« つ回覧板「万博を赤に染めるぞ」 | Main | 向こう6試合の参戦予定 »

November 07, 2005

2つの優勝

FOOTBALL WEEKLYのトップに載っていた六川さんが写したオシム監督の笑顔、とてもステキだと思いました。いつもはジャージ姿のオシムさん、この大舞台ではスーツを着用して臨んで頂点に立ったんですよね。

また、TBいただいたFC.VIRIDIS BLOGさんのエントリーとそのコメントとTBを眺めているだけで、いろいろなチームのサポーターやファンですら彼らの優勝を見て悔しく思うと同時に、祝福している、その様子を清しく感じました。

オシムさんが退任を示唆したとの記事も見ましたが、健康に不安があるとのこと。我々がとやかくいうモノでもないのですが、でも端からこの優勝を見るにつけ、今年のシーズン前にやはり同じ理由で躊躇され、また継投の条件であった選手たちが引き抜かれたのにも関わらず、少なくとも今年1年続けられたことは結果として良かったということですよね。

経済的なバックボーンの大きさが必ずしもタイトルを約束させるものではなく、良い監督とよく走るチームにタイトルが渡ったのは1つの光明なのだと思いました。なによりそれは優勝を経験していないチームにとって明るい光でしょうし、優勝を経験したチームであっても、その原点を大事にしないといけないんだろうなぁ。

実はぼやかした背景が銀杏の葉に見えてしまい(汗)、実際には彼らを支えるサポーターの黄色なのだろうと気づくのに数秒を要しました。そして今度はもちろんギドに笑顔を…でバックに赤い紅葉を色づかせよう。ぱっと見、サポーターとわからなくてもいい、控えめに後ろで支えていたいと思います。これからもずっと。


そして京都がJ1昇格のみならずJ2優勝を決めました、おめでとうございます。開始時刻の時差により、試合前に優勝が決まっていたらしいとはいえ、きっちり勝利で決めたのはさすが!ですね。負けても優勝が決まっちゃったどこかのチームとは大違い^^;。

そういえば、ミカが出ていないのは怪我か何かでしょうか…(汗)

一方、負けた草津は最下位決定だそうですが…J2に入って1年目。少しずつですよ、きっと。


いつもお世話になっているRHB(RED HOT BLOGS)さんの本拠地が移転されたそうです。旧アドレスもまだ有効なようですが、ブックマークされている方は更新をお願いいたします。

|

« つ回覧板「万博を赤に染めるぞ」 | Main | 向こう6試合の参戦予定 »

Comments

楓たちが、大きい有効とかを昇格しなかった?


Posted by: BlogPetの楓 | November 07, 2005 at 10:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/6937445

Listed below are links to weblogs that reference 2つの優勝:

« つ回覧板「万博を赤に染めるぞ」 | Main | 向こう6試合の参戦予定 »