« ありがとう、行ってらっしゃい | Main | マイレージ・勉強メモ »

January 07, 2007

ギド係数(似非):費用総括2006

昨年の傾向を探り今年の対策を練るため、ギド係数(小田嶋隆さん(C)?)ではないですが、浦和関係にかかった費用をこの週末にまとめてみました。家計簿はPCでつけているので、浦和費というくくりで、ざっくり把握できます。去年も2005年シーズンについて計算しましたが、あまり詳細を出さなかったので(家計簿を浦和仕様に細分化しなかった=再計算が面倒)、今回は少し細かく出してあります。

で、改めて抽出してみたらMDPを13冊しか買ってなかったとか!(<実際は全試合買ってますってばw)

忘れっぽい自分ですから、レシートをもらうようにしているのですが、レシートなしの買い物が忘れられやすいです(傾向と対策)。

と思えばカード払いのスカパー!を1ヶ月も休んでいないのに8ヶ月分しか払っていないことになっていたとか!(<明細が届いていたのに…単なるつけ忘れっす)


ということで、あちこち微修正しながら集計してみました。一の位まで出すと何か妙に生々しかったので、百の位で四捨五入してありますが、興味のある方は↓をご覧下さい。


■ギド係数(似非):2006年■

---------------------------------
全体の出費:約40万
---------------------------------
主な内訳:

チケット代:約8.5万
遠征費(交通費・宿泊費等):約16.8万
その他交通費:約3.9万
スカパー!視聴料:約1.8万
雑誌・新聞代:約2.1万
レプリカ・DVD・マフラーなど:約5.9万

そのほか(1万未満)
---------------------------------

単位がリラだったりしてw(もうユーロだっちゅーに)…ギド係数は思ったより高かったなぁ(遠い目)

まとめると結構な額ですが、月当り3万強といったところ。

ちなみにこれで達成できたことはPSM(バイエルン戦)以外全て参戦(ただしチケはPSMも購入済)。プラスαとしてスカパー!の放送満喫、グッズ購入でご満悦…等々です。

ホーム皆勤だけならチケ代+その他交通費(ホーム分のみ)を合わせておおよそ7万くらい?

交通費は仕事用に買った回数券やパスネットと併用していたりしますから、必ずしも正確ではないですが、まぁ誤差の範囲内でしょう。

アウェイについてはホテル付きツアー旅行だったりして、厳密に分けられない部分を一括して遠征費としてまとめています。なので、そのほかの細々とした交通費はホーム、アウェイを問わずまとめてありますが、内訳はざっくり半々といった印象でしょうか(ホームならパスネット、アウェイならバス代などの現地移動費が大きい)。

また、食費は浦和費には含めておりません。参戦であるか否かを問わず生きるためにかかるから(通常の外食と変わらない、という認識)。参戦だけでなく、普段から飲み会の類に行くことはほとんど無いし。もし遠征で月に1回飲み会に参加したとしても、それは想定の範囲内。

今年最大の反省は調子に乗ってレプリカが5枚もあることでしょうか…(阿呆)。まぁ05、06、優勝記念とあるんですが。

なお、ドイツ紀行は別腹です(^o^;;)まぁ、W杯のチケットが1枚ン万円とかしますのでアレですが、ACL予選に1.5往復くらいできる感じかなぁ。


■今年の展望?■

・JALの国内航空券に換えられるだけのマイレージが1往復分
・同じくANAでほぼ1往復分
・ANAカードのポイントをマイルに交換すれば、年内にもう1往復分はたまりそう

これで国内の遠征が少し浮きそうかな。これは比較的割高な広島や大分あたりで使うかなぁ…。

それと関西チームが2006よりも都合-1、関東チームが+1になったのでそこで多少浮くかな…というのもありあり。

2008年もACL決定。ということはACLの負担はあるものの、ナビ杯予選免除ということでもあるので、予選で広島・大分・神戸wとかいう恐ろしいこともない…ということなんだろうな。

いちおう去年貯まったACL貯金2007が10.3万。給与とは別にいただいた臨時収入を封筒にいれていったらこれだけ入っていました。これは今年の予算に組み入れるとして…天皇杯優勝を受けて新たにACL貯金2008の封筒を作りました。

ACLは単価が高いので、正直わたしの収入的に全部行くのは無理だと思っています。ただ、マイレージを上手く貯めることで国内の航空券に交換できることもあるので、格安を求めつつポイントうpが実現できたらいいなぁと思います。

ネットでの情報を集めただけでも、選択するマイレージプログラムによってたまるマイル数に違いがあって、しかも国際線だとその差が多いのでなるべく賢明でありたいなぁと思う次第…。

マイレージについてはエントリーを分けます。

|

« ありがとう、行ってらっしゃい | Main | マイレージ・勉強メモ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/13376682

Listed below are links to weblogs that reference ギド係数(似非):費用総括2006:

« ありがとう、行ってらっしゃい | Main | マイレージ・勉強メモ »