明日、リーグ戦でのホーム最終戦を向かえます。

・・・今年はどうなるだろう。

そして試合終了後、場内一周があるのか、どんな総集編が流れるのか、あるいは流れないのか。まだアウェイでの最終戦を残している、というのがわたしにとっては初めてのことなのでよくわかりませんが。いちおう道具は用意しておきたいと思うのです。

がぁ…。

実は去年職場から拝借した動画に強いデジカメは、あいにく同僚が海外出張の折に忘れてきやがって、はてどうしようかと(笑)。だいたい5分程度は必要と思われるんですが、わたしが今持っているデジカメはそんなに録れない(;;)。普段は使わないのだから手軽に動画が録れる安い道具でもないものか…明日試合の前にビックカメラに寄ってから行くかな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなことをつらつらとotteruさんのエントリーを見て思いました。


■追記■

おふぃさるにのっている試合案内の写真、トミー(32)&ロビー(29)のあれは、たつ(22)&まこ(21)の向こうを張っているんでしょうかやっぱり。(^m^)

|

« 気晴らしに大原詣で | Main | どうもローソンチケットは逝きたいらしい »

Comments

 

★otteruさま

こんばんは。
そうですかー、RGGでも流れるんですねぇ…あいにく見られないので、本番一発勝負(録れるのかな(^^;))。去年に比べれば初っぱなから苦い思い出ばかりで、総集編はもちろん見たいのだけれども、また今年最後だと思うと寂しさ募りそうで見たくないような。今そんな思いが行ったり来たりしています。

関係者は今頃作っていらっしゃるのかしら…もしそうなら心待ちにしていますのでv(どこかで伝わるといいな...^^)


★naka0419さま

ほんまそうどすなぁ(←京都弁なのか?)

なるほど、管理人1号さんとはそんな馴れ初めがあったんですね~(←微妙に表現が違う気がする)

しかし最後の最後にそんな星勘定で、よくまだあの順位にいるものだと、うちが強運なのか、他がヘタレなのか、さっぱりさっぱりですが、いつも通り変わらずに貪欲に勝ち点3を取りに行きましょう。今年一緒に戦えるのはリーグ戦でたった残り180分、天皇杯の90分+90分×α?しかないんですから。

こちらこそ来週はよろしう。間違いなくうちより寒いところのはずですから、体調管理にだけは注意しましょうね、例え仕事休んでも(←をい)

Posted by: Samemoon! | November 26, 2005 at 02:04

一年本当に早いわぁ(京都弁)。

最終戦で一番印象に残ってるのは
1998年の最終戦(対名古屋)。
どうしてもチケットがとれなくって、
メーリングリストで偶然見つけて
1枚譲ってもらいました。
その方はたぶん本人覚えてないと思うんですが、管理人1号さんでした。
ああ、そのころから7年かぁ。
20世紀と21世紀をまたいでるのかぁ・・・。

来週、よろしくです。

Posted by: naka0419 | November 26, 2005 at 01:01

こんばんは。
鹿島戦は酷い雨でしたよね。意地、見せてくれた試合でした。
あの映像はケーブルTV「Red's Get Goal」で流れるんですよ(メッセージはありませんが)。クラブスタッフとケーブルTV製作者が最終戦の前に徹夜で仕上げていると聞いたことがあります。色々な人が浦和を支えているんですよね。僕らも頑張らないと。

Posted by: otteru | November 26, 2005 at 00:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/7318704

Listed below are links to weblogs that reference 2005年リーグ戦・ホーム最終戦:

» 夕焼けとオーロラビジョン [「誇」-URAWA REDS-]
毎年恒例。 薄暗くなった空をバックに流れる今シーズンのハイライトシーン。 “あんなこともあったね” “そうそう、あれはいいシュートだったな” 喜び、怒り、哀しみ、楽しかったこと。 “浦和が好きでよかった” 手摺りに凭れながら(今は違うけど)、僕だけの時間が過ぎていく。 あと2試合しかないんだよ。 (天皇杯は雰囲気全然違うからね) 早いなぁ、ついこの間アルパイが退場したばっかりな�... [Read More]

Tracked on November 26, 2005 at 00:47

« 気晴らしに大原詣で | Main | どうもローソンチケットは逝きたいらしい »