« Kuwait道中記:ACL2008(10)試合翌日の観光(その2) | Main | ACL準決勝・G大阪戦に向けて »

October 22, 2008

Kuwait道中記:ACL2008(11・完)Kuwaitメモ

ドキドキワクワクのドイツ編(ちょっと大げさ)…の前にw

繰り返しになる部分もありますが、
以下、備忘録としてKuwaitでの個人的な体験のメモを残しておきます。

状況に応じて該当するものしないものとあるかもしれませんが
その辺は利用する際に自己責任でお願いします。

ブログの中のエントリーとしてではなく
いずれウェブという形で残しておきたいのですが
時間を作り出せないことも大いにありうるので。

今後もしKuwaitに遠征・旅行等される方がいたら
そのお役に立ちますように。

■全般的なこと

Kuwaitについていえば
とにかく空港にいた人やホテルのスタッフなど
いろいろな人がたいそう親切でフレンドリーでした。
また英語を解する人も多かったです。
タクシーの運転手さんはインド人だったりするし。

■Kuwaitメモ

★出費

・とりあえず100ドル分を両替。26.3KDなり。
・丸2日(48時間)の滞在でしたがホテル代は事前に支払い済みでしたし、
ビザ(6KD)にチケ代(2KD)含めてもそれで済みました。
・結局残り100ドルが余ったなぁw
・1KDは意外に使い出があるというか、
1番よく買ったのがペットボトル入りの水(1.5L)で、
生協(co-op)や小さな個人商店などでは0.15KDくらい。
ちなみに小さなリンゴ2個が量り売りでほぼ同じ値段でした。
・感覚が麻痺してユーロやドルのように使うとすぐになくなります、きっとw
・あとseven fiftyといったら7.5KDではなく0.75KDつか
750filです。状況によるけどone fiftyといわれ
1.5KD払いそうになりました。

★ラマダンについて

・昼間に飲み食いをするのがはばかられるせいか
出費が抑えられるのは良い傾向ですw
・商店・ショッピングモールなどは15時頃一旦閉まり
19時頃再度営業を開始し
そのまま深夜1時とか2時頃までやっている感じです。
おかげで夕方直前くらいが一番何も出来ないw
・ラマダン中とはいえホテルの部屋で飲み食いする分には
全く問題なかった
・レストラン、飲食店はやってなくても
食料はそこら辺の街角にある店で買うことは可能かと思われ。


★乾燥対策?

・日に当たらない部分用にヴァセリン(日焼けには良くないそう)、
顔用にはオリーブオイルを持参(日本薬局方の)

・リップクリーム
->個人的にこれは必須でしたわー。
日焼け止め効果のあるものでないと
日中やられます、たぶん。

・コンタクトレンズ、個人的にはどうかなぁと思ったけど
結構平気でした。使えないと困るので
めがねの予備まで持参したけど
屋外の活動時間があまりなければコンタクトとの併用で
問題なさそうかな。


★今回Kuwaitで役だったもの

・ウイダーinゼリー
->ラマダン中に10秒チャージは偉大ですw
日中でもいざとなったら車の中で(ry
今回6個持って行きましたがすべて食べきりました
暑いときに食欲がいまいちでもとりあえず摂取可能なのがイイ

Explorer Kuwait: The Complete Residents' Guide

->ガイドブックです。ロンプラがあまり使えなかったので
(ただしKuwaitの章だけDL購入できるのは画期的かも)
いろいろ探した結果この本を買って持って行った。
向こうの本屋にもあったので最悪そっちで買っても良いと思う。
どこの本屋にもあるとは限りませんが。

・うちわw
・保冷剤
->どちらも家にあるものを現地で処分してくるつもりでok
ただし保冷剤は液体の機内持ち込みの制限に引っかかるので要注意
どきどきしながら持ち込んだウイダーは平気だったのに(不思議)

・保冷袋
->要冷蔵のお菓子とか購入したときに入っていた袋でok
水が少しでも冷えを維持していると幸せな気分にw
1.5Lのペットボトルが入るくらいだと便利だと思う。

・大判の布
->汚いスタジアムのベンチ対策にw、
冷えすぎの冷房対策に、日焼け対策に、
腰に巻けるくらい大きなものを持って行きました。
スカーフがあればそちらでも。
汚れるので高級品ではなく洗濯可能なもので。

★持って行けば良かったと思うもの

・方位磁針w
->わたしはあのロータリーが苦手なのですw
運転中の方向転換には便利だと思うんだけどねー。

★つかわたしの海外旅行の基本的行動パターンですが

・非常食を携帯するのは必須だなと改めて思った。

・とくに食べ物(腹にたまるもの)は常に持っておく
->朝飯からさりげなく持ち帰るのでもいい。
不要になったら処分するつもりで。
つか、いつも昼食をそれで済ませ(ry

・ホテルから出る前に、ホテルのパンフは携帯すること
(たいていの場合、地図と連絡先が載っているので
非英語圏でもそれがあれば
何とかホテルまでは帰ってこられる。Taxiを使うときとかも)

・やはり海外携帯が便利でした


★その他参考文献

Kuwait Pocket Guideというのがあるそうです。

http://www.kuwaitpocketguide.com/

★タクシー

・拾い方はクラクションに反応すればOK
・料金の相場は市内なら1-2KDくらい。空港なら4~5KDくらい?らしい。


また思い出したら追記します。

|

« Kuwait道中記:ACL2008(10)試合翌日の観光(その2) | Main | ACL準決勝・G大阪戦に向けて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/42865522

Listed below are links to weblogs that reference Kuwait道中記:ACL2008(11・完)Kuwaitメモ:

« Kuwait道中記:ACL2008(10)試合翌日の観光(その2) | Main | ACL準決勝・G大阪戦に向けて »