« ただいま~ | Main | 20年ぶりのドイツ紀行(13)~W杯会場 »

August 20, 2006

異国文化に触れてみる。

鹿スタ炎上v

異国に行くといろいろが自分の国と違っていることに驚かされるわけですが、昨日見た印象的な光景をまとめておきます。

畳んでおくので、ご興味のある方は↓開いてください。

■待機中■

断幕

アウェイ側のコンコース2Fから大きな断幕が掲げられていました。

破れた鹿の旗

そして中央には破れた鹿の旗です。

鹿側に座ると思しき今時のおねぇさまがそれを見て

「わぁ、真ん中に鹿島の旗が破られてる~」

と明るくおっしゃってわたしの前を通り過ぎました(汗)。


■入場■

バリケード…ってゆーの?

別角度

・・・こりゃ時間かかるわ(汗)。わたしは席取りのための並びをする気がないので、いい加減、列が捌けたあたりで入場しましたけど。それまでの間、管理人2号さんと立ち話をしたり、折りたたみ椅子に座って傍観したりしながら、ぼーっと1時間以上待ってから入場。

■向こうの前座公演■

さて、向こうさまはだいたいKick Offの15分くらい前から前座公演が始まります。今回もデカ旗からスタートです。

3分割構成

大きな旗が何種類か出たり消えたりしましたが、その1枚がなぜか旗を3分割するあたりで分かれていたので、人の力で一生懸命つなぎ合わせながら1枚の旗に見えるように工夫(実はRのところで布が分かれている)。

幟

今年は色違いの幟が臣民の皆さんお揃いでたくさん掲げられていました。旗のデザインは最前列に並ぶ大漁旗も、臣民の手にある旗(Lフラッグ大?)も、もちろん皆さんお揃いのデザインです。よく見ると隣は…まぁ、うちの国からいなくなった人のことはどーでもいいですね。

発煙筒キター

1階でデカ旗が広げられているのと並行して2階からモクモクやってきましたよ~。

火事?

もちっと拡大してみました。最早火事にしか見えません。今年は風向きがアウェイ→ホームだったような気がするので、このあと出てくる紙吹雪がピッチにあまり落ちませんでしたが、煙はその分もろに自分たちが浴びる形になっていたかと。まぁ選手達に影響がなかったと思われるのが何よりでした。しかしそのあたりの席の人は喜んでいるんでしょうかねぇ。なら別にいいんですけどね。

1F

もちろん1階の最前列からもモクモク…。

紙吹雪も来たぞ~

そうこうしているうちに、また2階から紙吹雪が落ちてきました。ズームしてみると…

落としてるとこ

おー、落としてる落としてる。

まだまだ~

・・・まだまだ落としてますよ~。

整列

と思ったら選手入場。

まだ続いているのかよ(笑)

そして紙吹雪はまだ続いています(笑)

長~い布

よく見ると比較的バックに近いところを2階~1階を突っ切るように長い布が垂れ下がっていました。

回収

そしてハーフタイム中にスタジアムのスタッフがピッチ付近に落ちた紙吹雪を拾ってました。お疲れ様です。


まぁそんな感じの鹿スタ劇場2006夏でした。

全体的に何を目的とした演出かはわたしにはちょっとわかりかねますが、そうですね、チームのエンブレム以外のお揃いのマークが、大きなものから小さなものまで、いろいろなところに登場するあたり、よそ者には非常に奇妙に見えたのはいつも通りといったところでしょうか、まる

|

« ただいま~ | Main | 20年ぶりのドイツ紀行(13)~W杯会場 »

Comments

★natsuさま

こんばんは!無事帰ってきましたですv
今日は暑くて目が覚めたんですが、移動距離は大したこと無かったのに(バスに乗っていた時間もそれほどではなかったのに)、身体がぐったりしてました(汗)。

>こりゃ軽いアスレチックですね(´A')

あぁ見えていちおう4列?で、わたしが入った頃はそれなりに人が動いていましたから、手前と途中で立ち止まって写真を撮る余裕がある&笑っちゃうくらいでしたけど、前の方の仲間は並び+αのイライラになったでしょうね…。

なんか、その労力の使い方はなんなんだろうと思いますよ。そのくせホーム側は危険物持ち込み放題じゃないですか。
煙もひどかったですよ~。わたしも喉がやられると結構辛いので、見ていて気の毒でした。そこに煙が来ることを周りの人は承知しているのか、どうなんでしょうね。

4万キャパのスタジアムは、今の日本のクラブ経営にあった集客を賄うには適正ではないか?と思いますし、冒頭の写真のようにピッチの見え方は良い箱だと思うのですが。来週末のチケットの売れ行きが芳しくないようで「強くないと見に来ないんだよね」といっていた職場の先輩@鹿の言っていたことがさらに悪化しているような気がします。実際に観客動員数も落ちているようですし、一方でそれを他人のせいにしているゴール裏の中の人もいるような…。

ま、よそさまの事情なんで結局はどーでもいいんですが。なんというか、チケットが完売なのに満員にならないのがいっそう哀れですた。

Posted by: Samemoon! | August 20, 2006 at 22:25

こんばんは☆そして異国からお帰りなさいませ。
いろんな方がさんざんな列だったって書いていらっしゃったので、
「どんなカンジだったんだろう…」って思ってて。
列の写真を見たトキはなるほどなぁ~なんて妙に納得してしまいました(汗)
こりゃ軽いアスレチックですね(´A')
去年よりもなんかひどそうな煙も鹿さんたちの中でぜんそく持ちの方は
悲惨でしょうね…。毎回煙か吹雪かどっちかにすればいいのに…
って思ってるのは私だけですかねぇ…どっちもしないっていうのもアリですけどw

Posted by: natsu | August 20, 2006 at 20:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/11526529

Listed below are links to weblogs that reference 異国文化に触れてみる。:

« ただいま~ | Main | 20年ぶりのドイツ紀行(13)~W杯会場 »