« オフの日常:MyBlogList移行中 | Main | 天皇杯の余韻 »

January 12, 2006

オフの日常:お財布の中身把握中

スカパー!で昨年のリーグ優勝チームの全試合を放映中なので、時間があれば負け試合だけ見ている黒Samemoon!@管理人です。いや~来シーズンの傾向と対策にね(棒読み)。今日は4-2で新潟が勝ったゲーム。うむ。最終的に優勝するチームでも2位のチームでも負け方が悪いゲームというのはあるからねぇ…。C大阪はまだ12位とかにいるし、大分も16位だし、まだまだ順位は動くんだよなー。

さて、去年のお財布のやりくりを整理中です(…といっても大したことはしていないけど)。2003年に比べて、1年間の貯金の額からちょーど参戦費用分くらい減っているかなぁという感じでしょうか。2003年と比べているのは、2004年がやっぱり引っ越しの費用とかが同じ額くらいかかっているので…貯金の額としては2年連続でほぼ同じ。

PCで家計簿をつけ始めてもう5年くらいになりますが、今年は元旦に新しい項目「浦和費」というのを新設したので、ついでに時間を見つけて2005年の費用の傾向をざっくり見て、今年の対策に繋げたいなぁと思っています。2007年のACLは現実的には参加が難しそうですが、それを名目に貯金をするのも一興だと思い…(使わなければそれで良いんだもん)。

今年の目標としては去年と同じレベルの通常貯金をしつつ、+αでACL貯金ができればいーなーと思います。具体的には…出張を引き受けるとか、そのあたりで収入を増やせるかどうか…。あと今年は諸般の事情により臨時収入があるはずなのでそのあたりをそのまま回せば達成できるなとか。

傾向としては食費は月2万円くらいなのでわたしとしてはもう限界かなぁとか、今年のお給料が幾ばくかでもアップしたらその分を貯金に回せばいいし~、とか思っております。あとは周りの人が結構もう結婚し尽くしたところがあるので、その辺のご祝儀も減ったしのが大きいかもですね…(ある年は3ヶ月間に同じグループで3組とかいうことがあったし<出席者の面子が一緒といふ(笑))。

関連して、昨日は疲れていたので帰宅後にネットにも繋がらず、就寝前の読書だけして眠りました。昨日読んでいたのは図書館で借りたこんな本です。

実家を出て、基本的なインフラは整備できてきたので、そのあたりは故障しないことを祈って…まだ大丈夫か…。使えるのに買い換えるとかそういうことはするつもりないです。この本を読むまでもないのですが、長く大事に着られる服を買いたいなぁとか思うので、バーゲンでもそのあたりを意識しながらふらふらしています。

あんまり多いとはいえない収入ですが、とりあえず月収20万よりは多くいただいているし、そのなかで参戦費用を無理せず捻出できればいいなぁと思いました。

|

« オフの日常:MyBlogList移行中 | Main | 天皇杯の余韻 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/8119239

Listed below are links to weblogs that reference オフの日常:お財布の中身把握中:

« オフの日常:MyBlogList移行中 | Main | 天皇杯の余韻 »