« Kuwait道中記:ACL2008(6)スタジアムまでの出来事 | Main | Kuwait道中記:ACL2008(8)試合からその後… »

October 19, 2008

Kuwait道中記:ACL2008(7)スタジアムにて

タクシーで乗り付けたスタジアム…。

080917stadiumblack

暗い……。がよく見ると右下に赤い仲間がいますよ。
(到着するまではこの場所で良いかどうか、結構不安なものなんですよ)

運転手さんにお礼を言ってタクシーを降りたものの
たむろしていた仲間に知り合いはおらず。

それでもチケットの発売の時間を教えてくれた仲間もいて。
行ってみれば面識はなくてもみんな赤い仲間なんだよな…と思う瞬間。
それでも♀一人で行ったのは少数派だったようで…。

080917welcomeboard

歓迎ボードもあった…なんでこんなに歓迎されているんだろうw

んー、でも開門までまだ1時間近くある…
暑いのねー暗いのねー(上の写真はフラッシュ炊いてます)。


そうしたらすぐそばに何かのお店が!

080917shop

…近づいて中を見るとお店の人と目があって
入ってもよさげなのでふらふらと。

ここで涼んでいたいなぁ…と思い
ショーウィンドーに並んでいるお菓子をイートインすることに決定。

値段表を見たらどうもあまり安くなかったので
1個だけ注文したらなぜか3個も!w
慌てて値段を聞いたら

「お金?…そんな、お金なんてもらえないよ~」(妄想)

なんてジェスチャーをしてくれる兄ちゃん!ス・テ・キ!ww

…お言葉に甘えてご馳走になりました(-人-)ごち

080917sweet

結構甘いですが(はちみつの味かなぁ…)
ココナッツのトッピングがあって美味しかったです。
でもコーヒーは欲しかったなぁ…w

サッカーを見に来たかと聞かれたので
そうだよ~という会話くらいしかしてないですが。

あとは水を補充したかったので買える場所を聞いたら

「すぐそばに○○というところがあるよ
届けさせようか?

というお申し出はさすがにご遠慮しw
あとで紹介された個人商店へ行ってきましたけど。

なんかあのままスタジアムで待っているより楽しくて
気持ちがほくほくだった。

お菓子屋さんを失礼したら
先ほど紹介してもらったお店でお水だけゲット
(いわゆる雑貨屋さんという感じ?
…役割としてはコンビニかKIOSKに近いかなぁ…)

080917gate

開門30分ぐらい前に再びスタジアムに戻ると
中が少し明るくなってました。
(写真はもう1枚用意されていた案内板。)

080917instadium

開門前に外から中を覗いた感じ。

このころになるとオフィシャルツアーの人や
いろいろなツアーの人が次々とバスで到着し
記念撮影を始めます。

チケットは開門したら販売を始めるというので
しばらく周辺で佇んでいました。


実際に入場したのは開門から30分後くらいでしょうか…。

080917notice


門を入って右はチケットを持っている人、
左はチケットがなくて買う必要がある人、
という区分のようでした
(上の案内は開門からしばらくして左側への誘導のために貼られた)。

というわけでスタジアムに入場ー!


080917bench

設備は正直ボロっとしてます…。
座る場所も汚いので
拭くか敷物を使うかしたいところ。

080917apartment

そばに建設中のアパート?があった。
試合の日は見放題だなw

080917ticket

半券もぎられ済みですがいちおうチケット。
チケの向こうに見えるQadisiaの文字の上にうっすら見えるのが
首長の肖像…だと思われ。

ちなみにチケは2KD(800円)でした…
入手できてみれば何ということもないんですが。

でも、仲間内ではその10倍の値段で買った人がいます…
ツアーで代理店を通じて事前に手配をしてもらったそうですが…
購入価格が$80と聞いて一瞬目が点になったというか
ディナールが高くて値段がよくわからなくなっていたというか、
俄に信じがたい数字ですわ…。

現地で簡単に入手できることが事前に分かっていれば
こんなに気を揉んだりしなくて済んだのに。
クラブの力の入れどころがよくわかりません(…つか怠慢と言っても良いのでは)。

どうでもいいけど、ACLはアウェイに行くと
結構ACLっぽいデザインで格好良い。
(豪州はそうでもなかったか…)

ホームチケは今年のACLの初戦はシーチケと一緒に来たので
ACLを意識したデザインになっていたけど
準決勝は普通の味気ないチケットになっちゃいました。

こういうのってチケ屋を通している以上
どうにもならない…というわけでもないような…気がするのですが。
以前オリジナルデザインで出て来たアウェイチケがあったような気がするけど。
(ローソンで買った…広島だったかな…。)

閑話休題。

途中で何か良い身体をした日本人がたくさん入ってきたなぁ…と思ったら…

080917jasdf

航空自衛隊の人々でした!

復興支援のサイトにのっている人々かな…。

ちなみに、ACLのMDP(334号)のp.24-25の見開き写真で
左上にいるTシャツとジャージの集団がその方々です。

080917jasdf2

細かいチャントは分からなくても
肘を肩の上に上げ、大きな声を出す、
素晴らしいサポートをいただけました。
ありがたかった。

ただ、「てっきり我々が最大派閥だと思っていたのに!」
の台詞にはわかってないなぁ…と(笑)
(60人くらいいたとのことですが。)

忘れられなかった一言が
「これだけ日本人がいるの見ると安心するなぁ…」
という一隊員のお言葉でしょうか。

自衛隊の存在の是非はともかくも
日本から離れた環境も厳しい街で
同じ日本人が日々活動しているという現実を
図らずも目の当たりにできた時間でした。

そういう人々に支えられての試合だったのだなぁ。

帰国されたらぜひ浦和の試合でも
他のチームの試合でもいいので見に来てください。
(と言っておきました。)

080917moon

砂嵐は収まって来つつあったのか?
空に月が見えてきました。

徐々にホーム側の観客も入ってきます。
正面の黒い固まりは士官学校か何かの人々かと思われ。


あちこちで既出かとは思いますがいちおう。

080917welcome

…誰が教えたんだろう。


でも、歓迎の意を表しているってことなんだよね、
そうなんだよね。
出会ったKuwaitの人々はみんな親切だったもの。

080917urawared

そして…浦和レッド…惜しい(汗)

080917vision

液晶ではないんですがなかなか優れもので
時折動画(というのか?)も映ってました。

よく見ると外には軍隊の車が山のように止まってます…。

080917member

選手がアップを開始するとき
サポの前に近寄ってきてくれた!
(国内ならピッチの中程に整列するだけだろうに)

さぁいよいよ試合だ!

|

« Kuwait道中記:ACL2008(6)スタジアムまでの出来事 | Main | Kuwait道中記:ACL2008(8)試合からその後… »

Comments

★ちよさん

こんばんは。
何としてもKuwait編を明日までにうpしたくて
レス遅くなりました、すみません。
(ついでにドイツ編がもう少し後になってスミマセン^^;)

>紀行文といえばSamemoon!

え、そうなんですか?知らなかった(笑)
こちらこそ長いエントリーを読んでいただいて感謝してます。

自衛隊の方々は娯楽のようですよ~。
チケット代をまとめて担当者の方?に封筒で渡している姿も目撃しました(^m^)

そうそう、書いてから思い出したんですが
後ろから「引き分けの場合どうするんだろう…Vゴールかな?」
という声が聞こえたので
アウェイルール等も含めて簡単にご説明をさせていただきました。
とくに試合後は負けたけれど、1-0よりも2-1が、3-1よりも3-2が良いこと、
最後の1点が非常に希望の持てるものであったことも付け加えました。


推敲が十分に出来ているかどうか
いささか怪しいのですが
変なところがあったらご指摘下さいませv

Posted by: Samemoon! | October 22, 2008 at 00:38

紀行文といえばSamemoon!さん、こんばんは!

Samemoon!さんの目を通して、広い世界の
おいしいところを贅沢に見させていただいて、
とっても感謝しています。

ところで航空自衛隊の皆さんは、お仕事で
いらっしゃったのですか? それとも娯楽?
(まさか動員?)
自衛隊の皆さんともしっかり交流して帰る
あたり、さすが国際人Samemoon!さん!

では、旅の続きを楽しみに待ってまーす。

Posted by: ちよ | October 21, 2008 at 00:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/42844863

Listed below are links to weblogs that reference Kuwait道中記:ACL2008(7)スタジアムにて:

« Kuwait道中記:ACL2008(6)スタジアムまでの出来事 | Main | Kuwait道中記:ACL2008(8)試合からその後… »