« 大分優勝 | Main | 札幌戦@札幌ドーム: 第31節: 2008.11.08...2-1 »

November 08, 2008

愛媛戦@駒場: 天皇杯4回戦・2008.11.3...1-0(延長)

081103ehime

今年の最悪な90分は
アウェイのヴェルディ戦だったと
個人的に思っているのですが
愛媛戦は別の意味で悲しい試合でした…。


…。

阿部くんのあんな姿は2度と見たくないなぁ…。
そのほかの選手達はなんで東の前を素通りしていこうとしたのだろう…。

闘莉王はよっぽどブーイングが嫌いなんだろうけど
Curvaの最前列で言い合いをしているような姿も見たくないなぁ…。

勝っても負けてもブーイング、というのとは
ちょっと違う気がするんだけど…。
何かお互いが思っていることがすれ違っている…
きちんと伝わっていないか…あるいはバラバラなんだよね。

それじゃわたしが何できるか…って…良いプレーに拍手するくらい?
浦和のピンチにささやかにぶーぶー言って威嚇に荷担する(荷担できてるのか?)くらいなのかな…
それでいいのかな…と思うけど…よくわからなくなってきている。

つか、そもそも選手達だって勝ったのに笑ってないじゃない。

そんなスタジアム全体の苛立ちの中で見せた愚かな報復行為で
萌タンにレッドがでたのは当然だったのかも知れないけど
不可避なものだったのかな…と思う。

主審もあんなハンド見逃しはないよな…と思ったけどな。


試合後のブーイングについては、
わたしの中ではまだ整理がついていません。
東の人々はどう思ったのだろう。
(ちなみにわたし自身は仲間へのブーイングはしない姿勢。
黙って見守るか、不甲斐なければ挨拶すら見ずに帰るだけ。)

無言でさっさといろいろ片付けちゃった方が良かったのかなぁ…。
(それが選手の心に響くかどうかは分からないけど…)

達也とセルの交代の時のブーイング?(どよめき?)に至っては
もっとよくわからない…。
達也の身体の調子はサポの誰もが知らないと思うしね。
FW同士でのあの交代はブーイングが必要なほど
理解不能なものではなかったと思うんだけど。

あと、セルも前線では駆け回ろうという気概が見えなくもなかったんだけど
後ろの方やボールのないところでの動きがもっと見えたら
もっともっと良いのになぁ。
達也とエメのように小さな犬が阿吽の呼吸で駆け上がっていく、
そんなイメージにもっと近づくんだけど。


…あからさまな時間稼ぎをしていたセルに対して
バックスタンドからブーイングやら野次やらが上がっていたと思うんだけど
(あるいは彼にというだけではなかったのかな…)
それについて「まぁまぁまぁ…」と
スタンドに対してなだめるような仕草をして見せたのは
ちょっと可笑しかった…あんなことができるんだ…。

天皇杯のアンセム?はきっと毎年毎試合流れていたんだろうけど
どうしても2005年の映像(輝く星のビジュアルと試合後の表彰式、特にトミー)の印象が強くて
なんだかとても大切なものに思えて
でも2008年の天皇杯初戦は
そういった気持ちからはとても離れていた試合だったように思います。


入場者数1万6千人少々。

これまでわたしの中のイメージとして4万3千人くらいというのが
「雨が降ってもとりあえず浦和の試合に来る」サポだと思っていましたが
「チームがどんな状況・どんな試合であっても必ずホームの試合には足を運ぶコア層」というのは
愛媛戦のあの人数だったのかも知れないと思いました。

いつもならまた数千のもったいないチケが!と嘆くところですが
今回に関しては…前日でも残券があったしね…。


劇的には変わらない…という社長のコメントを
ネットで目にしましたが…。

良くなることは難しいかも知れないけれど
悪くなることは十分にあり得るのにね。
しかも簡単にね。

…だってこんなわたしでも
チームの姿勢に対する小さな反抗の一つとして
シーチケの継続購入どうしようか、
まだ決めかねているんだもの。

もちろん自分が所有している権利がA席1枚の購入で
駒場のチケットが優先購入の権利に変わりそうだという告知も
それに拍車をかけるわけですが。


チケットとグッズ収入とに大きく依存しているのが浦和の経営…ということらしいけど、
劇的に悪くなるよりもいろいろがボディーブローのように効いてきそうな悪寒がするのは
わたしだけかなぁ。


そして昨晩遅くにおふぃさるに上がったメッセージ
残念ながらわたしには何も伝わってこなかった。

でも札幌で何かが変わるかも知れない。
やっぱり変わらないかも知れない。

それを見に、また足を運ぶことにします。

■おまけ

081103mikanbus

みかんバス?
ちょい悪な感じだけど、出島にも入っちゃうあのキャラクターかぽーは
なかなか好感触です。今年はクリスマスの衣装が着られませんでしたねぇ。

|

« 大分優勝 | Main | 札幌戦@札幌ドーム: 第31節: 2008.11.08...2-1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59025/43043893

Listed below are links to weblogs that reference 愛媛戦@駒場: 天皇杯4回戦・2008.11.3...1-0(延長) :

« 大分優勝 | Main | 札幌戦@札幌ドーム: 第31節: 2008.11.08...2-1 »