« Kuwait道中記:ACL2008(4)Kuwait空港からホテル | Main | 神戸戦@埼スタ: 第29節: 2008.10.18...0-1 »

October 17, 2008

Kuwait道中記:ACL2008(5)試合までの過ごし方

さて、睡眠をとってからホテルの外を見ると…

080917window

砂嵐で霞んでるーw


一眠りして起きたのは…7時間後くらい。
ちなみに日本時間ですでにお昼過ぎw

そういえば眠る前にチェックしたネットで
おふぃさるからアウェイのチケット情報
ようやく載っていたことを知ったんだっけ…。

でもこの時点でチケットが必要な人は
すでにKuwait入りしていたと思うのね…(´・ω・`)

何のためのチケット情報やら。

まぁでも唯一にして最大の懸案事項が解消されて安心。

というわけでネットをさらっと巡ってからしたことは…

080917newspaper1

新聞破りー!w


(約1時間後)


080917newspaper2


…もう破るものがなくなってしまった(´・ω・`)
2004年の駒場の時は何日もかけて破ったんだけどねー。

でもこれ以上はスタジアムに持って行くのも大変なのよね。

わざわざ外に出て新聞を探しに行くのも何なので
今回はこれで終了。できることをできるだけすれば良いかなと。


気づいたら10時過ぎてた…
(時計を合わせるにも正確な時間がよくわかっていなかったw
TVはアラビア語の放送ばかり何十チャンネルもやってるけど
時刻はのってないし…BBCとかも同様だし…)

さすがに身体は「ご飯食うぜー」モードだったんですが
もう朝食はやってないだろう…(気づくの遅いよ…)

というかラマダンだし…昨日フロントで聞いておけば良かったな…
とか思いつつ昨日飛行機でもらってきたおにぎりやチーズ、
それと無事機内持ち込みを通過したウイダーinなどをおなかに入れて朝食終了。

(なお、宿でどんな朝食が用意されているかについては
また翌日わかるわけですが)

お腹が落ち着いたら…
試合まではまだ時間があるので一眠り。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

再び起きたら外も暑そうだし
またホテルの部屋でもうちょっと観察。

080917arrow

部屋の天井についた矢印は…妥当に考えるとメッカの方向かなぁ。

それとKuwaitの貨幣など。

08091750fils

これは…!

裏を見てもアラビア数字やローマ数字が載ってません(T_T)

しょうがないので出国直前に図書館で借りてきたアラビア語の会話集をめくりました。
(いるかな?と思ったけど持って行ってみれば役に立ったものの1つ。)

結果、おにぎりみたいのが5、・が0というわけで
50filsコイン。

1KD(Kuwait dinar)は1000fils。
(滞在中は1KD=400円見当で過ごしました。)

080917quarter

これが1/4KD=250fils。だいたい100円。

08091720dinar

20KD。大金です。


そうこうしているうちに夕方に近づいているわけです…
砂嵐でよくわかりませんが
まだラマダン中なので外での飲み食いは憚られます。

なのでホテルで何か食べるのがよいかな、と
買い出しのため近所に歩き出しました。

080917hotel

ホテルの玄関。

080917americanschool

ホテル前の建物がアメリカンスクール?(たぶん)

ホテルの所在地(番地)自体がアメリカンスクール前とあるくらいなのですが
これがそれならホント、真ん前にありますw

…そういえば昨日空港であったホテルマンに
「イギリスのスクールか?アメリカのスクールに行くのか?」
って聞かれたっけ……
東洋人は若く見えるからって...orz
苦笑しながら「や、もう働いてるから!」って答えたけどねぇ…。

080917town

町並み。
どうもまわりは住宅地のようです。

080917pharmacy

グラスに蛇が巻き付いたマークは
アラブに共通の薬局の印だそうです。
滞在中結構たくさん見かけます。

080917coop

はす向かいのブロックにアルファベットでCo-opと書かれた建物発見!
そばは学校だし、学校の生協か?
と思いつつ近づいていくと
普通にアラブな人々が中に入っているので
お店の中に入りました。


結構人がいたんであんまり写真を撮ってないんですが…
中はめっさ普通のスーパーでしたよ!

お総菜や肉やチーズを量り売りしていたり
冷凍食品やら缶詰やらは
ラマダン中でも普通に購入可能で
ショーウィンドーの前に人が列をなしてました。
(ラマダンを拡大解釈してはいけませんw)

乾燥対策で小さなヴァセリンのボトルを日本から持って行きましたが
ここのお店で大きなボトルが山積みになってました。
あちらでも一般的なのかなぁ…。

冷蔵庫にはRed bullやオロナミンCと思しき瓶が冷えているのを発見。

080917redbull

んー、上の方にある瓶とか…

080917nonal

この棚に並んでいる瓶の数々が
普通にお酒に見えますが…どれもノンアルコール飲料ですw

実際に飲んだ人の話ではノンアルのビール風飲料も
それはそれでアリ、とのことでしたけど。
わたしはお酒はほとんど飲まないので…実はよくわかりません^^;

ここで水も買ったんですが1.5Lで0.15KD。だいたい60円くらいですか。

…って、ホテルはその5倍もしたのにw

とはいえ近所にあるコープの存在だけでも
あのホテルは当たりだったなぁ…。

(つづく)

|

« Kuwait道中記:ACL2008(4)Kuwait空港からホテル | Main | 神戸戦@埼スタ: 第29節: 2008.10.18...0-1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Kuwait道中記:ACL2008(5)試合までの過ごし方:

« Kuwait道中記:ACL2008(4)Kuwait空港からホテル | Main | 神戸戦@埼スタ: 第29節: 2008.10.18...0-1 »