« Kuwait道中記:ACL2008(8)試合からその後… | Main | Kuwait道中記:ACL2008(10)試合翌日の観光(その2) »

October 20, 2008

Kuwait道中記:ACL2008(9)試合翌日の観光(その1)

翌日は…

080918sunsun

前日までとはうってかわって
太陽が輝いているぜー。

つか、ホテルの部屋の窓を触ると熱いw
カーテンは閉めっぱなしでないと暑くて堪りません。


帰りの飛行機は夜なので日焼け止め完備で
夕方まで市内観光です。

Kuwaitの観光ポイントはあまりないと聞いていたんですが
実はそれでも行ってみたいところがあり
前日そこへのアクセスのため某所に連絡を取ったのですが不通。

しょうがないのでホテルのクラークさんに連絡先を探してもらい
それでようやく連絡が取れたものの
何と、ラマダン営業時間のため
行きが夕方発、帰りが深夜になる行程しかないんですってΣ( ̄д ̄;)がーん

…それじゃ夜には空港に行く必要があるわたしには無理なんですけど...○rzがっくし

あーあー楽しみにしてきたんだけど…
いつかリベンジだなぁ(またKuwaitに行く理由が出来たよ!←前向きw)。

ちなみに今日の朝食は昨日深夜に戻ってきた時点で
受付の人に聞いたんですが
「何時に食べる?」
と盛んに聞くので辛うじて起きられそうな時間wを適当に答えておいたんですが
どうもラマダン中のせいか
基本的にルームサービスされるものだったらしく
その時間になったら運んでくれました(はぁと)

なんだ、それなら昨日も電話で聞いてみれば良かった^^;

中味はパン(クロワッサン)に飲み物に
果物は付いていたかなぁ…程度のシンプルなものでしたが
写真を撮り忘れたのでうろおぼえ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

というわけで空港へ行く時間まで、
可能な限り市内をうろうろすることに決定。

チェックアウトは昼の12時でしたが…
どうみても気温は40度超え(汗)。基本は車で移動です。

080918stadium

まずは昨日の戦いの跡地を訪問。

080918gate

誰もいなかったけど案内板が残ってたw

そしてそれを日本に持ち帰った仲間がいたようでww
(何でもACLのガンバ戦で掲げたとか?)

080918welcome

これも残ってたw

080918seal

入り口のシールもそのままで。

080918sweetshop

お菓子屋さんの昼間の様子。


080918mall


引き続き、ある目的地に向かう途中で
また別のショッピングモールに立ち寄り。

080918floorguide

付近の案内板はブロック毎に設置されていたかな。

080918floorinfo

全体の案内はデジタルな案内板で。

080918guideinenglish

英語での表記も選べます。

080918model

モールの模型もありました。

080918announce

店内の案内ですが
男女別のお祈りの場所があるのが特徴かと。

080918harrods

遠目に見るとどうみてもまんまHarrodsですが…

080918hassans

ちょwHassan'sってww
正面から見ると一目瞭然ですね。

上の右側に少し写ってるシナボンもそうですが
飲食店は軒並み営業休止中。

080918donuts

別の建物にあったのがクリスピードーナツ(お休み中)。

080918timberland

Timberland。こうみると日本やヨーロッパのモールと特に変わらないです。

080918bench

080918bench2

でもあちこちに設置された休憩用ベンチはアラブっぽいかな。

080918scarf

あと日本などではあまり見かけないのが
写真ではちょっと分かりづらいですが
スカーフ?のラインナップかな(…マグナエになるのかな?わからないです、すみません)

080918vendingmachine

テレホンカードの自販機。

ちょっと外に出てみると…

080918fountain

噴水が一見涼しげですが、実際は日差しが暑い…(--;)

…とはいえ乾燥しているので
汗だらだらということがありません。
不思議な感覚。

080918ship

たくさんの船が係留されてました。

080918beach

砂浜もあります。
泳いでいた人も数名。

海水は少しだけ触ってwすぐに砂浜から撤退。
だって砂浜はとくに暑いんだもん。


…さて、先ほど書いたある目的地とは…

080918hardrockcafe


Hard Rock CafeのKuwait店!

以前ドイツ紀行でもうpしてたアレですな。

ラマダン中なので営業しているかどうかだけが不安でしたが
期待通りグッズ売り場だけは営業中でした!(はぁと)

080918openinghour

営業時間の案内。

やー、さすがにKuwaitのお店はレアものですわw
ピンバッチは購入したものの
3KDの値段に怯み(たかだかピンバッチが1200円!)
1個だけ購入…。まぁ記念だから良いんだけどさ。

ただしメンバーズカードで10%オフ…のはずが
おつりがないのでという理由で
3KD出したのに1/4KDしかもらえなかった(´・ω・`)
つか、いい加減だなw


大きな目的を達したら別の処へ移動。

080918watertower

移動途中に見えた建物は地図を見るとwater towerとありました。

080918electoricity

発電所を過ぎると大きな鉄塔がー。

そして…ついたのは…

080918avenues


The Avenuesという、これまたショッピングモールなわけですがw
(暑いのに外なんか歩いてられないよなー…ぶつぶつ)

ここはかなり巨大で宣伝文句はKuwait最大とありますね。
Carrefour(カルフール)とかIKEAとか
日本でもおなじみのお店が入ってます。

080918starbucks

スタバも入ってます。

080918pricelist

カフェラテのsmallが1.25KDから。
今日のコーヒーは0.95KDといったところ。
ちょっと高いなぁ。

080918underconst

一部改装中?で今後日本料理店っぽいところもできそう。
(感じとしてはフードコートかなぁ…)


080918carrefour

IKEAは閉まってましたが
カルフールは営業中だったので入ってみました。

カルフールでは日本と同じで
電化製品から雑誌類、日用雑貨類が売ってました。

080918soldbyweight

珍しいところ?では量り売りのスパイスなど(良い香りでした^^)

あとはクリームチーズのkiriが巨大なパッケージを発見
(たぶんkg単位で入っている感じ)。
日本の値段からみたらかなり格安で売ってましたが
さすがにここから買って帰るわけにも行かず…(´・ω・`)
一番小さなものだけ買って夕食の時に食べました…。

080918ikea

営業時間外ですがいちおうIKEAの外観だけw

さぁ、夜のフライトに間に合うよう、
残りの時間はラストスパートで移動!


(つづく)

(※朝食の部分を書き忘れたので追記~)

|

« Kuwait道中記:ACL2008(8)試合からその後… | Main | Kuwait道中記:ACL2008(10)試合翌日の観光(その2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/42855179

Listed below are links to weblogs that reference Kuwait道中記:ACL2008(9)試合翌日の観光(その1):

« Kuwait道中記:ACL2008(8)試合からその後… | Main | Kuwait道中記:ACL2008(10)試合翌日の観光(その2) »