« ACL特需?ACL病?…他。 | Main | 磐田戦@埼スタ:第5節:2007.4.7...2-1 »

April 07, 2007

お掃除中:DVDレコーダの中味など

今日はゲームまで時間がたっぷり使えます!
幸か不幸か4月のナイトゲームなので!

...orz

なんか違和感ありあり。

そういうわけで久しぶりに天気も良いし、あちこち気になっていたところをお掃除したり、整理したりしています…。

少し埃が溜まっていた階段とか…
去年のMDPとか浦マガとか…(<正月にやっておけよ)
優勝記念号の雑誌とか…(<もっと前に…以下略)

そしてDVDレコーダの整理とか…

レコーダはここ最近HDDの空き容量が常にぎりぎりな状態だったので、細切れのスポーツニュース映像とか、DVD1枚に収まらなくて×2に落としてダビングせざるを得ない映像とかを集中的にDVDに移しています…なにぜ2時間を大幅に超える映像だとDVDへの高速ダビングモードが使えなくて録画時間と同じだけかかる~。だから2006年1月1日の天皇杯の映像がNHK版もスカパー!版も移せていなかったり…(←ここで4時間半くらいくってる)。天皇杯の映像は2時間18分とか微妙な感じなので、残りの1時間42分をスカパー!の全チームハイライトやらスポーツニュース抜粋やらを埋めてみたり。

あとは代表戦ね…だいたい代表戦はキリンカップ(啓太が呼ばれ山瀬のプレーに癒された試合)とか、アジアカップの予選とか…(イエメン戦…缶詰にしんさんの所でブレークしたこともあって改めて見直そうと思いつつできないでいた試合)。解説陣の面子は…(´・ω・`)うるさいねぇ。

スポーツニュースの場合、意外に収めどころに迷うもので、DVDに移せないでいるものが細々あるのですが、そうすると2005年の柏の降格決定試合の映像とか(スタジアムやサポに流れている空気が今とは全然違う!)、逆に大喜びの甲府・バレーとか、2006年のACLを戦っている緑色のチームとか(ACLに参加している現在としては"なんて無謀で勿体ないことを…"と心から思った)、ACLのホームで負けたのにゴールシーンだけを抜かれているあまり意味のない映像とか(ゴールは決めたけど負けなんて!予選のホームでそれは致命的であることを当時実感できるはずもなく)、時間をおいてみるとなかなか興味深かったりしますですね。

なお、我が家の機種の場合、DVD1枚に収めるに丁度良いモード(SP)だとアナログでだいたい72時間が目安となっています。

今はその何倍も録画できる大容量のHDDを積んだレコーダーがたくさん発売されていますが、定期的に整理することを考えると、72時間でも300時間でも同じ気がします、わたしの性格を鑑みて(←捨てられない人)。もう入りきらないというときにちまちまorばさっと整理するの繰り返しなので、でも今日の作業でまた数試合分は余裕ができるかな~。

そういえば最近ほとんど地上波を見てない…そもそもバラエティーは好きじゃないし(芸人さんが芸を見せる番組であればOK)。最近情報番組も見ないなぁ…(時計代わりの朝の番組以外は)。そのかわりスカパー!で時々ライブのプロ野球放送も見られるので、見るとはなしに見ていますが、それはたとえば地上波(主に巨人)の放送に比べると解説陣が静かで、BGMに流していても邪魔をしないというか。まぁ条件さえ合えばNHKの大リーグ放送でも同じかも知れない(ただし平日の夜にライブでやるわけはないので^^;)。春高バレーも悪くない。

やっぱり地デジ入れようかな…(結局はそれかw)。

|

« ACL特需?ACL病?…他。 | Main | 磐田戦@埼スタ:第5節:2007.4.7...2-1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/14589556

Listed below are links to weblogs that reference お掃除中:DVDレコーダの中味など:

« ACL特需?ACL病?…他。 | Main | 磐田戦@埼スタ:第5節:2007.4.7...2-1 »