« セパハン戦@豊スタ:CWC準々決勝:2007.12.10...3-1 | Main | Happy Birthday! »

December 16, 2007

ACミラン戦@横国:CWC準決勝:2007.12.13...0-1

毎年の試合内容や選手・チームの詳細は覚えておらずとも
「トヨタカップ」の名前はわたしが小学生の頃から知っている存在で。
そこからクラブワールドカップというものへとかわり…。

そしてわたしの目の前に繰り広げられた夢のような対戦カード。

これがお金で買った親善試合とかいうのではなく
がちの試合だなんて。びっくりだね。

個々の実力や年俸や歴史で100%結果が決まるほど
サッカーという競技は単純ではなく。

でも試合内容、結果共に厳しいものとなりました。

サイドからの攻撃は殆どできず、またキープすらできず
シュートに持ち込めない。
向こうのパスは適度な勢いの球として的確に味方に渡るけれど
うちはインターセプトをしてもそこでおしまい、
拾った球が結局相手に戻ってしまうということも再三見られ。

きっとロビーや暢久や伸二や達也が絶好調であったとしても
ここにアレが戻ってきたとしても
簡単にはあのレベルにまで達すことはできないような、
そんな歴然たる差を見せつけられたような気がしました。

でも向こうだって最初の選手交代まで何度もチャンスをものにできず
時折オーロラビジョンにうつる監督の苦い顔が印象的だった。

素人目にもミランは絶好調どころかダメダメだったのに。
つか決定機外しまくりだったのに!
あぁ悔しい。

でもあんな試合展開でも似非ミラニスタには満足のいく結果だったのだろうか。
あんなんでよかったのか。

たとえば人生のどこかでミランという場所を共有できたほどの人であれば
国籍はどこであれ、多少なりとも思い入れのあるサッカー好きだな、と思えるけれど。

わたしの周り(南2F席)にいた縦縞のレプリカを来た人々は
得点と選手交代の時にしか騒げない人たちだったみたい。
だから奴らがミスをする度に「ざまー!」と叫んでちょっとすっきりww
叫んでも何も言わない、わたしから言わせれば似非ミラニスタ。
ウルトラとは似て非なる人々。
なんか日本代表にしか騒げない人たちと同じような印象だなぁ。

そういえば。

わたくし、ちょっと見栄を張っていたようです。
ACミランの選手で顔と名前が一致するのはカカだけでした。
インザーギ…誰かのブログで見たことがある気がする。
ジダ…なんか有名なGKらしい(おぼろげ)
その程度だった。

マルディーニが出てくるとわかったときに
周りの似非(ryが沸いたのも全然わからなくて
あとで経歴を聞いて「おぉなるほどそれなら」と納得。

…。

ま、別にいっかw


2007年、ACL優勝の末、真剣勝負の世界に一歩を踏み出せたんだなぁ…と思う同時に
負けて悔しかったなぁという思いも1つ残った。

わたしたちの数年間がしっかりアジア、世界へとつながっていた。

のこりあと1試合。



クルヴァ

北に陣取る赤いクルヴァというのが新鮮(^ー^)
鞠の活動場所は1階だからなぁ。

ベンチ文字

なお、ベンチ文字のNISSANはきちんときえ、2Fには赤い固まり、1FにはSTADIUMとおぼしき文字が浮かび上がったようです。

今年ACLをのがし、開催国枠でかり出されたのではなく、実力であの場への名乗りを上げられたことがつくづく喜ばしい。開催国枠でなら買わないと言っていたとおり、ACL優勝の枠で出たからこその参戦だった。

ついでに。

オジェック…英語でインタビューに答えているのを見て、あぁ、言っていることが少しでもわかってぷち感動。また何度でも英語で何かを伝えて欲しいな…英語なら直接オジェックの言葉が自分にもきっとほかの仲間にも伝わるのに!ドイツ語だと無理ー。(しかもドイツ人の英語だから比較的聞き取りやすいと思われ)

最後に。

…あのガツガツとしたせめぎ合い、あのファウルの取られ方、そのままJに持って行くとまずいかも…という一抹の不安は残る(汗)

|

« セパハン戦@豊スタ:CWC準々決勝:2007.12.10...3-1 | Main | Happy Birthday! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/17369256

Listed below are links to weblogs that reference ACミラン戦@横国:CWC準決勝:2007.12.13...0-1:

« セパハン戦@豊スタ:CWC準々決勝:2007.12.10...3-1 | Main | Happy Birthday! »