« 同じ月を見ているよ | Main | 最高のホームを作りあげるために »

November 08, 2007

ゲッター撃退に向けて

まずはイランにいた仲間達の元気な帰国を祈って…。

さて。

Rapsody in Redさんのエントリーに賛同して私もこつこつ活動することにします。

わたしのやり方はこんな感じ。

1. Yahoo!Auctionのサイトへ行きYahoo!のアカウントでログインする(→ログインのタイミングは申告の前ならどこでも良いかも?)

2. 適当な単語で検索する(→わたしは「セパハン」でやってみた)

…腹立たしいほどたくさんヒットします(--;)

3.画面の右上隅から少し下がったところに「違反商品の申告」というリンクがあるのでそこをクリック。

4.たとえばチケットの実物がない権利だけの出品は
「特定商品に関する特別ルールを順守していないもの」に該当すると思われるので、
「申告内容を一つ選択してください」の一番下の
「その他の選択肢」にチェックを入れてみました。

そのルールについてはヘルプを参照していただくとして。

席種が特定できないものについては別のカテゴリーでもイイかも?<たとえば「席種はSorR」っていう売り方をしている輩もいたしw

ここのポイントは

・ログインした人でないと報告できない?
・重複報告ができない(過去の報告を管理している)
・報告をするために新しいアカウントをとっても(入札したことがない人が報告しても)あまり効果無いのかも知れない…(予想)

そのため過去に入札歴があって評価が高いアカウントを持っている人数がものをいう…はず。

…人数で押すのは慣れてるだろ?w

報告して削除できたものについては報告者にきちんとその旨連絡が来るのは評価に値するかと。時に出品は本人による取り消しがされる模様。それが見られるページとかはあるのかな…(どうなのかな)

報告のメールをいくつかもらった印象としては、デジポケに入っているものは今のところYahooとしてはOKなのかも…それも取り消されないのかなぁ。何か納得いかないけど。とりあえず私は地道に報告していこうと思います。

とにかく、Auction自体が無くなっても困るんだけど、適正な価格でチケットが入手できるようにならないとダメだー。

|

« 同じ月を見ているよ | Main | 最高のホームを作りあげるために »

Comments

★yuji-obabaさま

こんにちは。御殿さんの所からようこそ(^-^)
コメントをありがとうございます。

検索ワードは「浦和レッズ」「ACL」「AFC」も行けますね。

>もう、オンラインのダフ屋でしょうね。

同感です。
中にはstoreの人もいますが…それこそ(ry。

>奴らなんか、試合開始後までチケ残れば、
>原価割れでも手放すので、それまでの忍耐でしょうな。

そうですね!ギリギリまで現地にいればよくある光景かと思います。
(ダフ屋に手を出すならせめて定価未満でないと…)

あとは予約番号で持っておいてチケット写真は使い回し…というのはありそうですね。
想像するだに腹立たしい…。
それでも相場は下がってきたかなという感じはします。

とにかく使い回しは頻発なので怪しいのは限りなく黒に近いという印象で…^^:
2枚とあるのに1枚しか画像を出していないとか。

あとヤフオクでよく座席番号の下二桁が隠されていても買う気になるのかぁとは思いますが。
ひどいのになると番号まるごと伏せ字ですしね。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/azzurri_v4

連番というならせめて3*2、3*3と十の桁を隠して見せて欲しいなぁとか。

通報されていても入札があると削除しないですねー。
だからまずは入札しないのが肝要かと。

上のIDも入札0のを自ら削除しましたけど。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d80531511
過去の削除の歴史は見られないのかしら…。

権利だけ販売していた(いる)輩はIDで、他の公演もチェックしてみたり。

単発で出している人ならとりあえず今回はスルーしてます。
シーチケの出品歴がある人は心情的に許せませんが。

地道にこつこつしかないですね。

Posted by: Samemoon! | November 09, 2007 15:42

浦和御殿から来ましたが、確かに酷い。

「セパハン」と言う、
何かの部品みたいな無関係なものもあるので、
「浦和 セパハン」で検索しています。

通報した1割は、出品者取り消ししているので、
次の週明けまでは、これを続けるしかないでしょうね。

チケ写真あっても、使い回しが多いですよ。
http://img281.auctions.yahoo.co.jp/users/8/6/5/9/excel_no_1-img600x321-1194066873img526.jpg
http://img239.auctions.yahoo.co.jp/users/1/1/5/6/ticket_bank-img600x450-1194492202reds_saitama0.jpg
なんか、何度見たやら・・・・他にもありますけど。

もう、オンラインのダフ屋でしょうね。
奴らなんか、試合開始後までチケ残れば、
原価割れでも手放すので、それまでの忍耐でしょうな。
過去のナビスコ決勝でも、それは実感。

今回のACL決勝ですと、スケージュール合わなくて、
余ると言うのも不自然でしょうし。
ナビスコ決勝でも同様か。
そんなウィアーなら、何が何でも行くでしょうしね。
リーグ戦なら、正規価格固定で個人取引もあるだろうけど。

Posted by: yuji-obaba | November 09, 2007 04:25

こんなへんてこな出品もあります…という追記です。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m49453035


写真の座席は23列のチケットが1枚あるらしいこと、
でも24列 70番台 2枚連番とあります。

写真があるからといって鵜呑みにはしないように。

Posted by: Samemoon! | November 09, 2007 01:47

★sakiさま

こんばんは、詳しい補足をいただきお礼申し上げます。

なるほど、エスクローサービスも可能そうですね(メモメモ)。
気づきませんでした、ありがとうございます。

ほかにも座席番号の説明があってチケット写真があるのに双方の番号が照合不可(全部隠している・2枚以上なのに1枚しか見れない)というのもおかしい話ですよね。

A席の現物は席の特定ができないので照合が難しいですが…。
削除してる出品者の一覧をもう1度見ると再度出品してあったりして、またせっせと削除依頼をかけています。

こちらも人海戦術と息の長い活動が必要そうなので気長にこつこつ頑張ります。

またなにか情報ありましたらお寄せいただければ幸いです、よろしくお願いいたします(^-^)

Posted by: Samemoon! | November 09, 2007 01:12

違反申告するには何が違反かを知っておく必要があると思いますので、補足。
・原則としてチケットの現物写真を掲載するか、公演タイトル、開催日時および座席番号を商品説明に明示してない。
→チケット写真か座席番号がなければアウト。「A席」とかでは番号ではないのでアウト。

・「受け取り後決済サービス」を利用許可して出品するか、商品説明に「オークション終了後、エスクローサービスを利用する」 旨を明記すること
→http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketorigo/for_buyer.html
のアイコンがなく、「エスクローサービスを利用する」 旨が書いてなければアウト。たぶんこれほとんど遵守されてないのでこいつで引っかけられると思う。

その他の「特別商品に関する特別ルールを遵守していない物」ですべてOKだと思います。

ゲッターがどれだけ酷いかはこの辺を見てもら選れば…
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tenpura33
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/taikutu217

Posted by: saki | November 09, 2007 00:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ゲッター撃退に向けて:

» 託す気持ち・ゲッター壊滅作戦 [RapsodyinRed]
mixiの日記にあげたことの焼き直しです。既にお読みの方には申し訳ない。「託す気持ち」 2001年からのサポ仲間のYくんがイランに行く。 メールで、イランに持って行くLフラに何か書いてほしいと言ってきた。 涙が出るほど嬉しかった。 スタジアムで会った人にはその場...... [Read More]

Tracked on November 08, 2007 21:11

« 同じ月を見ているよ | Main | 最高のホームを作りあげるために »