« ■短報:上海より帰ってきてます | Main | ●鹿島戦@鹿スタ:第8節:2007.4.29...1-0 »

May 01, 2007

上海申花戦@源深体育場:ACL予選4・2007.4.25...0-0

0-0

その相手は明らかに技術的に拙くとも、未知の土俵は常に手探りで、いつもの戦い方の2/3くらいしかできていない、かくも苦しくて思うに任せない。弱いのは肉体的なものなのか、精神的なものなのか。

それは選手もサポも同様で。

集中力を欠いているのか、背後からやってきた選手に簡単にボールを奪われてピンチを招いたり、普段ならしないようなパスミスを頻発したり。

確かに審判の判定は総じてあまりにアレだったとは思うけれど。

いつもより少し早く始まったPride of Urawaですら、一時その流れを大きく変えるような期待があったものの、勝利という結果を引き寄せるまでには至らなかった。そればかりか、終わりの方には息切れしてしまったように思えて、自分の力不足を思い知らされて。

アウェイで勝ちたかった。
We are Diamondsを歌いたかった。

でもそれはお預けになった。

インドネシアに行かないことを決めたので、あとは仲間へのエールと、ホームで頑張ることしかないけれど。

試合後


暢久がフィールドを去ったあと、崖っぷちに追い込まれた状態でそれまで以上に駆け回る長谷部…。

伸二と交代して出てきたヒラの、サイドから勝負を仕掛けるプレー。

ハセのあのシュートが決まっていればなぁ…。

阿部くんのヘディングも惜しかったわねぇ…。激しいタックルに倒れたのは肝を冷やしましたが…大事ありませんように。

暢久のカードは…とくに2枚目のあれはないと思うんだけれど、確かに遅延に取られるような判定がそれまでにあったと思う。だからスローインを出すときにはもちろん、取りに行く選手も気をつけないといけなかったんだろう…。

試合の日の午前中に到着し、遅れて到着したスタジアムで見たいつもとは違う選手の位置取り…あれはどういうものだったのかなぁ。ま、もちろんどこでも動けるという選手がいるから、システムというのは気にしすぎるあれでもないんだけど。何よりホリがいるのが単純に嬉しかった。闘莉王がいつもとは違う動きをしているのも「??」でしたが、啓太奥様は大変ではなかったのかしら。

祈り

前半は見られなかったけど、後半はしっかり確認。


今回は浦和のイベントでは初めて寝坊でスタートしたり(起きたら電車に乗る時間だった)、成田の自動改札でオートチャージされなかったり、飛行機が30分以上遅れたり(朝一の飛行機なのに整備不足だったってどうよ)、ホテルへの移動に手間取って試合開始に遅れてしまったりと、いろいろがちぐはぐだった。

それらをひとつひとつ消化しては「これで厄を落とせていればいいのだ」と言い聞かせても、次から次へと想定外のことがおこる。

その割に入場は結構あっさりしていたし(--;)

スタジアムのパノラマ

下調べが不十分だったというか、少しポイントを外していたというか、何かと反省点を感じる遠征でした。いろいろな人に迷惑を掛けたりお世話になったりしながら、1泊2日の密度の濃い遠征が終了したわけで。

それでもJ's Goalのアウェイに行くための道案内は非常に重宝しました!ありがとう、中の人。


申花のサポは…試合前に2グループに分かれていたそうだけど、我々のチャントを聞いたあとに合流したのだとか?浦和のアウェイにいくと時々起こる「みんな一緒にやろーぜ」と言う声掛けがあったのかしら…見たかったな。

チャントがパクられているっぽいのも、試合後に向こうから起こった「ウラワレッズ」コールも、アウェイの試合で行った先でそれ?というのが理解出来ないけれど、でも「日本のサッカーチームなら浦和」という風になったらそれは悪くないと思う。バルサのファンでもないのにそのグッズを身につける日本人がいるように、いつか中国のどこかでレプリカやグッズを身につける人々が現れたりして。それはばったもんかもしれないけどなw

まぁだからこそ買いたくなるようなグッズを作って欲しいわけですが(今シーズンも未だ欲しいと思うようなグッズがない)。

費用対効果は高いと思うんだけどなー。

発煙筒!?

試合後に煙が!

そのあと浦和と上海のサポの接近があったのですが…とくに衝突とかはなかったような…(ほっ)。


基本的に「海外で何か欲しいと思ったらとりあえず買っておけ」というのが鉄則なんですが。

今回一つ失敗しました。

驚いたことに中国の空港の出国ゲートの向こうでは、新聞が一切売ってないんですよ。

参ったわね(´・ω・`)

1~1.5元(15~23円程度)かそこらのものでも、売ってないのではねー。10元積んでもダメですわー。

「出国審査に1時間かかることもある」と喚起されては「とりあえず手続きして向こうで買おう」と思うじゃないですが。
でもホント、全く売ってなかった。うぃあーで売り切れたのかと思ったけれど「新聞ないですか?」と聞いても売ってないっぽかった。

くそー。そうと知っていればもう少し街中で一生懸命探すんだった(街中には新聞を売っているスタンドが腐るほどある)。

しょうがないのでネットで辿った浦和の足跡。

長ーくなるので畳みますが。

その前に。

せっかく入ったテレ朝チャンネル、土曜午後の雷雨のおかげでスカパー!の録画が乱れまくり…orz暢久の退場のシーンもほとんど確認できないやないか~=■●<少しは映ってるけどさ。

暢久…「なんで?Why?」って言ってるのかな…つд`)・。


中国のサイトはたいがいにおいて重いんですが、根気強く訪問して下さい。逆探知が面倒なのでwリンク用のタグは付けませんが、そのあたりは適当に。

フォントがテキストエディタだと難しい?のでWordを起動して下書きしたり、少し手間がかかりますが、漢字なので何となく伝わってくるものもあったりしました。

聞くところによるとフリーの翻訳サイトを噛ませると意味が取れる程度には訳してもらえる模様。

★:画像あり
●:映像あり…なのか?


■搜狐体育
申花VS浦和のまとめサイト?
http://sports.sohu.com/s2007/9876/s247759763/index.shtml
→こんなに載ってるのか!と思うくらいかなり載っているので気になる人は↑を全部見て下さいwさらにそれぞれ出典となる新聞へのリンクが貼られているので、お時間のある方はぜひ。わたしはちょっと無理だなぁw新聞多いし。なにより中国語がわからないー。

以下、試合以降の記事でわたしが保存版にしたものorしたいものorちょっと目を留めた記事。

・三千日本球迷上海助威 浦和看低申花后卫想进球
http://sports.sohu.com/20070424/n249662446.shtml
「24日是斗莉王26岁的生日」
という本文…24日は闘莉王26歳の誕生日…と書いてあるような気がするw

・浦和4500人啦啦队登陆上海 后防大将放卫星挑衅
http://sports.sohu.com/20070425/n249677230.shtml
・浦和小球迷提前助阵 30家日媒三千球迷空降上海
http://sports.sohu.com/20070425/n249681385.shtml
★3000红魔力压蓝魔 浦和球迷反客为主源深"沦陷"
http://sports.sohu.com/20070425/n249692034.shtml

→2500だとか3000だとか4500だとか…サポの数だよね…どれが正解やねんw

★亚冠-申花0-0平10人浦和 希望彻底破灭
http://sports.sohu.com/20070425/n249691943.shtml
→全体的なまとめっぽい。
★07亚冠申浦图片
http://sports.sohu.com/s2007/9876/s249651671/
http://sports.sohu.com/s2007/9876/s249651671/index_1.shtml
→画像まとめページ(わたしがチェックした中ではココが一番まとめられている?)
・姜坤刘志青错失绝佳机会 申花浦和半场互交白卷
http://sports.sohu.com/20070425/n249690332.shtml
→前半の展開のまとめ?

申花VS浦和技术统计:申花射门多 浦和犯规疯狂
http://sports.sohu.com/20070425/n249692701.shtml
→シュート少ないなぁとは思ったけれど(汗)

日本媒体恭维申花攻势很猛 浦和顶住压力没失球
http://sports.sohu.com/20070425/n249693407.shtml
日媒体:申花荣誉之战告负 遗憾浦和未能全取3分
http://sports.sohu.com/20070425/n249693624.shtml
→日本の新聞の伝え方を紹介しているようです。

培养球迷要从娃娃抓起--看浦和红宝石上海之行
http://sports.sohu.com/20070426/n249705295.shtml
→サポやさいたま市のこととかが書かれていますな。
蓝魔遇红魔学生见老师 浦和球迷给申花球迷上课
http://sports.sohu.com/20070426/n249718618.shtml


慣れてくると「奥西克」がオジェックなんだろうなぁとか変換できて面白い(←言語ヲタw)

●视频:阿部勇树头槌绝杀 申花屡败出线几乎无望
http://s.sohu.com/20070411/n249366660.shtml
●视频:山田畅久有意拖延时间 两张黄牌被逐出场
http://s.sohu.com/20070425/n249691786.shtml
●视频:申花0-0平10人浦和红钻 亚冠联赛彻底出局
http://s.sohu.com/20070425/n249692785.shtml
→映像が映るっぽいんですがうちのPCでは見えません○TZ

■大洋网
・申花创中国外战最差纪录 四战得1分止步亚冠
http://sports.dayoo.com/gb/content/2007-04/26/content_2814254.htm
・申花刷新另类纪录 四轮遭淘汰成史上最差
http://sports.dayoo.com/gb/content/2007-04/26/content_2814261.htm


■新浪网
★亚冠-申花破门乏术 0-0闷平10人浦和彻底无缘八强
http://sports.sina.com.cn/j/2007-04-25/17522890393.shtml
→試合展開が解説されているっぽ。選手名が現在の中国文字で書かれているのがやっぱり面白いですね。
●申花屡失良机战平浦和 彻底失去亚冠晋级希望
http://sports.sina.com.cn/c/bn/2007-04-26/06111917.shtml
→たぶん映像が見えると思いますが前例に従って(以下略)

■网易
★亚冠:上海申花0-0浦和红宝石
http://sports.163.com/photoset/05PK0005/17895.html
→画像いぱーい。ただ、搜狐のサイトにも載っている画像と重複していますね。

うーん、記事に連動した画像が少ないなぁ。


■おまけw
日本亚冠违规注射 遭停赛四场恐获联盟重罚
http://sports.dayoo.com/gb/content/2007-04/26/content_2814261.htm

■体坛周报
浦和队挑战申花目标三分 主帅:我们做好充分准备
http://titan.sports.tom.com/2007-04-25/03K8/84878848.html
→オジェックのインタビューっぽい。

★申花高层施压:我们代表上海和中国 别让人看笑话
http://titan.sports.tom.com/2007-04-25/03KA/85046337.html
→ハセが写ってるわぁv


体坛周报は新聞の紙面とリンクしたページがあってすごくわかりやすい(記事のブロックがそれぞれリンクしている!)。

25日に買った紙面は…
・A3
http://titan.sports.tom.com/titan/paper/200a3.html
・A5
http://titan.sports.tom.com/titan/paper/200a5.html
★红魔入侵蓝魔终成一股绳 申花与球迷团结一致对外
http://titan.sports.tom.com/2007-04-26/03KA/85227700.html
→新聞に載っていた白黒写真の完全なカラー版?!

・申花众志成城压住浦和撒野 奥西克直言:1分不容易
http://titan.sports.tom.com/2007-04-26/03K8/85370622.html
あー、なんかまた予算のことを書かれてるっぽいなぁ。

■Shanghai Daily | 上海日报
・Shambolic Shenhua bows out
http://www.shanghaidaily.com/sp/article/2007/200704/20070426/article_314064.htm
→上海日報の英語版ですね。

しかしたくさん新聞あるなー。

|

« ■短報:上海より帰ってきてます | Main | ●鹿島戦@鹿スタ:第8節:2007.4.29...1-0 »

Comments

★andyさま

レス遅くなりましてすみませんー。お疲れ様でした!

おっと、上海はお近くでしたか?気づきませんでしたが帰りにお二人とお会いできて良かったです!(^-^)

あのスタは意外に前後が狭くて、1つの入り口から行かれるエリアが限られていましたよねー。

2つのチームが1つに統合されること自体があれなんですが、この試合がキッカケになったとしたのなら本当に嬉しいことだなぁと思います。

とにかく清尾さんの続報を待ちましょう(^∀^)わくわく

でもスタジアムを出た後の帰り道に聞いたうちらのチャントby上海サポはいかがなものかと…試合があれで今そこでそれを歌うか!という感じで(--#)な感じでしたが…。

Posted by: Samemoon! | May 04, 2007 at 01:36

上海、鹿島とお疲れ様でした。
(写真を拝見すると案外お近くにいらしたような??)

上海のサポは申花とユナイテッドのサポーターが分かれてやっていましたが、
まあこれじゃダメだと思ったのか、途中からぞろぞろ移動なさって
一つになりました。

清尾さんが調べておこうとおっしゃってましたので、ちょっと期待して結果を待ちたいと思いますw
でも本当にこの日初めて両方のサポータが一緒になったのだとしたら、
彼らにとってレッズは忘れられないチームとなるでしょうし
記念の日になるんだろうなと思いました。

Posted by: andy | May 02, 2007 at 00:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/14869644

Listed below are links to weblogs that reference 上海申花戦@源深体育場:ACL予選4・2007.4.25...0-0:

» vs上海申花観戦記 その1 [関東佐藤組]
ハードでしたが楽しんできました。 [Read More]

Tracked on May 01, 2007 at 08:08

« ■短報:上海より帰ってきてます | Main | ●鹿島戦@鹿スタ:第8節:2007.4.29...1-0 »