« マイレージ・勉強メモ | Main | 昔の試合 »

January 08, 2007

ACL2007・アウェイの準備状況

以下はマイレージ云々の前にあげる予定のエントリーでしたが、マイル話が長くなったので分けた次第。

■ACLアウェイの準備で済ませたこと、継続中のこと■

1.とりあえず豪州行きの足と宿はツアーで確保。
2.マイレージの貯めやすそうなスカイチーム系のプログラムへ会員登録(前エントリー参照のこと)。
3.いろいろな物資の調達を検討中。
4.パスポートの更新申請

1、3の詳細は長くなったので下の方に畳んでおきます。


昨日今日のエントリーは独身社会人♀一サポのお財布状況として「ふむふむ」と読んでいただければ本望ですが、全世界に晒さずとも、自分がどれだけ使っているか、またどこを削れそうか…とかわかるので、お金に糸目をつけたい方wは総ざらえや記録をオススメいたします。

副次的効果として、いま世の中はバーゲンの季節ですが余計なものを買わなくなるというものが現れましたよ(゚∀゚)b…あとは外食を控えるようになるとか。

もちろん明らかに必要でお買い得なものなら買うんですが、定価と割引価格の並んだ値札を見ると買い物に対する抵抗が弱くなる…というバーゲンの雰囲気を少し克服できた気がします。

これから必要なお金と買いたい物資を自分の中で明確にしてしまったら、よっぽどのものでないと購入意欲なんてわかないデス(^^;)



■ACLアウェイの準備■

1.とりあえず豪州行きの足と宿はツアーで確保。

→そこを決めてしまうとあとはフリーの1日半で何をするかを考える段階になっておりますwフリー1日の最有力はハンターバレーでワイナリー巡りという、およそ下戸らしくない計画デス。でもお昼代を入れても1万円くらいみたいだから、結構お手軽かも。

・中国とインドネシアはこれから何が起こるかわからないので(=向こうが失格になっちゃうかも知れないし(゚∀゚))、まだ何も手配していません。

→マイルがもう少しで上海にいけるくらい貯まりそうなんですが、試合中止とかになったら目も当てられないし、他の2つの国に比べれば行き方がいろいろあるというのも大きい。インドネシアは往復の飛行機は取れるとしても、現地移動が辛そうなので…現地移動だけのツアーとかでないでしょうか(笑)

3.いろいろな物資の調達を検討中。具体的には

1)トランク
2)海外専用携帯
3)電子辞書

小回りのきくトランク(別名・コロコロ(仮))を買おうかなぁ…と考えております。「身体のサイズの割に荷物が多いw」と笑われることが多いわたしですが、実は国内の遠征でも外国の遠征でもあまり荷物の大きさが変わらなかったりします。本当は他人のコロコロは好きくない=雑踏の中でわたしの周りを歩くコロコロがとっても嫌い(というか並行して転がしてコントロールされていないコロコロを見ると邪魔だなぁと思う)なんでw、今まで検討もしつつ先送りになってきたわけで。実際昨年のドイツでも国内遠征用と同じ布バック+ウェストポーチの機内持ち込みで大丈夫でしたが、「土産をほどんと買わない」という行動様式を自己分析する限り、たぶん機内持ち込みできるかできないかくらいのトランクがそろそろあった方が良いかなぁと思っています。その大きさなら1週間の出張程度にも使えるし。

10日ぐらいの旅行なら布の軽いガーメントバッグがあるので、それに単体コロコロを持って行けばいい。50Lくらい入るトランクが実家にありますが、本体重いし、今の家には収納スペースないし、書籍とか入れると20kg近い重さになり、階段を持ち上げられなかったので(汗)、そのサイズは買う予定無し。


海外専用の携帯については、わたしがPHS利用者で、そのまま海外に持って目覚まし機能以外に使用することが不可能。普段携帯でWebを閲覧することもないライトユーザーが、年に数日の海外渡航のために携帯を用意するのも馬鹿らしいし、ローミング料金も高いはず。となると今は↓こんな便利なものがあるので。



モベルの海外携帯電話

10日で損益分岐点?本体だけで維持費がかからないのもイイ。あと、出張だと連絡先を職場に残す必要がありますが、その場合もずーっと番号が変わらないというのがいいなあ。かなーり前向きに検討中です。


電子辞書はここ数年欲しいと思っていたもの。辞書ヲタなので候補の機種にはすでに紙の辞書で持っているものも結構入っているんですが。旅行に十数冊も持っていけないべ(´・ω・`)…最近の電子辞書はベースの辞書にカードを加えることでいろいろな辞書を必要に応じて見出しにできるらしいので便利ー。

物欲ってきりがないわー(←考えるだけならタダ)

|

« マイレージ・勉強メモ | Main | 昔の試合 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ACL2007・アウェイの準備状況:

« マイレージ・勉強メモ | Main | 昔の試合 »