« 昔の試合 | Main | 生誕祝い:いち党員より »

January 13, 2007

新しき仲間

浦和以外のJチームでそのサッカー人生のほとんどを過ごし、代表も経験し、そして前途ある若い選手が今度新しくわたしたちの仲間になることが決まったようです。

噂の段階であれ、自分たちの応援するチームに「移籍するかも?」と聞けばそれは嬉しいですから、普段はほとんど行かない2chとかにアクセスしてみたり、決まったらなんとなく心踊るかな?なんて思う準備はあったんですが、いざ所属先のクラブに公式に発表されてみても、どうもすっきりとは踊れない自分がいたりして。

思えばあの選手の時も、あの選手の時も、結果として浦和の意図しないものとなって、そして今回、ひょっとしたらまた同じになるかな、と半ば覚悟しながら様子を見ていました(←ネガティ部)。でも昨日のニュースでまずは選手本人と浦和のフロントの望みが叶った形になったということを知った…その辺の微妙なギャップがまだ頭の中で埋まっていないかも知れない。

うん、選手自身の在籍クラブでの存在の大きさや、我々が過去経験してきた移籍の経緯を鑑みて、嬉しくはあるんだけれど、戸惑っているんだな。

もちろん去年だってミドリのチームから新しいメンバーを受け入れ、気づけば欠かせない仲間になっていた。天皇杯のヒーローであるトミーが契約を延長できない理由が新しくやってくることになっていたワシントンであったり、ポジションが重なるレギュラーがいるにもかかわらず、あえてやってきたのが相馬だったりして。でもその事情と今回はちょっと違うだろうという気がして。

闘莉王やアレの時は、まだネットで貪欲に情報を求めるということをしなかったし、サッカー誌はほとんどと言っていいほどチェックしていなかった自分ですが(ナビの優勝の時ですら買ってない!)、今はブログも発達し、いろいろなアンテナやら、RSSリーダーやらで、その気があればいくらでもリアルタイムに近い形でどこかに公開される、そんな情報やら人々の思いやらが山のように転がっている。

そんないろいろな情報を求めていると、ACLに2年連続で出場可能という事実がこういう結果をももたらしうるのだということもニュースの文言で知らされたりして、正直驚いてもいます。というか、毎年J1残留を計算している貧乏な脳みそではそこまで想像がつかなかった(笑)。

またACLという流れでいうと、他サポやらマスコミやら電波系ライター(とわたしが思っている人)やらも含めて、「きっとアンチ浦和が多いに違いない」と被害妄想的に思いこんでいる(←ネガティ部)。でもROMって見ればACLだけは何か妙に期待されているような…そんな雰囲気がそこここで感じられるような気がして。そんな彼らを「身勝手だな!」と腹立たしく思う気も強いのだけれど、一方で秋頃にJ2落ちの回避にホッとする自分から、ふと気づけば浦和の大きさと存在がとても大きくなっていたのか。そんな隔世の感に落ち着きのなさを感じるのか。

そんなこんなを思うにつけ、なんとなくこそばゆいこのごろ。

当然ながら、それらを手に入れてきたのは今チームにいる全ての選手やもうチームを去ったトミーやアレの頑張りのおかげだったわけで、そうそう横から入り込めるものではないこと、覚悟の上の移籍と信じています。また、過去の所属クラブと戦うときはきっと敬意を払うことを忘れないでくれるだろう、闘莉王とアレがそうである(あった)ように。

というわけで浦和の公式発表はまだですが…

何はともあれ、阿部勇樹選手、浦和へヨウコソ。

ポジション争い、それは熾烈だと思います。そもそも監督も替わりましたから、一から組み立てると考えて良い状態。これまでのレギュラーですら「アピール合戦」をしなければいけないとホリは言っていました。すでに浦和で実績を積み、愛されてきた選手がたくさんせめぎ合っている、そんな競争の場にあえてやってきた阿部選手に敬意を払いつつ、浦和でのサッカー人生が輝けるよう、サポはサポとしてできることをします。スタート時点ではある意味未知数というか、何らアドバンテージがない状態であっても、浦和の衣を纏った選手が精一杯戦う姿を、仲間として全力で応援します。安心してください。


今回の移籍やいろいろなニュースを見て改めて思ったことは、これまでと何ら変わることなく、そしてこれまで以上の心構えでACL、そして浦和に対峙する全てのチームとのゲームに臨む所存であるということ。



ココログのメンテナンスがあるそうです(自分メモ)
2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間

|

« 昔の試合 | Main | 生誕祝い:いち党員より »

Comments

楓は、浦和はここへ前途に噂しないです。

Posted by: BlogPetの楓 | January 14, 2007 at 10:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/13475689

Listed below are links to weblogs that reference 新しき仲間:

» 早起き [シロクマのポチ袋]
アルビレックス新潟 に 千代半田選手が 移籍して参りました 漢字が違うような希ガス・・・。 千代半田 たぶん こ...... [Read More]

Tracked on January 13, 2007 at 16:54

« 昔の試合 | Main | 生誕祝い:いち党員より »