« G大阪戦@万博:第30節・2005.11.12...1-2 | Main | 東京V戦@埼スタ:第31節・2005.11.20...4-1 »

November 16, 2005

吹田道中記2005

今回は2名以上で申し込み可能な1day大阪でれつぎょです。というわけで、珍しく旅のお供がいらっしゃいます(Oさまです(^-^)<手配から予約からお世話になりっぱなし)

[往路]

6:53 東京発 のぞみ303号

9:30 新大阪着

2時間半くらいの間ですがOさんとはこれまでほとんど面と向かって話したことはなかったので一睡もせずしゃべりまくり(笑)。おかげであっという間に時間が過ぎていきますね。

途中、京都駅で停車。赤い姿の仲間もちらほら(笑)。お互いの姿を認めては会釈をしたり、手を振ったり。どーせ数時間後には同じ場所に行きますから~(^ー^)

でも一般的に11月の京都と言えばきっと「紅葉」とかで行くのが正解でしょう(^^;)。紅葉でも見に行った仲間はいるのかな。今回の万博ならば1day京都で行くのもアリな距離ですし、食事類の選択肢は多いのがいいですよね。とにかく来年は京都があがってくるので最低1回は検討しなければいけないですね(メモメモ)。

Oさんとは一旦新大阪でお別れ。わたしは昼食の時間までしばし甘味道へ。

9:37 新大阪発

9:41 大阪着

10:00 梅田発

10:30ごろ 甲陽園着

万博で食ってましたいつもどおり甲陽園のツマガリさんとこで当面の間のおやつ仕入れ。それと本店でしか買えないフレッシュケーキを買って万博で食べる算段。今日はあまり時間がないので2階のクッキーショップは断念。ま、帰りに梅田の大丸に寄ってポイントでもらった商品券を使うつもりだからいいんですが。


10:45ごろ 甲陽園発

11:14ごろ 十三着(途中、夙川、西宮北口で乗換あり)

十三の乗換は端から見て難しそうだなぁと思ったらやっぱり難しかった(^-^;)。乗換のホームを間違え、1本電車を逃す。あとで調べたら逃した時点で梅田回りに切り替えた方が良かった模様。

11:25ごろ 十三発(途中、淡路で乗換あり)

11:58ごろ 恵美須町着

十三の失敗が響いてちょいと遅刻…慌てて通天閣の下を小走り、づぼらや本店別館という良くわからない名前のお店へ。12:00ちょいすぎに到着。すんませんすんません。

というわけで、Oさんと他2名の4名でふぐーv

ふぐ御膳Oさんはふぐの皮を湯引きしたものが大好きとのことで別途ご注文。ご相伴にあずかる。くにゅくにゅ感がたまらん一品ですね。1day大阪には3千円分のクーポンがついているので、メインはそれを利用してふぐしゃぶ御膳をいただく。しばらくしてきたそれはしゃぶしゃぶの具が別皿にやってきたもんだからテーブルにのりきらない(汗)。

しゃぶしゃぶの具唐揚げからふぐしゃぶから刺身まで、ひたすらふぐづくし。遠征にしては贅沢な食事~。お漬け物も美味しかったし、ご飯に添えられる山椒が関西クオリティー?

しかしお得だわ~1day大阪は。次は1day京都かな!(笑)

13:20ごろ づぼらや出発

そしてまたOさんと別れ、ほかの2人と一緒に一路万博へ。途中、動物園駅前に至新世界の姿は朝ドラの「ふたりっこ」やドラマのセットみたいで、初めて見たけれど濃ゆい世界でしたわ。うっかり写真を撮り忘れる。

13:30ごろ 動物園前発

14:00ごろ 千里中央着

14:15ごろ 千里中央発

14:20ごろ 万博記念公園着

太陽の塔を眺めながら駅前に見えるスタジアムへ移動。3人とも席種が違うのでそれぞれの入り口へ向かって入場しました。

そういえばスタジアムは持ち物チェックが一切なかったな…。


[復路]

混雑具合はわかりませんが、ゴミ拾いは混雑ピークを回避するという利点もあるのでモノレールでそのまま来た道を帰ります。モノレールは入場制限をするものの、待てばすぐ来るとのことでそれを利用です。聞いていたとおり入場制限がされていたので1本見送りましたが、次の電車にすぐ乗れました。入場制限のおかげか、それほどの混雑でもありませんでした。

18:55ごろ 万博記念公園発

19:00ごろ 千里中央着

19:10ごろ 千里中央発

19:35ごろ 梅田着

わたしは大丸のポイントカードを持っているので、来店ポイントをため、さらに予定通り貯まったポイントでもらった商品券を使ってツマガリのお菓子(クッキー類)を買い込む。これでしばらく(少なくとも1週間は)夜のおやつに事欠かないはず(笑)。ついでに夕食は…ハズレのない蓬莱の肉まんを2コ購入。これも大丸で。よく考えたら父のおみやげ以外で食べたことがないので「温かくて今食べられるのはどこで買えますか?」と聞いたら「全部できたてですv」と言われてちょっと恥ずかしい(笑)。そーかー。

蓬莱は…小田さんがご当地紀行で体験製作していたなぁ(笑)。

20:00ごろ 大阪発

20:05ごろ 新大阪着

20:30発の新幹線にはまだ時間があるので、温かいうちに豚まん2コを消し、さらにジューススタンドに「ホットカリンジュース」があったので、寒く冷えた身体を温めるべく1杯いただく。150円也。

20:30 新大阪発 のぞみ68号

23:06 東京着

ところが隣に来るはずのOさん、新幹線が動き出してもやってこず(汗)。まぁ乗ってはいるだろうと、しばらくしたら歩いていらっさいました(笑)。行きと同様、途中まで会話していたものの、さすがに途中で眠くなりうとうと。

やっぱりのぞみは快適だねー。うとうとしていても、いつ到着していつ出発したんだかわからないくらい揺れも一定で変わらず。しかも温かい車内。外は寒そうだし、身体はぽかぽかだしで、降りないでそのままどこかに行ってしまいたい気分。なんか負けたことがちょっと夢だったのかなぁと思いたい心境でしたけど…帰りの山手線車内の共同通信社?ニュースでわざわざ流しやがる#

来年こそ大阪のチームから勝利をあげなくちゃ。


今年は4回、関西方面に行きましたがそれぞれ違う行き方(飛行機宿泊パック利用1回・飛行機日帰り1回・往復深夜バスツアー1回・新幹線日帰り1回)。費用対効果(身体的負担)を考えるとやはり1day大阪は楽ですね。実質的な往復交通費は1万6千円ですか。飛行機日帰り(始発&最終便利用)も値段はまぁまぁ。

来年は神戸がなくなりそうで(<あ゛)その代わり京都が入ってくるので1day京都は使いそうですね。競争はありそうなので予定を早めに立てて、アウェイ+αをこなせればいいなぁと思います。


Oさんありがとうございましたvまたどこかでご一緒しましょう。

|

« G大阪戦@万博:第30節・2005.11.12...1-2 | Main | 東京V戦@埼スタ:第31節・2005.11.20...4-1 »

Comments

★naka0419さま

1day大阪は同好(同行?)の士がいると最強ですね。京都版は1人でも参加可能と聞きましたので、それもありなのかなぁと思いますが、でも3千円の食事を1人で食べるのもねぇ^^;

基本的に食いしんぼなのであちこちで名物と呼ばれるものは手を出してみたり…(まだ遠征道に足を踏み入れたばかりなので新鮮なのかも)。酒道楽がないぶん、お財布にはやさしめです。


★華月 法里さま

あら、奇遇(笑)。それだけでもちょっとわくわく。でもお互いに目印がわからないー。法里さんはツヅニャンコさまグッズとか、身につけていらっしゃいます?

東京駅からわらわらしてましたよね。それらの行き先がみんな一緒というのも不思議。

甘味道には仲間の陰はありませんでしたが、梅田はもちろん、新世界の駅ではチビ永井ギャルの親子連れがいたりして、どこにでもいましたよ(お互いにそう思っているに違いない)。

不思議なのはガンバのレプリカ着用率の低さかな。万博にはそれなりにいましたけどね。

Posted by: Samemoon! | November 16, 2005 at 23:26

行きの新幹線、同じでした(笑)
どこかですれ違ってたかも~。
京都で下りてゆく方が多かったですね。京都から入るという手もあったのかとその時、はじめて思いました(遅すぎ(笑))

Posted by: 華月 法里 | November 16, 2005 at 11:16

おお、1Day大阪だったんですね。賢いです。

遠征慣れしてしまうとどうも
食というのには関心が薄れていきます。

今回は千里でうどん食べたくらいかなぁ。
というか、今シーズンは神戸で食べた
老祥記の豚まんと
その帰りに名古屋でたべた矢場とんと
あと何食べたっけって感じっす。

Posted by: naka0419 | November 16, 2005 at 10:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/7134379

Listed below are links to weblogs that reference 吹田道中記2005:

» 桃のこと [桃日記]
読者になりますね☆ [Read More]

Tracked on November 16, 2005 at 03:46

« G大阪戦@万博:第30節・2005.11.12...1-2 | Main | 東京V戦@埼スタ:第31節・2005.11.20...4-1 »