« おめでとう、そして… | Main | とりあえず…なんだ… »

May 17, 2006

世間にとってのサッカーとは。

【エピソード1】

横浜戦の帰りに所用で洋服屋に立ち寄りまして。

スタジアムからそのまま行ったのでレプリカを着込んでいたわけですが。

一脚を持っていただけで

店員「写真を撮る仕事をされているんですか?」

と(笑)。まぁそれはよいとして。

うち「いえ、サッカーに行ってきた帰りなんで」

と答えると、

店員「あ、そういえば昨日試合でしたよね」

あー。

そういえば行った行った。

↓こんなの。

行ったらしいよ(笑)

ってなことをその場で話すわけもなく。

うち「あぁやってましたよね~(棒読み)」

ちなみにそのあとの会話は

店員「今日はどことどこの試合だったんですか?」

うち「浦和レッズと横浜Fマリノスです(←ちゃんとF入れたよ)」

店員「でどちらのファンなんですか」

うち「あ、浦和です」(この格好でわからんのか(汗))

店員「で、どちらが勝ちましたか」

うち「うちが!」

店員「おめでとうございます~」

…微妙に疲れる会話(笑)

浦和の選手を聞かれて伸二の名前を出したらさすがに知っていたですよ。贔屓の選手を聞かれて長谷部と言っても当然知らない…(´・ω・`)ま、しょーがないか。


【エピソード2】

昨日の代表23人の発表を受けて。同僚との会話。

同僚「××さん的には昨日のメンバーはどんな感じですか?」

うち「まぁ、あんなもんでしょう」

同僚「そっかー」

同僚はもちろんわたしが浦和サポであることを知っていますが、「サプライズはサプライズではなかったのか?」ということに持って行けばよかったのかも知れませんが、まぁ想定の範囲内でしょう、あんなのは。

同僚「そういえば、浦和の、あの、田中…なに選手でしたっけ、は無理そうだったんですか?」

闘莉王?(笑)

なわけはなく。

あー。

そっかー、サッカーに縁のない人にとって見れば、達也の骨折は所詮そういうことなんだなぁと。

軽くショックを受けながら…

うち「達也は去年の秋に骨折して浦和の試合にもまだ出られていないんですよぅ」

と。簡単に説明。

折れた時点で全治までの期間がちょうどW杯直前で、間に合うのか、いや、無理なんだろうなとかぐりゅんぐりゅん考えていた日々をちょっと思い出し。

あと4年という時の長さにくらくらしそうになるけれど、4年前にニューヒーロー賞受賞の坪井が途中大怪我を負いながら昨日を迎えられたように、向こう4年間の浦和の選手たちの成長を祈りながら、かわらずにサポートしていきたいと思いました。

まずは明日の瓦斯戦から。なんと一抜けが決まった?らしいわが浦和と予選敗退決定の瓦斯…という微妙な試合ですが、だからといって気を抜くことなく、定時退社前フェイドアウトを目指し、明日は早めに出勤予定(←遠足前には早起きできるタイプ)。控えの選手は教育リーグとか、サテライトとかよりずっとアピールの場になるはず…うん、期待しとるよ。

…とか言っているうちに横浜戦の感想も書けていないんですが。短くともかけるといいかなと思っております。

では、チケットをお財布に入れてお仕事に向かうことにいたしましょう。

まぁ、周りを徐々にでも洗脳していこうという野望には4年は長いような短いような(^^;

世の一般の人々は普段のリーグ戦がW杯に繋がっていることをどれくらい認識しているだろう。ましてや代表サポは(…そう自認する人はどんな人なんだろう)。

|

« おめでとう、そして… | Main | とりあえず…なんだ… »

Comments

★naka0419さま

レス遅くなりました。微妙にぐったりの週末間近です。

えぇ、代表、行っていたんですよ。某所からチケットが流れてきたおかげで、水曜日に突然決まりましたです、はい。とかいいつつモチベーションが低いためギリギリの到着でしたのであの写真は席に着く前に通路で撮ったものだったりします(カテ1には違いないですが)。

うちの職場は…サッカー好きな人への諦めというか悟りがある職場らしいです(笑)。常日頃好きなチームの試合に行っている人と、たまに代表戦をTV観戦するだけの人との意識の乖離はありますが、まぁそんなもんでしょう。世の中にはサッカーはおろか、スポーツの類に全く興味のない人々もいらっしゃいますからねぇ。

Posted by: Samemoon! | May 19, 2006 at 20:04

一応、確認したところちゃんとお財布に「今日のチケット」が入っていました(^_^)

あら、代表いかれてたのですねぇ、
写真を見る限りはメインのカテ1ですよぉ。
すげー。

うちの職場はサッカーに理解のある会社(らしい)ので、発表直後に隣のシマの課長さんがプリントアウトして持ってきてくれました(^^)
しかも発表前に2回も予想をメールでくれる・・・お茶目な課長っす。

Posted by: naka0419 | May 17, 2006 at 10:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/10106381

Listed below are links to weblogs that reference 世間にとってのサッカーとは。:

« おめでとう、そして… | Main | とりあえず…なんだ… »