« 千葉戦@埼スタ:第9節:2007.5.3...1-1 | Main | ニーハオ上海・道中記2007(2) »

May 05, 2007

ニーハオ上海・道中記2007(1)

昨今話題沸騰中?の新聞ネタはあっさりスルーして、先週の上海の道中記を綴っておきます。

寝坊で冷や汗かきながら到着した成田空港。

Yahoo!カフェ

無事出国手続き等を終えたら、出来たばかりの5番街の免税店界隈は素通りw。無料でネットが出来るYahoo!カフェへ行き、簡単に利用登録をしてからUSB式のキーをもらって、メール等をチェック。

キーを貸してくれます

朝の8時オープンだったのでガラガラでしたが日中はもう少し混んでいそうですね。

その後、8時50分出発の搭乗口に移動するも、なぜか搭乗機の整備が終わっておらず、機内への案内も離陸も遅れますた(´・ω・`)しかも席についてしばらくしたらなぜか油っぽい臭いが充満する機内…イヤな感じですぅ。

でもって出された朝食の機内食(ビーフ)。

機内食ー

まぁ普通に頂けるお味でした(-人-)ごち

今回は1泊2日で手荷物が少なく、機内持ち込みにしたのですが、中国は入国のための書類を3種類(入国カード・税関申告書・検疫カード)提出しなければいけないのに、飛行機内で1種類が品切れになってたw…まぁ現地に着けばもちろんもらえるんですが、時間かかるから飛行機内で書くのがいいですよねぇ。

現地時間で12:30少し前に入国手続きが終了し、HISの集合場所へ。

まだ到着予定の人が着かないのでこの時間を利用して両替所へ。

自動両替機

窓口に人が並んでいたのですが、自動両替機のところに係の人がいて、案内してくれたのでそちらで両替することに。

しかも「1度にできるぞ」と薦めるものだから、3人一緒に都合3万円分を中国元に両替。

実はあとからわかったのですがコレが大正解。表示を見て手数料\50…と書いてあったように見えたので大したこと無いと思ったら、実は円ではなく元だった!つまり1回の両替に両替金額の多寡に関係なく50元(800円程度)も手数料が取られる!ので、グループで行く人は一気に両替が吉。

係のおっちゃんに大感謝。中国で50元あればあれこれ飲み食いできる値段ですよ。

さて、集合場所に戻ったら、バスでの案内…となる予定でしたが、わたしたちのグループはバスでの時間が読めないことを恐れて別行動を選択(…自己責任で行動を外れる旨、書類にサイン)。結果的にはバスも地下鉄も同じ時間かかったわけですが…上海市内は混むときは本当に混むと聞いていたのでどちらがよいかは一概に言えないかと。

今回はとにかくリニアに乗れたので!それはそれでオッケーかなーと。

リニア乗り場へ

リニア乗り場への案内。

セキュリティチェック

乗る前にはセキュリティチェックが。大きな荷物を持っている人は通さないといけないらしい。

リニアのチケット

リニアのチケット。その日の飛行機搭乗券(この日は乗った後なので半券)を持っている人は10元安い40元で乗れます。往復チケットでも80元だそうですが、当日限り有効?なので普通に片道のみ購入。

リニア乗り場

改札を通った後に一旦待たされた後、エスカレータで乗り場に降りていきました。

最高速度

お約束w

とはいえその速度自体には余り実感がなかったりします。結構揺れましたね。

8分程度で乗換駅に到着。地下鉄へさくさく移動します。

ホテルのある中山公園駅までは4元。機械でのチケットの買い方は簡単で、乗りたい路線を選び、降りたい駅を選ぶと料金が表示されるのでそこでお金を入れるとこのチケットが出てきます。複数名を購入することも可能ですが、先にお金を入れることは出来ないので要注意。

地下鉄チケット

このチケットを改札口の読み取り機に軽く接触させると回転バーをひとり分だけ回転できるという仕組みでした。帰りにこのチケットは挿入口に差し込むことで通過できます。

ホームのドア上部にTVが

駅のホームには埼玉高速鉄道と同じようにドアがあり、その上部にTVが設置されていました。ニュースも流れますが、何より次の電車の到着予定時刻が秒単位で表示されていて良いと思います。でも、ドアの閉まるタイミングが早く、駆け込み乗車するくらいなら次の電車を待つのが良い模様。乗車も降車もかなり素早くする必要がありそうです。

地下鉄の座席はクッションが無く、プラスチック?な固い椅子でした。

中山公園駅

地上に出たときの風景。ここから少し歩いたところにあるホテルへ。

このあたりから時間的に余裕が無くなり、写真がありませんが、チェックインを終えたら部屋で試合に向かうための最低限の持ち物を用意。タクシーで再度中山公園駅に向かってからスタジアム最寄り駅である世紀大道駅へ。

スーパーで水を調達したらスタジアムに急いで向かう…スタジアムのかなり手前から仲間達の声が聞こえ、気持ちは高まるも…チケットをやりとりする待ち合わせ場所(2番出口)が見つからない!(スタジアムの別のコーナーだったようです…おかげでさらに数百メートルほど走りしました)。

結局KickOffにはギリギリ間に合いませんでした…(´・ω・`)

余裕がないって哀しい。

やはり公共機関を使うのだから、もう少し現地の移動時間を調べておくべきだったなぁという反省があります。何となく無意識に日本の地下鉄の駅間の感覚で見ていた気がします。