« セレッソが来る | Main | 鞠戦@日スタ:第5節・2006.3.25...3-1 »

March 26, 2006

セレッソ戦雑感

試合自体は非常に楽しかったのですが、とりいそぎ試合内容以外のことで。思ったことをつらつらと。

入場者数が43,815人だったそうです。

わたし、あれ?と思いまして。南側のスタンドに座って見ている感覚だともう少し少なく、具体的には3万人代半ばくらいかなぁと思ったのですよ。

これだけ埼スタに通っていると、だいたい見た目で何万人入ったか、経験則としてわかってくるんですが、去年までの感覚とのズレの原因は何かと考えてみました(…ざっくりみて1万人弱くらいギャップがあるわけです)。ただしあくまで想像の域を出ませんので、鋭く反論されると困ってしまうのですが。

わたしが3万人台と思った根拠としてはメイン・バックの両2F席の入り具合が今ひとつだなぁと思ったことでした。とすると、4万を大きく超えた大きな理由はやはり新登場したR指定の存在ではないかと思います。

バックスタンドの中央にあれだけ大規模な指定席が出現したことで、まず従来2階の指定席を購入していた層がR指定に移動したのではないか。またそれまでそこにいた人がR指定の左右にある自由席に移動した。あるいは南のスタンドへ行った。またその気のあるモノは北へ移動した…。経験上、バックスタンドの自由席も、実は席が1つ2つ空いていたりするのです。また、荷物置き場になっていたりすることもあります。しかしR指定となると売り切れたすべての席にそこと決まった席で買った人がいるはずで、しかも安くない指定席で空席になる可能性が低いはず。また、スポンサーの方などに配られるチケットも少ないのではないか?とも想像しています。

それらのおかげで、結果的にスタジアム全体の1F席が去年に比べ見た目以上に密度が高まり、結果としてあの4万人越えを実現したのではないか。

その二次的効果かわかりませんが、4万人越えにしては南北スタンドの自由席が従来以上に詰まっているように見えました。また、南スタンドは従来以上に家族連れ(特に小さなお子さん連れの方)を去年に比べて多く見たような気がしました。それを意図していたかどうかはわかりませんが、去年より棲み分けというモノが実現してきているように思えます。

ただ、埼スタの試合はまだ2試合で、しかもホーム開幕戦は通常とは違うことも十分あると思うのでサンプルとしては不適ですから、これからまた少しずつ観察していきたいと思っています。

…違うエリアの、たとえば北エリアの人はどう思っているのかな。

観客というのはそう簡単に増えるわけではないと思っていて、去年だって試合によっては勿体ないことに3万人台の試合がいくつもありました。埼スタで3万人台はやっぱりちょっと寂しいですよ。伸二が来たので見たいという人も増えてはいるだろうけれど、いつかまた伸二がいなくなると思えば、新しい彼らを仲間として引き留めるにはそれだけ魅力のあるスタジアムにならないと。今年は幸い福岡の友人が所属が変わって東京に来ることになったので埼スタに連れて行くつもりです(笑)(これが間の悪いことにアビスパの昇格と入れ替えなわけですが)。また可能なら連れて行きたい人もいます。友達を連れて行くと2勝1分けと悪くない勝率なので、また今年も可能なら連れて行きたいわけです。そんな感じで観客増に微力でも寄与できたらと思います。


■ゴミ■

南側を歩いてみましたが、あちこちで拾ってくれた人が多いようでとても綺麗でしたvまたご家族連れが目立ったせいか、きちんと親御さんが示してくれていたのだとしたら、それはとても幸せな形だと思います。試合も勝ったし、スタジアムも綺麗で気持ちいいですね。特に天気が良かったので、飲み物の残しが少なく、それは今後夏に向かって解消される内容と思っています。

ゴミ拾いしていたらまたしてもちよさんに捕獲され(笑)、ちょっと用事を済ませてからバーもなかったのでよろよろと勝利の余韻の中で一緒に浦和美園に向かいました。

勝つって良いね!

|

« セレッソが来る | Main | 鞠戦@日スタ:第5節・2006.3.25...3-1 »

Comments

★naka0419さま

昨日もお疲れ様でした~。

が…

>たしかに、カイロはもう要らないかもです。

昨日は寒かったですねー。というわけでなぜかたまたま持っていたカイロを使っちゃいました。やっぱり3月のナイトゲームはちょっと苦しいかも。

去年は初スタの成績が3勝4分け3敗(大阪の2敗が痛い…)と微妙な感じなので、お友達拉致による勝率を上げたいですv

関係ないけど、ココログがVer.UpなのかDownなのか、右カラムの表示がFireFoxでへんてこりんなことになっています。使用者が直さないといけないのか?あたりもわからないので、しばらく直せないかもですがすみません。

Posted by: Samemoon!@職場 | March 30, 2006 at 17:25

>友達を連れて行くと2勝1分けと悪くない勝率
すばらしいです。
ある友人といくと勝ったことは1度だけ、
しかも天皇杯2回戦の8-0w。
アテネ五輪予選のときは周囲に一緒にいく
といったら引き止められました・・・。

たしかに、カイロはもう要らないかもです。
明日もがんばりましょう。

Posted by: naka0419 | March 29, 2006 at 00:48

★ちよさま

はかなげですか!幸薄そうですか!(そんなこと言ってないですか…でも昔"ハの字"眉が幸薄そうって言われたことあるですよ...orz)

こちらこそお会いできて楽しかったですvvそもそもカメラ担いでるところで目視されているらしいですが(笑)

おっしゃるように、飲み残しの削減にはお天気も気がかりです。その前に、食べ物を粗末にしたくないなと思うわけで。

そういえばもうすぐ日焼け止めの心配が必要になります。ちょっと前までカイロの心配が必要だったのに。確実に春は来ていますね。

Posted by: Samemoon! | March 28, 2006 at 23:21

はかなげな風情でゴミを拾うSamemoon!さんを
見かけると声をかけずにはいられなくて(笑)。
おばちゃんの話し相手をさせてすみませぬ。

試合の日は、湿度が低くて気温が高く
思い切り歓声をあげてノドが乾く、そんな
お日和が良いですね、ゴミから考えれば。

Posted by: ちよ | March 27, 2006 at 13:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/9272558

Listed below are links to weblogs that reference セレッソ戦雑感:

« セレッソが来る | Main | 鞠戦@日スタ:第5節・2006.3.25...3-1 »