« Kuwait道中記:ACL2008(2)中継地からKuwait入国へ | Main | Kuwait道中記:ACL2008(4)Kuwait空港からホテル »

October 16, 2008

Kuwait道中記:ACL2008(3)Kuwait空港にて

クウェートへの入国からホテルへの移動まで
またいろいろ起こりまして。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

無事到着したものの
中東ではカメラの撮影に注意を払わないと行けないので
空港ではあまり撮影できず。
周りの人を見ながらおそるおそる撮影。

080916waiting

Kuwait最初の写真はビザ待ちの図。

080916welcome

その前にビザ発給の場所がよくわからなくて
この階段を一旦下りてしまいましたが
結局ビザ発給のカウンタは発着フロアと同じ階ですた(…なのでもう1回上がった)。

とりあえず番号を取ったものの
自分の番号までは50番くらいだったかな。

両替をしていなかったので慌てて両替所の場所を聞き
100ドルを両替。

このとき細かいドルを含めて出すのにもかかわらず
眠気のせいかうっかりしていっぺんに渡してしまい

「95ドル?」

と聞かれ肝を冷やす(一瞬で目が覚めたw)。

で、その後もう一度数えてもらって
今度は100ドルといってくれたから良いようなものの…。
(そのおかげでこれ以降もっと気を付けるようになったけれど)

■教訓:こういう時は一枚一枚カウントしながら見せないとダメです。

写真には写ってませんが
ビザ発給場所のそばにマックとかのファストフード店がありました。
待ち時間がすごくなっている方は
そちらでも時間がつぶせるかと思われ。


事前情報でビサ発給まで2時間くらいかかるって聞いていたけど
そこまではかからなかったです。

ただ、両替のための並びが長蛇の列だった仲間もいるようで
グループの人は効率的に動けるともっと良いのかも知れません。
(番号札は複数名でも1枚でよいらしい?)

わたしの場合、着陸してから出口を出るまでで
1時間くらいかかったかなぁ…うちビザだけで30~40分といったところかと…。

ちなみにそこからホテルに着くまでが
さらに1時間くらいかかったみたいです
(デジカメの記録による)。

なお、預けた荷物はもうバゲッジクレームで
くるくる回っていなかったので(当然か?)
きょろきょろしていたら

「まだーむ」

と呼び止められw手招きされたところに行ってみたら
そこにあったです、my赤いトランクがv


そこで出口を出て「リムジンかタクシーかなぁ」と思いながら
歩いていたら探す前より先に声をかけてきたホテルマン1人。

某ホテルマン「どこのホテル?」
わたし「えーっとTime Square Residence」

と答えたらわからなかったようでorz

でも宿泊のクーポンを印刷した紙を見せたら

「あぁ…さっき係の人間がいたはずだけど今いないな、
呼んであげるから電話番号は?」

…ところがここでクーポンに電話が印刷されてないのね...○rz
慌てて探すも見つからずさらに気ばっかり焦る…。

■教訓:ホテルの電話は自分が懸ける可能性がないと思っても事前に調べておきメモしておこう


「OK、ホテルは調べるからここのフロントで待ってて」

(…数分後)

「番号がわかったので電話するよ!」

(アラビア語でホテルの人と会話してる模様)

「OK、10分くらいしたら車を寄越してくれるから
ここで待っていなさい。
それともうちのホテルカウンタの中で座って待ってるかい?」

「うぁぁぁ、いえいえ、外で立ってます、ありがとうございますぅぅ」

(と何度もお礼を言いましたとも)

そのスタッフの方が神様に見えました(〃▽〃)

いろいろお話ししたんですが
Kuwaitへは観光?と聞かれたので「えぇ(まぁ)」と言ったら(…正確にはちょっと違うけどw)

「Kuwaitに来る外国人のほとんどはビジネスだ」

と言ってました。なるほどー。とにかく東洋人が少ないのよねー。

もちろん「サッカーを見に来たんだ」といちおう言ったものの
伝わったかどうか分からないデス。

ちなみにフォーポインツ by シェラトン、
ものっそくお高いホテルのスタッフさんでした。

1泊どれだけかかるかはOさんのブログで!w

いつかそんな高級ホテルに泊まれるように
頑張ります(-人-)なもなも


…さて、さすがに10分とは行きませんでしたが
電話で連絡してくれたとおりに予約したホテルのスタッフが来てくれて
改めてシェラトンのホテルマンさんに何度もお礼を言ってから
車が止めてある駐車場へ移動。

そして途中に見えた温度計の表示が…38℃…(汗)
空気は確かに乾いていましたが
やはり暑いなぁと思いました。

そこから車でホテルまで15分か20分くらいだったでしょうか…
無事に送迎してくれました…(-人-)なもなも
そういえばTOYOTA車でした。


(つづく)

|

« Kuwait道中記:ACL2008(2)中継地からKuwait入国へ | Main | Kuwait道中記:ACL2008(4)Kuwait空港からホテル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/42802427

Listed below are links to weblogs that reference Kuwait道中記:ACL2008(3)Kuwait空港にて:

« Kuwait道中記:ACL2008(2)中継地からKuwait入国へ | Main | Kuwait道中記:ACL2008(4)Kuwait空港からホテル »