« 一日いろいろ考えていた。 | Main | 千葉戦@フクアリ:第11節・2006.5.3...0-2 »

May 02, 2006

大宮戦@埼スタ:第10節・2006.4.29...2-0

赤い壁
赤い日でした。

いつもならぼんやり黒い目のようなCurvaの最深部周辺まで真っ赤っかです。メインやバックで振られる旗がいつもより少し多めに見えた気が。

(参考画像:今年の磐田戦…撮ったカメラが違うので大きさが少し違いますけど)
参考

スタジアムの各入り口のところの、青だか緑だかの壁色も急遽赤い布か何かで隠されていました。(メイン側のアッパーはそれがなかったのはなぜかしら…。)

昨日の画像にあげたように、バックアッパーの背中にはWe are Diamondsの歌詞がフルコーラスで。美しいカーブを描きながら選手を見守っているようでした。何週間もかけて縫って塗ってという過程のホンの少しだけお手伝いさせていただいたこともあり、嬉しい光景でした。

・・・

ただ、劇場の舞台、それとして相応しく展開された試合内容かと言えば、試合から2日以上経過してみた今、それはとても疑問に思えます。

おそらくメインやバックから激しく繰り返されるブーイングには初めは苦笑い気味だったものの、あれだけ続けば正直うんざりで。感覚としてはさださんの歌の「償い」で加害者に"もう結構ですよ"と告げる家族の気分ですよ(わかりにくいか…(汗))。もう間もなく帰ってくるのになぁ…。思い出したくもないのになぁ…。だって否応なしに倒れていた彼の姿を思い出させるですよ、あれは。

もちろん目の前で見たあの事件を忘れられるはずもないし、達也のいる浦和と彼が戦う限り、少なくとも選手紹介で激しいブーイングがされることは戸田の例を見ても間違いないと思うんですが。救いはゴール裏から聞こえてくるチャントが端から聞こえている分にはブーイングに関係なく続けられていたことでしょうか。

啓太のイエロー1回目と、それを身体全体で押しとどめる堀之内と、気がついたら南のゴール付近にまで駆け寄っていた都築と。1回目はきっかけとなる直前のプレーに頭に血が上っていたのだろう…らしくないよ(T_T)…何よりそれが2枚目に繋がったと思えば、非常に惜しい…。わたしは現場で2回目は球に行ったと思ってましたが、映像を見るとそれに間違えはなかったみたい。ただ審判は見えてなかったみたいですが。1回目は足に行っちゃっているよ...そこに至る伏線をわたしはよく見ていないですが、大宮の選手が啓太にパンチをかましたとか?

家に帰ってみたらセットプレーで倒れ立ち上がったあとの啓太、鼻血出てないですか…(汗)

それでも啓太に押さえろと言うしかないのか。

去年の終盤、勝ち点がわずかに足りなかった。その理由を累積で大事な試合に出られなかった、点を入れられなかった、ゴールを奪われた、そういう責任のようなものをそれぞれに感じる選手がきっと何人もいて、その少しずつ感じた何かで今年をプレーしているように見えたのですが。啓太は今、何を考えているだろう。

シトンのPA内の倒されっぷりとか、球の動きとか(あげくボールの動きをかえないでよ!危なかったよ!!)、桜井のラフプレーとか、啓太の2回目のイエローとか、暢久のハンドとか(あれ?^^;)、主審も線審も、ボールとプレーをよく見て!!

だいたい、キーパーが怪我をするということ自体、ろくでもないと思うわ。

まぁ、そういうわたしも試合終了直後はロスタイムの永井のだめ押しゴールにやられ、くらくらほわほわしてましたので、偉そうなことを言えないんですが。

戦う姿勢は暴力や怪我覚悟のラフプレーで見せるものではない。そこをはき違えないよう、また審判は上手くそれをコントロールして欲しいなぁと。切実に思う試合でした。

NIKEが訴えている「JOGA BONITA」。わたしはそれが見たいです。

次の埼スタ劇場は鹿島。初めて埼スタに足を運ぶ人もいるでしょう。今度こそ、一期一会な、プレーの一挙手一投足で興奮できる試合を。


以下思いつくまま。

試合前に南の通路を歩いている管理人2号さんを発見。あれ?いつも北にいる方なのに。

福岡で紛失未遂(^^;;)の傘を取りに北へ。管理人1号さんなど福岡でお世話になった人々にご挨拶してからバックの超長Diamonds幕を撮影(画像&動画)。

シトン&娘。入場の際に抱っこしていたシトン's 娘。ちゃんが可愛かったですvわたしがそもそも「父親が娘を抱っこする」というシチュエーション萌えなんですが。

2階席に千島の横に座っていたのは堤くん?帽子スキーなの?千島のを借りていただけ?(笑)

前半、平川のクリアは良かった!そのセットプレーで啓太が倒れているわけですが。TVが啓太の声をちゃんと押さえているよ…(-_-;)

大宮が前がかりになって、何度か押し込まれる時間帯もあったけれど、皮肉にも10人になってから追加点が入ったのは、2003年のセレッソ戦@駒場でニキが退場になったあとの試合展開を思い出しました。

ウッチーのシュートとか、ホリのシュートとか、萌え。

伸二は前試合よりさらに良くなっているとは思いますが、それでもまだまだ~。もっともっと~。

…ジーコには何が見えたでしょうか。

大宮さんにグラウさんがいましたよ。恥ずかしながらお友達が先日の福岡戦の代わりに駒場に偵察に行ってグラウが云々と書いてあったときにすぐにはわかりませんでしたとも、えぇ。あのグラウですか?去年行った磐田の温泉にはめ込み看板があった彼ですか(笑)。いつの間に。後ろにいた少年も「あのグラウ?磐田にいて横浜にいた??」と言ってましたよ。でもあのヘアバンドは間違いなく彼ですね。印象はといえばそれだけですが。条件反射的にイヤな感じを覚えるも。


紙コップ回収装置□ゴミ拾い□

連れてきた少年団の面倒を見ている親御さん?あたりが「ゴミ拾えよ~」と軽く促すとしっかり忘れずにその場をあとにしてくれる。やっぱり周りのオトナがしっかりしているといいなぁと思います。

各入り口に備えられたゴミ箱、そのわきに登場の紙コップ回収装置vその存在自体が何よりのアピールになっていると思います。紙コップをなんとなくつっこんでみたくなる(^m^)形状、中味が入ったままでは回収が不可能な構造もイイカンジだと思い。紙コップ自体を無くすことが出来ないのであればその1つの方法として有りだと思いますが。これを見ても紙コップの大きさが揃えられたらなぁと思うわけで。あと、脇の飲み残し入れもスマートだと思います。多少の残渣が見えてしまいますが、しょうがないかな。広島戦で見た汚物入れのような↓よりも数段見栄えが良いです。

広島戦

|

« 一日いろいろ考えていた。 | Main | 千葉戦@フクアリ:第11節・2006.5.3...0-2 »

Comments

★どりかめさま

>今度は傘でしたかw

未遂です、未遂(笑)。「お友達の鞄に行きたいのv」と紛れていた模様。

…その実、見つかるまでは「TAXIだったか?!」とぷるぷるしてましたが。

>ゴミ拾いしてると結構忘れ物拾いますよね。

拾います拾います。水筒とか。ドコモダケの小さな飾りとか。ピアスの片割れとか。この間は赤いプレコン?シャツ@11が落ちてましたよ!背もたれにかけてきましたけど。

拾ったときは大体の場所を心にメモしてインフォメーションに届けるといいみたいです。

福岡画像はさすがにGGRにも流れないだろう(^_^;)あたりのものを適当&いつもより多めに載せてみました。もっと撮ってはいるんですが、ぶれぶれで鑑賞に堪えない(>_<)とか、ホントにスナップ状態なのであれくらいですみません。


★naka0419さま

>試合自体は勝ってよかったけど
>あんまり後味がよろしくないな

そうそう、そんな感じですね。
あの日初めて見に行った人はどんな感想を持ったかなぁ…。

グラウはフィットするまでもう少し…なのか、それともあのままなのか…。

紙コップ回収装置、どちらさまのご考案なんでしょうねー。回収の動機づけとしては悪くない構造かと。

追伸:
「福岡道中記おかわり」は本日疲労のため明日以降に(ぺこり)

Posted by: Samemoon! | May 03, 2006 at 01:04

おつかれさまでした。
試合自体は勝ってよかったけど
あんまり後味がよろしくないなというのが
率直的な意見です。

グラウはグラウであってグラウでなかった感じです。機能しなくてもいいんだけど、機能していなかったですなぁ。

紙コップ回収装置ですが非常に良い設計です。予算の関係もあるかもしれませんが、
もっと早くおいてよとおもいました。

Posted by: naka0419 | May 02, 2006 at 17:30

ありゃ、今度は傘でしたかw
私も数々の忘れ物してます。
初埼スタのフェイエ戦では舞い上がって、
ドリンクホルダーにスイートポテト忘れてきたし…。
ゴミ拾いしてると結構忘れ物拾いますよね。
お互い忘れ物には気をつけましょうね。

あっ、遅くなりましたが、
福岡の数々の写真ありがとうございました。
なんせ、映像がGGRのみのような状態でしたので、
とてもうれしゅうございましたm(__)m

Posted by: どりかめ | May 02, 2006 at 01:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/9854961

Listed below are links to weblogs that reference 大宮戦@埼スタ:第10節・2006.4.29...2-0:

« 一日いろいろ考えていた。 | Main | 千葉戦@フクアリ:第11節・2006.5.3...0-2 »